2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清田君、大麻で逮捕!

うーん、残念。 70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕(@読売新聞) 1970年代後半に「超能力少年」としてテレビなどに出演していたイベント会社役員清田益章容疑者(44)(東京都港区台場)が、知人から大麻を譲り受けたとして、警視庁組…

脅威はすぐそこまできている

区長さんとこいったらYouTubeでこんな映像が配信されてた。 YouTube - Case Tape 347 (くそー! 第1号は日本から出すという密かな野望がー!) ことはアメリカだけの問題ではない。奴らの侵入は既にこの日本でも確認されている。 《幽霊》と見間違えてる場…

トークショー他いろいろ

追加情報が出たのでお知らせしときます。 『ゆれる』ティーチイン(@渋谷アミューズCQN) 11/4(土)18:15の回上映後 ゲスト:西川美和監督 『ヅラ刑事』舞台挨拶(@渋谷シネクイント) 11/7(火) 21:00の回上映前 ゲスト(予定):河崎実監督、江口ヒロミ…

『三月のライオン』トーク、矢崎仁司×趙たみやす

新宿K'sシネマで『三月のライオン』公開時に行われたトークショーの模様です。トークゲストは矢崎仁司監督と、新作『ストロベリーショートケイクス』でラーメン屋の店主・リーくんを演じた若手俳優、趙たみやす*1。たみやす君は『三月の〜』で主演を務めた故…

『ウール100%』まもなく公開(10/28〜12/8まで)

吉行和子&岸田今日子演じる年老いた姉妹のもとに、一人のかわいらしい少女妖怪“アミナオシ”がやってくるというモノノケ・ファンタジー『WOOL 100%』が今週末から公開される。監督は現在ユーロスペースで公開中の短編集『ハヴァ、ナイスデー』にも「風見鶏と…

『アザーライフ』まもなく公開(10/28〜12/8まで)

全く接点のない人生を送る12名の男女が辿り着く1つの結末とは、、、。現役サラリーマンの書いた1本のオリジナル脚本が出資者を呼び役者を呼びロードショー公開にまで漕ぎ着けたという異色経歴の恋愛ミステリー『アザーライフ』が今週末から公開される。製…

みうら般若倶楽部

テレビ番組表見てたら追加が。 10/27(金)深夜0:15-0:45 テレビ朝日『タモリ倶楽部』 “祝完成アウトドア般若心経でみうらじゅん写経の旅涙の読経会” おー!ついに完成したか。立ち会わねば! そうそう、おかげさまで無事風邪っぴきからは脱しました。いや、…

『アオグラ』まもなく公開(10/28〜11/17まで)

1968年の青森を舞台に、就職や進学といった旅立ちを目前に控えた若者たちの一生忘れられない24時間を描いた青春グラフィティ『アオグラ』が今週末から公開される。原作は川上健一の小説「四月になれば彼女は」。監督は『哭きの竜』で劇場デビューを果たした…

『放送禁止5』、北海道で今晩0:55より放送!

先日関東圏で放送された『放送禁止5〜しじんの村〜』が、早くも今日の深夜0:55より北海道UHBで放送されることとあいなりました。 北海道にお住まいの皆さん、録画予約をお忘れなく! 詳しくは北海道地域のテレビ欄をご覧下さい。 http://tv.yahoo.co.jp/vhf…

10/28(土)〜11/3(金)まで

日本シリーズで録画組はタイヘンです。とりあえず1週間分。 まずはSPドラマ。 10/28(土)夜9:00-10:54 ※日本シリーズ放送時は最大延長11:04だそうで、何時開始になることやら フジテレビ『踊るレジェンドSPプロジェクト 弁護士・灰島秀樹』 脚本:君塚良一…

第16回TAMA CINEMA FORUMのスケジュールが出たのだが…

いやあああああ! どうしてこのスケジュールなのおおおお!? http://www.tamaeiga.org/modules/tinyd1/rewrite/16th/program.html やっぱりきたか、Z祭り。でも、選べない、選べない(泣)。 新井浩文SPをとるか犬猫&闇打つ8mmをとるか(25日)。 Z祭&生…

人は絵本から何を受け取るのか、茂木健一郎(脳科学者)×椎名誠

先日、NHK教育で放送された『ETV特集 椎名誠の絵本を旅する』において椎名誠と茂木健一郎(脳科学者)の対談が行われてたんだけど、そこで話されていた内容がここのところ漠然と感じていたことに通じるので、レコーダから削除する前に文字起こししとこうかと…

矢追純一UFOスペシャル「独ナチスがUFOを製造していた!?」の回

熱が37度台より上に上がらなかったのでどうやらインフルエンザだけは回避出来た模様。これ以上寝てると頭痛くなりそうだったので、起きてみた。風邪を引くと掃除したくなるのは防衛本能のせいだろうか。 ふと思い立ち検索したらあったので消される前にどうぞ…

SFホラーが三度の飯より好きだという方へ

あ、『オトシモノ』に関して一個言うの忘れてた。 えーと、もしですね、ここを読まれてる方で「心霊ホラーとか別にどうでもいいけど《SFホラー》なら話は別」という方がいましたら、ちょーっと騙されたと思って『オトシモノ』観に行ってきてほしいのです。18…

『ホステル』は観に行かない

あー、風邪をひいてしまった。というかたぶんインフルエンザ。会社の人がやられたんで用心したんだけどなあ。これで土日の予定はパアです。月曜に人生初のエキストラ体験*1してくるので、それまでになんとしてでも熱だけ下げねば。『ハヴァ、ナイスデー』行…

酒徳ごうわく監督の新作はヘビ花火ファン必見の逸品

「好きな花火は?」との問いに子供の頃から「ヘビ花火!」と笑顔で答えていた私をこのうえなく満足させてくれる作品が現れました(Yellow Tear Drops経由)。 酒徳ごうわく監督「のびれ!クージン」(@日本初世界無料DVDマガジン「賛否両論」) いまだかつ…

『ガラスのヒール レースクイーンの女神たち THE MOVIE』まもなく公開(10/21〜11/3まで)

もうひとりの“しょこたん”ことグラビアアイドル・浜田翔子の初主演映画『ガラスのヒール レースクイーンの女神たち THE MOVIE』が今週末から公開される。ちらしの翔子ちゃんの笑顔から「爽やかレースクイーンもの」かと勝手に想像していたらサスペンス映画だ…

『キャッチボール屋』まもなく公開(10/21〜12/1まで)

いまやドラマに映画に引っ張りだこの大森南朋が単独初主演を果たした映画『キャッチボール屋』が今週末から公開されます。監督は『ソナチネ』で助監督デビューして以来、北野武や諏訪敦彦らの下で長年助監督を務め、本作で晴れて監督デビューとなった大崎章…

ホラー映画と小学生

都心の映画館では10/20(金)で上映終了となる『オトシモノ』ですけど、東京郊外や地方の映画館では10/21(土)以降の続映が決まったようです(詳細はこちら)。 これね、うちが行った映画館だけかもしれないけど、郊外のシネコンは大変なことになってますよ…

トークショーやら続映やら

ちょこっとだけ追加情報。 『フラガール』ティーチイン(@アミューズCQN) 10/22(日)18:30の回上映後 ゲスト:李相日監督 また、土曜日から公開される『ハヴァ、ナイスデー』のゲスト情報を大幅に追記したので、1日前の日記を再度確認してみてください。…

『ハヴァ、ナイスデー』まもなく公開(10/21〜11/3まで)

ベテランから若手まで総勢18名の映画監督&映像作家が、「一日」をテーマに「24時間」という制限時間の中で撮り上げたショートストーリー『ハヴァ、ナイスデー』が今週末から公開される。制作したのは新作ショートフィルムを無料配信している短編.jp。今回制…

『ドロップ・シネマ・パーティー2006 あき』まもなく公開(10/21〜10/27まで)

前回は池袋での開催だったのでここでは1年ぶりの紹介かな。ENBUゼミの生徒と映画監督によるコラボレーション短編集『ドロップ・シネマ・パーティー2006 あき』が今週末から公開されます。今年の上映会場は渋谷Q-AXシネマ。奥原浩志、熊澤尚人、富樫森監督フ…

『サンクチュアリ』トーク、瀬々敬久×光石研

念願の生・光石研を見にユーロスペースへ行ってきました。劇場に着くと今日のトークショーを知らせる張り紙が、無い。。。ここまで来て日にち間違えたかと冷汗たれた。ユーロスペースのサイトでは小さい方の劇場で上映されてるということだったけど、今日だ…

『放送禁止5』が終わったああああ!

うーん、やはり予想的中。ご新規さん向けだった。 ラストのヒント映像までハニコさんがしじんに「フク シュウ」する話なのかと期待したんだけど、 あれはフェイクですか。 顔の識別能力が高い人なら5分で謎が解けたんだろうなあ。 まあでも、ドラマとして見…

10/15(日)〜10/27(金)まで

改編期も新作「放送禁止」も終わりホッと一息。 HDD空き容量もなんとか持ちました(ウソ。いくつかなくなく見ずに消した。涙)。くりぃむナントカの「第2回長渕ファン王決定戦」を見逃したショックがいまだ尾を引く今日この頃ですが(先週やったんだって。…

10/14(土)のみ

おお、、、また間に合わない。とりあえず今日の分だけ。 ドキュメンタリー。 10/14(土)昼2:30-3:26 フジテレビ『草刈民代 バレエを通して生きること“ソワレ” 』 “草刈民代の新たな挑戦を、夫・周防正行監督が追いかけたドキュメンタリー。” 10/14(土)10:…

『放送禁止5』いよいよ今晩放送!(深夜2:55〜フジテレビ)

『放送禁止4〜隣人トラブル』から1年、念願のDVD発売を経て、ついに新作放映の日を迎えました(パチパチパチ)。 今回の題材は「隠された“しじんの村”の戦慄の悲劇とは」(一応伏せ字)。これは今までイチバン惹かれるサブタイっすねーw(アンビリみた…

『紀子の食卓』を観た(@K's Cinema)

10代20代女子向けなのかと思いきや、来てるのはシネフィル風の男性ばかりで3割ぐらいの入り。しかも自分がイチバン年下だった気がする。作品的にこの客層でいいのだろうか? 映画の詳細は以前の日記を参照。んで感想です(短いよ)。 うーん、物足りない。…

『幸福のスイッチ』まもなく公開(10/14〜11/24まで)

町の小さな電気屋を舞台に、仕事中毒の父とそんな父に反発する次女を中心に、ガンコ親父と三人娘の家族の絆を明るく優しく描いた映画『幸福(しあわせ)のスイッチ』が今週末から公開される。監督はこれが劇場映画デビューとなる安田真奈(『猫目小僧』の脚…

『アタゴオルは猫の森』まもなく公開(10/14〜11/17まで)

『銀河鉄道の夜』のキャラクターとしても使用されたますむらひろしの大ロングセラーコミックを3D-CGアニメで映画化した『アタゴオルは猫の森』が今週末から公開される。監督は『イノセンス』の演出を務めた西久保瑞穂。『耳すませば』の黒田聡が美術を担当し…