2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧
死因は肝臓がんだそうだ。享年53歳。若いなー。篠田さんも肝臓がんだったけど、あれは1,2ヶ月であっという間に逝くから、家族や友人に仕事人間で医者嫌いでここのところ身体がだるくて微熱が1ヶ月以上続くとかいう人がいたら気をつけてね。 ご冥福をお…
『THE JUON/呪怨』 満足。なんで『劇場版 呪怨』でこれをやってくれなかったのかと小一時間(以下略)。そういえば2,3日前の深夜にケン・ラッセルの『アルタード・ステーツ』がやってた。やっぱこの人の幻覚シーンは好き。最近見ないけど、何やってるの…
昨年末に観てきました。客は50人ぐらいで20代中心。男性が若干多目で友人同士で来てる人が多かった。ミニプレゼント実施中だったらしく、チケット買ったら石鹸が付いてきた。ラッキー! 映画の詳細は以下の通り。 『オールド・ボーイ OLD BOY』 11/6(土…
北海道の皆さんに朗報! 昨日から開催されてるゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005において、『楳図かずおの恐怖劇場』トークイベントが催されることになりました。日時は明日2/26(土)。会場は郷愁の丘ミュージアム シネマのバラード。入場無料で24…
『トーリ』『ニャンコス』を輩出した「DDD」レーベルが渋谷シネ・ラ・セットにておこなう恒例行事第6(?)弾、DDD WINTER COLLECTION『DEVIL NIGHT デビルナイト』のレイトショー上映が明日から始まる。今回は、デザイナー集団デビルロボッツをフュチャーし、…
忙しい。たまには8時に帰りたい。。。そんなこんなで久しぶりの更新です。 週末実家に帰ったら家族が『スクール・オブ・ロック』借りてきてた。今更ながら観たわけだけど、結論から言う。 劇場へ観に行かんで正直すまんかった。お詫びに↓これ買います。疲れ…
第一報を聞いた時に見て見ぬふりしたんだけど、予告CM見たらやはり一言言いたくなった。 映児もまこっちゃんも好きです。 でもね、松岡と長瀬で「明智小五郎VS金田一耕助」って、、、 何がしたいんだ、このキャスティングで! 舞台が現代なら、孫にしとけ…
「ソドムの市」公式サイトより、2005年4月2日に、ホラー番長4作品(『稀人』『運命人間』『ソドムの市』『月猫に蜜の弾丸』)に特典映像1枚を加えたDVD-BOXセットが発売されるそうです。詳細はこちらを参照。もちろんバラ売りもあり。ホラー番長 スペシャ…
現在アミューズCQNで公開中の井筒和幸監督『パッチギ!』。その公開記念トークショーが決定しました。2/22(火)のゲストは高岡蒼祐、尾上寛之、波岡一喜を予定。2/24(木)は井筒監督によるティーチイン。両日共に19:00の回上映後で、この回にかぎりグルー…
『日野日出志のホラー怪奇劇場』に続き、『楳図かずおの恐怖劇場』にも参戦するご様子。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~breath00/whats.htm ↑『デスメイク』って小中千昭が脚本を書く『DEATH MAKE』のことだよね。
明日2/19(土)から2/25(金)までの1週間、渋谷アップリンク・ファンクトリーで「刑事まつり」シリーズ第5弾『悪魔の刑事まつり』が再上映されます。『楳図かずお恐怖劇場』への参戦が決まった井口昇、『怪奇大家族』の村上賢司、『ほん怖』『劇場版怪談…
中原俊監督『櫻の園』で映画デビューを果たした二人の女優がいる。2年生の舞台監督“城丸香織”を演じていた宮澤美保と、ドスのきいた3年生“久保田麻紀”を演じてた梶原阿貴。あれから15年を経た今、女優としてそれぞれの道を歩んできた二人が、自分達のいまの…
監督は清水崇。今、家帰ってテレビつけたら『呪怨』の合間に予告してた。 もうひとりは誰? 久しぶりに観た劇場版『呪怨1』。といっても、10時回ってたから女子高生の話からだけど…。伽椰子にやられちゃって行方不明になった女子高生の中に、『片目だけの…
ページ右側にあるサイドバーの新作映画公開&終了情報をいろいろと更新しました。 「トニー滝谷」のメイキング『晴れた家』は3/4(金)までの公開。普通のメイキングではあまり見せてくれないような、文字通り映画“制作”の舞台裏が垣間見れるドキュメンタリ…
ちまたは三連休だというのに、今週は休みが無かった。。。 もう、明日から何曜日だかわからない。 明日は2月14日。バレンタイン牧師と将門さんの命日ですね。 記念に以前撮った「首塚写真」をUPしようと思ったのですけど見つからなかったので止め。
セブンイレブンに行ったらカプセルに入ってる300円のあれ(名前忘れた)が売ってた。おもわず衝動買い。わーい、最終回のシーンのやつが当たった! デジカメ持ってないのでお見せできないのが残念。誕生シーンも欲しいなあ。
突然頭の中でつながったのでメモ。 かの土方巽は、“舞踏”のことを「命がけで突っ立った死体」と評していた。そして、かの高橋洋は、知り合いの脚本家が見たという幽霊について「幽霊の姿に最も近いのは死体だろう。深夜、自宅キッチンでふと振り返るとそこに…
「怖い」「気分が悪くなる」「家族団欒のひとときをぶち壊された」と一部で評判の『THE JUON/呪怨』のCM。「時間帯を替えてくれ」「子供が見る番組内では流すな」という改善案のほかに、「放映前にテロップを流してくれ」などという案も出ており、それはな…
『THE JUON/呪怨』の公開を記念し、「恐怖の家」なるものがOPENした。 それが↓これ。 http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=1224 ・・・怖すぎ。
『呪怨』『箪笥』といった日韓ホラーのノベライズでも知られる作家・大石圭のホラー小説「湘南人肉医」を、『自殺マニュアル』の福谷修が映画化した『最後の晩餐』が今週末から公開される。実はこれ、日本と香港の合作映画で、香港パートは『帝都大戦』『孔…
たまたま通りがかったら、id:die_kuma:20050208#p1さんのところに、なんだか素敵なお言葉があったのでメモ。 死んでもかまわない、おもしろいから 一昨日の深夜、テレ朝のドキュメンタリー番組「テレメンタリー」にて「岩城宏之 ベートーベンを“振るマラソン…
トラジハイジが歌うオリコンNO.1ソング「オ、イェイェイェイェ〜 ふぁーんーたすぅーてぃぽ〜♪」が主題歌となっている堂本剛・国分太一主演『ファンタスティポ』が明日から公開される。1週間前、シネクイントのサイトでその名を見つけときは思わずのけぞり…
文化庁メディア芸術祭でとっても素敵な企画が・・・ 受賞者シンポジウム [アニメーション部門] 日時:3月5日(土) 15:00-16:00 会場:東京都写真美術館1Fホール 出演: 湯浅政明(大賞「マインド・ゲーム」) 大地 丙太郎(優秀賞「まかせてイルか!」) …
ホラー映画の宣伝における定番事例といえば、「撮影中に怪奇現象に見舞われた」「幽霊が映ってる」、最近だと「あまりの怖さに試写会で退席者続出」「怖すぎてCMにクレーム殺到!」あたりだろうか。特に「CMにクレーム殺到」っていうのは、宣伝部がちっこい…
いつも初日は敬遠してるのだが、スケジュール的に今日行かないと観れないまま終わる確率が高かったので、仕事を早々に切り上げ、『トニー滝谷』とそのメイキング『晴れた家』をまとめて観てきました。『晴れた家』は上映前に舞台挨拶があり、構成・撮影・編…
『百年の絶唱』 『トニー滝谷』 『晴れた家(「トニー滝谷」メイキング)』(※舞台挨拶つき) アフレコ効果ってすごいなー。しかし『晴れた家』を観てしまったら、果たしてあれを室内だと思うことができるのだろうか。視覚と聴覚、、、優位なのはどっちの情…
前回のつづきです。 大概の人は「死ぬのが怖い。終わりのある人生なんてイヤだ」と言うけれど、ぶっちゃけた話、私は「永遠に続く生(せい)」の方が怖い。何故そう思うのか。実は幼い頃にそのような思想を植え付けた作品が存在したのです。 『銀河鉄道999』…
1/29(土)より渋谷シネパレスでレイトロードショー中の『YUMENO』(鎌田義孝監督)や、『雷魚』『HYSTERIC』といった数々の瀬々敬久監督作品の脚本家としても知られる井土紀州監督(『百年の絶唱』)渾身のドキュメンタリー『レフト・アローン』が今週末か…
楳図先生の公式サイトにて今年の夏ごろ公開予定の『楳図かずおの恐怖劇場』の作品ラインナップが発表されました。詳細は以下の通り(※適宜追記)。 「まだらの少女」 監督:井口昇 脚本:小中千昭 キャスト:中村有沙、成海璃子、嶋田久作、田中美奈子、中原翔…
今朝のCX「めざましTV」は『THE JUON/呪怨』の公開を来週に控えた“清水崇監督特集”だった。内容がなかなかに面白かったので書き留めておく。 まずは、ホテルの一室でのインタビュー。軽部アナが出向くと、待っていたのは監督の清水崇と主演のサラ・ミシェル…