2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本危】ようやく読み終わった【まとめサイト】

まとめで無駄なレス省いてるせいもあるけど、これはうまいこといったなあ。大団円だった。 関西氏はスゲーな。京極堂かと思ったぞ(笑)。 最後にちょっと謎が残ったけど、まあこれぐらい無問題。 リアルタイムで見て無くて良かった。あんなんじゃ寝不足で仕…

BS-i CREATORS BOX『恋する日曜日』まもなく公開(12/3〜12/16まで)

『怪談新耳袋』『ケータイ刑事』等、自主・メジャー・映画・テレビと畑を問わず若手からベテランまで様々な監督を起用しドラマを作りつづけるBS-iが、開局5周年を記念し、これまで制作してきたドラマの中でDVD化されてない作品のみを選りすぐり劇場公開する…

【本危】とりあえず6話まで読んだ【まとめサイト】

最近全然オカ板祭りに参加出来てない・・・ ↓これ、去年の。なんかどっかで見たことあるけど、まとめサイトが出来てたとは(いや、ちょっと前にどっかでリンク貼られてたの見たなあ。どこだったっけ?)。 【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけ…

トリビアネタ・富田靖子はシャアヲタ

さっき、テレ朝の「くりぃむなんとか」に富田靖子が出て、土田や次長課長・井上と共に熱くガンダムについて語ってた。それ見た上田がえらく驚いてたけど、彼女は10数年前、映画『逆襲のシャア』宣伝特番に司会として出演し、満面の笑みを浮かべながら嬉々…

多摩映画祭の「田中哲司特集」で花井さちこにであった・・・

第15回映画祭TAMA CINEMA FORUM「田中哲司特集」に行ってきました。いやー、女子率98%!(もうちょっと男子いたか) 見渡す限りF1、F2層だらけでした。トークショーは田中哲司、岩松了に加え、急遽ムラジュンも参加。しかし一番驚いたのが、上映前に映画…

渋谷の新しい映画館いろいろ

12/3よりユーロスペース跡地でOPENする「シアターN渋谷」。 そろそろ公式サイト出来てもいい頃だろ?と探したら、ちゃんと出来てました。 http://www.theater-n.com/ ユーロスペースの移転先にあるQ-AXの方はまだなんだよなあ。あちらはひとつのビルに、ユ…

『ドロップ・シネマ・パーティーinAutumn2005』まもなく開催(11/26〜12/2まで)

ENBUゼミ主催による恒例行事、ENBUゼミナール短編映画祭第6弾『ドロップ・シネマ・パーティ in Autumn 2005』が今週末から1週間限定で開催されます。ENBUゼミの監督コース・俳優コースの生徒たちが、映画監督の講師陣と共に作りあげる短編映画の数々を一挙上…

視聴者からの苦情

週刊フジテレビ批評にて先日放送された『放送禁止4』についての苦情が読み上げられたらしい。 以前、フジテレビの朝番組「週刊フジテレビ批評」において深夜に放送された「放送禁止4」について視聴者からの感想が読まれていました。(放送禁止は最後に”こ…

11/26(土)〜12/9(金)まで

まずは年に1度のIQテスト。 11/27(日) 夜6:56〜21:24 テレビ朝日「テスト・ザ・ネイション・世界初!適職がわかる新IQテスト」(※詳細) “▽テスト結果で自分の適職が判明▽IQ値に加え脳のタイプも判定▽右脳と左脳を刺激する6パターン80問” 関連:テスト・…

『福井青春物語』を観た(@アップリンクX)

そういえばまだ感想書いてなかったっけ。映画『福井青春物語』は、福井で活動する自主映画監督が、東京で活躍する福井出身の俳優・津田寛治、山本浩司と共に作った自主映画。始まりはどう見てもコント、途中からは監督自身のセルフドキュメンタリーのパロデ…

祝!「なまり亭」に津田寛治出演

藤井フミヤ出演で弟の尚ちゃんと電話で話すって言うから録画してたら、対戦相手は津田寛治(福井県出身)だった(わーい!)。しかもなまり電話の相手が「あ、山本コーチンね。高校の同級生です」って、例の山本浩司と同姓同名のあの人か!(笑) コーチンに…

「在日のありようはどう変わったか」トーク、梁石日×李鳳宇×松江哲明

第15回映画祭TAMA CINEMA FORUMの特集上映「在日のありようはどう変遷したか」において、映画『月はどっちに出ている』『血と骨』の原作者である梁石日氏と、シネカノンで配給・製作をてがけ『パッチギ!』『月はどっちに出ている』等のプロデューサーで知ら…

『パッチギ!』『血と骨』を観た(@パルテノン多摩小ホール)

11/19(土)から多摩市各所で開催されてる「第15回映画祭TAMA CINEMA FORUM」。初日にあたる19日に、在日を主役にした映画4本を集めた特集上映「在日のありようはどう変遷したか」が行われたので観てきました。上映された作品は『フライ,ダディ,フライ』『…

来期の金曜ナイトドラマはオダジョ&麻生久美子主演だぞい!

テレ朝のメルマガから、来期の金曜ナイトドラマ枠についてのお知らせが来ました。それによると、1月から始まる新番組はオダギリジョー主演『時効警察(仮)』。ストーリーは「既に時効になった迷宮入りの事件を“勝手”に“趣味”で捜査するミステリー・コメデ…

何かをすごく忘れてる気がする

なんだろ。思い出せない。でも何かを忘れてる気がする。テレビ番組の予約か? 忘年会はまだもうちょい先出し。『ダークウォーター』と『奇談』と『三丁目の夕日』は忘れず見に行かねば。ああ、あと『フリークス』も(12/23まで)。 『奇談』といえば、今週末…

「第15回映画祭TAMA CINEMA FORUM」開催(11/19〜11/27まで)

now

東京都多摩市で行なわれる市民映画祭「15th映画祭TAMA CINEMA FORUM」(別名“今年観逃した映画を一気に回収してやる映画祭”)が今週末から9日間の日程で開催されます。前売り1200円(1日通し券)で3本4本立ては当たり前! 今年は、梁石日&李鳳宇&松江哲明…

『痴漢男』まもなく公開(11/19〜12/23まで)

本・映画・ドラマ・舞台と全ての媒体でヒットを飛ばした『電車男』に続け!とばかりに映画化された、2ちゃんねる発純愛リアル・ストーリー『痴漢男』が今週末から渋谷シネ・ラ・セットにて公開される。監督はこれが劇場長編デビューとなる寺内幸太郎(ホラ…

『孕み-HARAMI- 白い恐怖』まもなく公開(11/19〜12/9まで)

優等生イメージの強い前田亜季が妊娠中の女子高生という役で『学校の怪談3』以来久しぶりに出演したホラー映画『孕み 白い恐怖』が今週末から公開される。監督は、意外にもホラーを撮るのがかねてからの念願だったという田尻裕司。『ユダ』『肌の隙間』と、…

『欲望』まもなく公開(11/19〜1/6まで)

狂おしいまでに恋した相手は、決して肉体を通して人を愛せない男性だった…。小池真理子原作の官能恋愛小説を映像化した『欲望』が今週末から公開される。主演は『運命じゃない人』での好演も記憶に新しい板谷由夏。相手役は村上淳。ベストセラー小説の映像化…

『変身』まもなく公開(11/19〜12/16まで)

脳移植により人格が変わっていく青年と、変貌してゆく彼に傷つけられながらも深い愛情で包み込もうとする恋人の姿を描いた純愛映画『変身』が今週末から公開される。原作は東野圭吾の同名小説。玉木宏と蒼井優が主役二人を演じている。監督は、これが長編デ…

最近観た映画、『空中庭園』他

『誰がために』 『空中庭園』 いやー、公開されて良かった!>空中庭園。今年観た映画の中でいっちばんスッキリした! 『誰がために』もキャスティングにモヤモヤさせられる映画だったので、『空中庭園』も「それってどうなの?」って内容だったらどうしよう…

『しあわせなら手をたたこう』まもなく公開(11/19〜11/25まで)

30代に突入した幼なじみの女性3人が様々な葛藤や決断を経て本当の幸せに気付くまでを描いたラブコメディー『しあわせなら手をたたこう』が今週末から2週間限定でレイトショー上映される。主演は、田波涼子(『雨よりせつなく』)、岩堀せり(『Tuesday(「…

『死づえ〜噂霊〜』まもなく公開(11/12〜11/25まで)

噂話が現実となって噂した者を次々と恐怖が襲い、一人また一人と消えてゆく…。『ほん呪』『怪奇!アンビリーバブル』シリーズを生みだしたブロードウェイが贈る新たなる恐怖『死づえ〜噂霊〜』が土曜日から公開されてます。監督はENBUゼミ出身の諸江亮(これ…

『ノロイ』DVD、1月25日発売

特典映像60分付きで発売されるそうです。 http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/noroi.html ●未公開映像(40分) *怪奇実話作家・小林雅文が「ノロイ」を編集する過程で削除した素材。 ●投稿心霊映像(20分) *小林雅文の元へ送られて来た一般から…

DVD『ノロイエ-報道捜査最前線より-』を見た

高校1年のとき、文化祭で上映される映画の審査委員を頼まれたことがあった。いまみたいにビデオカメラが普及してるわけじゃないし、制作のイロハも知らん一般高校生が見よう見真似で作ったレベルだから、期待値なんてもともと無いに等しい。喋り出しがワン…

11/12(土)〜11/25(金)まで

まずは先日急逝された本田美奈子.追悼番組(明後日です)。 11/11(金) 夜10:00〜 テレビ東京『たけしの誰でもピカソ〜追悼・本田美奈子.』(※詳細) “メインは平原綾香特集。その他に、本田美奈子.追悼企画として、番組にゲスト出演したときの映像や、『ミ…

これはものすごいホラー作品を引き当てたのか!?

CD返しにTSUTAYAに行って何げにDVDコーナーに行ったら面白そうなのが出ていた。タイトルは『ノロイエ』。聞いたことのない名前だが、フェイクドキュメンタリー系ホラーらしく、パッケージがなかなか惹かれる作りだった。ネットで評判聞いてから借りようかと…

『放送禁止4〜隣人トラブル編』の<真実>とは?【解決編・前編】

10/12(水)の深夜にフジテレビで放送された『放送禁止4 戦慄の恐怖 隣人トラブルが引き起こす悲劇』。その映像に隠された<真実>についてちょっとばかし探ってみたいと思う。ただし今回は、あまり設定が作り込まれていないというか、謎解きよりドラマとし…

田中哲司特集、チケット残りわずか

今月の19日から多摩市で開催される『第15回映画祭TAMA CINEMA FORUM』。特集のひとつである「俳優:田中哲司特集」(日にち:11/26(土) 場所:ベルブホール)のチケットが残りわずかとなったそうです。 http://www.tamaeiga.jp/modules/wordpress0/index.p…

ばーか、ばーか、大林宣彦のばーか! 2時間半を返せ!

『理由』日テレヴァージョンを見た。糞。近年稀に見る歴史に残る改悪。しかもそれを本編の監督自らが行ってるという、もう、このやり場のない怒りをどうしてくれよう。あーあー、さすが『漂流教室』の監督だよ。忘れてたよ。WOWOW版は面白かったのに…。 しか…