2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド映画の編集技術

この後、深夜1:10からNHK総合で『カッティング・エッジ〜映画編集のすべて』が放送されます。BS-hiで放送された番組で、気になっていた方はお見逃し無く。 『カッティング・エッジ』ってなにそれ?という方は、↓こちらを参照。 http://bp.cocolog-nifty.com/…

『チーム・アメリカ』、実はアレのやりすぎで18禁

コメント欄で教えて頂きました。 昨日から渋谷シネアミューズで公開中の『チーム★アメリカ/ワールドポリス』ですが、人形劇なのにR-18指定くらった理由がついに明らかに! 問題の映像が↓こちら(@@みてござる<僕らの宝島> 経由)。 人形劇で過激カラミ…

2本ほど

『フライ,ダディ,フライ』 『姑獲鳥の夏』 図らずも堤真一2本立てになってしまったわけですが、えーと、やっぱ3時間睡眠は無謀だったみたい。姑獲鳥の前半でうつらうつらと(後半はちゃんと起きてたよ!)。 映画の前に買い物してたら、楳図先生に遭遇!!…

私服警官って目立ち過ぎ

昨夜、飲み会があったので、国道沿いにバイクを停め、駅前に新しくできた居酒屋に飲みに行った。といってもブランデー入りケーキで気持ち悪くなるぐらいの下戸なんで酒は一滴も入れず、すんげーたらふく食って、さあ帰ろうとバイクを取りに行きギョッとした…

うたた寝しすぎ

あまりにスッキリ目覚めたので、二度寝はよしたよ。映画観に行くのに3時間睡眠で大丈夫だろうか。渋谷はよして地元にしよう。

最近、森三中・黒沢が・・・

三輪明日美に見えてしょうがない。つーか、黒沢、大島よりはでかくなるな。

後藤理沙、引退と復帰の理由。きっかけは・・・

芸能界を引退していた清純派アイドル後藤理沙が少し前に復帰したらしい。昨夜の『R30』(http://www.tbs.co.jp/r30/)内で放送された「吉田豪・忽然と消えたアイドルを語る」で知った。この企画は全4回放送で、昨夜がその第1回目。 後藤理沙といえば、…

『ある朝スウプは』まもなく公開(7/30〜9/23まで)

PFFスカラシップ作品として昨年のPFF2004で先行上映された『運命じゃない人』がロードショー中のユーロスペースですが、これに加えてPFFからもう1本、同じく昨年のPFFアワード2004でグランプリと技術賞を獲得した高橋泉監督『ある朝スープは』のレイトショー…

『ヒナゴン』まもなく公開(7/30〜8/26まで)

70年代、広島県比婆郡西城町で巻き起こった類人猿ヒバゴン騒動をモチーフに、今年の3月で近隣の庄原市に合併され“比婆郡”ではなくなった西城町民全面協力の下、実際にヒバゴンが目撃された場所でロケを敢行し製作された映画、その名も『ヒナゴン』が今週末…

反響によって話を変えることは一切考えていない(脚本家・遊川和彦)

その昔、過激な内容で視聴者を煽るだけ煽り、へたれラストで地獄に落ちた『QUIZ』というドラマがある。その後に出されたノベライズ本でラストを書き換えフォローするも、そんなものでファンの怒りはおさまるはずもなく…。怒りの声は出演者にも届いたのか、『…

『マインド・ゲーム』がカナダのファンタジア映画祭で賞総なめ!!!

いやっほーーーーーい!!! ソースは↓こちら! http://www.allcinema.net/prog/news.php 以下、抜粋! 日本をはじめアジアからも多数の作品が参加して、カナダのモントリオールで開催されていた“ファンタジア映画祭”が25日最終日を迎えて各賞の発表が行なわ…

『チーム★アメリカ/ワールドポリス』まもなく公開(7/30〜10/7まで)

『サウスパーク 無修正映画版』のお騒がせコンビ、トレイ・パーカーとマット・ストーンが再び世に放つ問題作が、ついに日本上陸! ジェリー・ブラッカイマーも真っ青という、パペットを使った空前絶後のワイヤー・アクション巨編『チームアメリカ☆ワールドポ…

『心中エレジー』まもなく公開(7/30〜8/19まで)

熊切和嘉監督作品で助監督やプロデューサーを務めてきた亀井亨の初監督作品『心中エレジー』が今週末から公開される。タイトルからも分かるように本作のテーマは「心中」。ただし、死にたがってる男女が心中しようとさすらう映画、というよりは、これでもか…

渋谷単館映画館のサービス内容を比較〜格安で観る方法〜

夏休みに入り公開作が目白押しな渋谷映画業界。いかにしたら安く観れるかということで、各単館映画館のサービス内容を調べ直してみました。 詳細は↓こちらにまとめてあります。 http://d.hatena.ne.jp/eichi44/00301210/p3 とりあえず、会員にならずして安く…

『宇宙戦争』を観た(@シネコン)

立川CINEMA TWOで観てきました。平日レイトで客は50人ぐらい。男女半々。 映画の詳細は以下の通り。 『宇宙戦争』 6/29(水)より世界同時公開 【監督】スティーブン・スピルバーグ【原作】H・G・ウェルズ【撮影】ヤヌス・カミンスキー 【出演】トム・クル…

黒沢清×中原昌也トーク付き『生血(なまち)を吸う女』上映会に行ってきた(@サザンシアター)

ちょこっとだけレポ。不評の多い『宇宙戦争』ですが、原作ファンだという黒沢監督は「スピルバーグを応援してきた甲斐があった」と絶賛してました。個人的には『宇宙戦争』以上に不評だった『A.I.』についても「好きですよ」と言ってくれたのが嬉しかったわ…

今日はついてなかったかも・・・

昨日は思わぬ地震で興奮してたのか全然眠くならず、フジテレビの「25時間テレビ/カマ騒ぎ」をずーっと見てたらいつのまにか夜が明けてた。今日は紀伊国屋のサザンシアターで夜7時から行われる「黒沢清×中原昌也 トーク&上映会」に行く予定で、その前に…

生まれて初めてかも、こんなデカイ地震

今日、お台場に行ってました。すごいです。なんですか、あの地震は? 東京に暮らして30数年、立ってるのもおぼつかなくなる地震を体験したのは初めてっすよ。いやー、震度5強だって? 震源地、千葉県北西部だって? おそらく、地元にいたら“いつもよりち…

『ほんとにあった怖い話』を3D映像で観た(@フジテレビ)

フジテレビに行ったら、1階玄関のすぐそばにある《マルチシアター》というところでやってました。暑かったし、歩き通しで疲れてちょっと休みたかったので観てきたわけですが、いやー、これは良かった。実体のある幽霊が見たい人は是非行ったらいい。いや、…

ど、どうしたんだ!? デビッド・リンチ

D・リンチ監督がカルト教団立ち上げ? 映画「ブルー・ベルベット」やテレビシリーズ「ツイン・ピークス」などでカルト的な人気を誇るデビッド・リンチ監督が、瞑想教育による世界平和推進のため、70億ドル(約7兆7000億円)を集める計画を明らかにした。 天…

『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』まもなく公開(7/23〜9/30まで)

公開直前に元プロ野球選手クロマティから「不良高校にオレの名前を勝手につけるとは許さん!」と訴えられ、「クロマティ氏とは一切関係有りません」というテロップを入れることで和解したけど、それってなんかの冗談にしか見えないんでないの?な『魁!!クロ…

『メノット』まもなく公開(7/23〜8/5まで)

現在SFファンタジー『アインシュタイン・ガール』が公開中の及川中監督が、馴染みの土俵に戻って撮り上げたエロティック・サスペンス『メノット』が今週末から公開される。主演は、『東京伝説 蠢く街の狂気』以来、監督とは2度目のタッグになる国分佐智子…

『リンダ リンダ リンダ』まもなく公開(7/23〜)

ブルーハーツを歌う女子高生バンドでボーカルがペ・ドゥナと聞けば「それは聴きに…もとい、観に行かねば!」な『リンダ リンダ リンダ』が今週末から公開される。監督は、ガールズバンド青春映画で新境地を開くか!?な山下敦弘。本作は第1回日本映画エンジ…

業界トップはこう考えている〜ビジネスとしての映画〜

web

CINEMA on lineで連載されている業界人インタビューがなかなかに面白いのでご紹介。 http://cinemaonline.jp/interview/ インタビューに登場するのは独立系映画配給会社のトップを担う人たち。インタビューを受ける機会のあまり無い彼らが、この世界に入った…

怖い三人衆

http://umezz.com/mt/archives/000340.html 並ぶとすごいなあ。魔空空間に引きずり込まれそう・・・ 行けた人、うらやまデス。

照明スタッフのブログ

web

ひょんなことから知りました。現在放映中のドラマ『海猿』や、映画『電車男』の照明を担当した会社のサイト。 照明会社「光影舎」公式サイト 撮影班毎にブログも立ち上げており、現場の様子を写真付きで紹介しています。 1.照明会社光影舎−光班(SPドラ…

CX『発掘!あるある大辞典〜物忘れ〜』に関するメモ

さすが『あるある〜』。すごいわ。例がわかりやすい。記憶に関するスペシャル番組は、こういう“基本的な事柄を身近な事象に置き換えてわかりやすく説明する”ってことについて軽視しすぎ。記憶力がすごい人を紹介するだけなら世界ビックリ人間で十分だし、制…

岡村ちゃんの話

ご存じの方も多いと思うけど、そういうことになってしまいました。「なんで今頃?」とは思ったけど「なぜ?」って言葉は出てこなかった。でも、「やっぱり」とは思いたくないのです。「どぉーなっちゃってんだよ 人生がんばってんだよ いっしょうけんめって…

小川範子の結婚相手はなんとあの人だった!

女優の小川範子さんが結婚 TBS社員の53歳社員と 年齢差もビックリだが、相手、誰だと思う? 吉田秋生だぞ。『魔夏少女 [VHS]』の演出家だぞ。何年越しの愛なんだよーーーー! つーか、いいのかそれは? 小学校教師が教え子と結婚ぐらいの衝撃だぞ。うわ…

眠いので映画はとりやめ

今日は、ヒノキオ(もしくはフライダディ)、姑獲鳥、逆境、を観に行くつもりで起きたのに、ここんとこ忙しかったせいか眠くてダウン。家でビデオの空き容量づくりに専念するデス。最近、近所のシネコンでも単館系をカバーしてくれるようになったので、都心…