2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』他1本を観た(@新文芸坐)

新文芸坐で「追悼 石井輝男監督特集」が始まったわけですが、初日の上映作品である『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』と『徳川いれずみ師 責め地獄』を観てきました。『恐怖奇形人間』は何度も上映されてる作品なのでそれほど人いないかなとたかをくくっていた…

『イツカ波ノ彼方ニ』まもなく公開(10/29〜11/18まで)

やりたいこともみつからず刹那的に生きる青年と、夢を追いながら地元で働く青年、そこに現れた記憶喪失の美少女、、、対照的な生き様をみせる現代の若者たちを沖縄の風土の中で描いた青春映画『イツカ波ノ彼方ニ』が今週末から公開される。主演は『スウィン…

『スリーピングフラワー』まもなく公開(10/29〜レイトショー)

心の病を抱えた姉の静養に付き添い湖畔のホテルにやってきた妹が、そこに暮らす風変わりな人々とのふれ合いを通し自らも癒されてゆく映画『スリーピングフラワー』が今週末から公開される。監督はこれが劇場映画デビューとなる柿本ケンサク。ホテルに住まう…

『カスタムメイド 10.30』まもなく公開(10/29〜12/9まで)

2004年10月30日に広島市民球場で開催された奥田民生のライブに女子高生の青春模様を絡めた音楽青春映画『カスタムメイド 10.30』が今週末から公開される。主役の女子高生を演じるのはこれが映画初主演となる木村カエラ。本人によると初めての女優業は反省し…

10/29(土)〜11/11(金)まで

まずは、映画に関する深夜番組。 10/29(土) 深夜0:30〜 55分枠 テレビ朝日「KITANOを育てたベネチア映画祭」(※詳細) “11月に最新作『TAKESHI'S』が公開される監督・北野武。ベネチア映画祭での北野監督に密着し、関係者たちの証言などから監督が随所に…

『日曜日は終わらない』舞台挨拶、岩松了×高橋陽一郎

土日は立ち見だったという本作も、月曜の朝はやはり厳しかった。といっても、15人ぐらいは来てたのでひと安心。本編上映後に林田義行氏の司会で舞台挨拶が行なわれた。ゲストは、脚本を担当した岩松了氏と高橋陽一郎監督。 監督曰く、元々本作は「中年男の理…

「火垂るの墓」清太役は・・・

CM観た。石田法嗣じゃないかーーー!!! やばい、泣く。はまりすぎ。確実に泣く。 前言撤回。やっぱ清太中心でドラマ作って。 菜々子の鬼女っぷりは二の次。 NTVドラマ『火垂るの墓』公式サイト −追記− コメント欄にてid:LittleBoyさんから、節子役の佐々…

『日曜日は終わらない』まもなく公開(10/22〜10/28まで)

9月からテアトル新宿、渋谷シネ・ラ・セット、渋谷アップリンクの3劇場で行われていた女優・林由美香の追悼上映 <由美香 Oh My Love!>。その特別企画として、第36回シカゴ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞し、第53回カンヌ国際映画祭《ある視点部門》…

『福井青春物語』まもなく公開(10/22〜10/28まで)

now

かねてから「故郷である福井を舞台にした映画が作りたい」と語っていた福井県生まれの津田寛治と、福井在住の映画監督・森川陽一郎の友情から生まれた、オール福井人キャスト、オール福井ロケによる福井弁ムービー『福井青春物語』が今週末から公開される。…

『奇談』公式サイト、正式オープン!

http://www.kidan.jp/ 予告もあります(会社からじゃ見れない・・・)。やっぱり神戸ちゃんが叫ぶのかー(追記:いや、予告見たらあれは誰?)。「物語」のページに“ぱらいそさいぐだ”と思しき画像が載ってるので、見たくない人はご注意を(追記:予告はもっ…

『グロヅカ』まもなく公開(10/22〜10/28までレイトショー)

野中の一軒家に一夜の宿を乞うた山伏一行。しかしそこは鬼の住家だった…という能の代表的な演目「黒塚」をモチーフに、映画制作のため人里離れた山奥にやってきた女子大生たちにふりかかる恐怖体験を描いたサイコ・サスペンス『グロヅカ』が今週末から1週間…

逮捕前に犯人がわかっちゃったら黙っていられる?

数年前に、小さな女の子が行方不明になる事件があった。村中総出で山の中を捜索したが見つからない。テレビでも捜索の模様が毎日のように取り上げられ、「どうか娘をみつけてください」と懇願するお父さんの姿が連日映し出されていた。しかし、女の子は皆の…

12人のチケット取れたーーーーーー!

ヘドウィグみたいにまた端の席だったらどうしようかと思っちゃったけど、ど真ん中でうれしーーー! ああ、もう今年の運は使い切ったっぽい。映画版のことは忘れて見に行きますよ、三谷さん(嬉)。

10/16(日)〜10/28(金)まで

あー、忘れるとこだった! 雲仙普賢岳、今日放送じゃん。 10/16(日) 深夜0:55〜 30分枠 NTV『NNNドキュメント'05 解かれた封印 雲仙 大火砕流・378秒の遺言』 1991年6月3日、43人もの犠牲者を出した雲仙普賢岳の大火砕流。その中には、日本テレビ…

『放送禁止4』の<真実>とは?【あらすじ編】

−告知(2008/06/30付)− 『放送禁止4』がついにDVD発売されることとなりました。 放送禁止4 恐怖の隣人戦争 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/20メディア: DVD クリック: 116回この商品を含むブログ (8件) を見る ある事情によりお蔵…

賃貸住宅で自殺を考えてる人と殺人を犯そうとしてる人は必読のニュース

こんなニュースが出てた。 事件で借り手つかない 空室補償へ互助会 民間の賃貸住宅で自殺や殺人事件が発生し、借り手がつかなくなった場合、家賃相当額を当面補償する全国初の互助会が発足した。「怖い」などと敬遠され、経営破たんしたケースもあるが、住宅…

『プレイ 』まもなく公開(10/15〜11/4までレイトショー)

もし誘拐した少女がすでに死んでいたとしたら・・・新たな映像作家と若手俳優の組み合わせにより絶対的な恐怖を追及する<絶対恐怖 NEW GENERATION THRILLER>シリーズが今年から発動。その第1弾となる玉山鉄二主演『プレイ Pray』が今週末から公開される。…

『誰がために』まもなく公開(10/15〜11/18まで)

身も知らぬ少年に突然愛する女性を奪われた男が、怒りと義憤の呪縛から自らを解き放とうとする姿を描く『誰がために』が今週末から公開される。主演は浅野忠信。こういうあっち側にいきそうなギリギリの役をやらせると上手い御人です。監督は黒木和雄監督の…

もう、朝になっちゃったよ

『放送禁止4』終了。2回目も見終わりました。初見はいまいちかもって思ったけど、2回目見たらいろいろ納得がいって、やっぱり面白かった。 今回はミスリードが多かった気がする。設定の詰めは『放送禁止3』の方が上かな。演出も今回の方があからさまだし…

『放送禁止4』いよいよ今晩放送!(深夜2:25〜フジテレビ)

『放送禁止3〜ストーカー地獄編』から1年半。待ちに待った新作放映です!(パチパチパチ) 今回の題材は「戦慄の恐怖隣人トラブルが引き起こした悲劇」(詳細はこちら)。私から事前にお知らせしておくことは何もありません。とりあえず見て、楽しんで頂き…

『韓国のインディ・アニメーション』D・Eプロを観た(@パルテノン多摩)

'91年から'00年までに制作された韓国のアート・アニメーション48作品をセレクトした初の上映会『韓国のインディ・アニメーション』に行ってきました。私が観たのはそのうちのD,Eプロ。客は30人弱ぐらいで20代30代中心に年輩の人まで。韓国からのテレビカメラ…

今年の第15回映画祭TAMA CINEMA FORUM、俳優特集はあの人!

映画祭間近になったらお伝えしようと思ったんだけど、ラインナップ素敵過ぎで黙っていられないので、早々とご紹介しちゃいます! ―俳優・田中哲司特集―(※詳細) □日時:11月26日(土) □会場:ベルブホール 【上映作品一覧】 『バースデーウェディング』[73分/…

初の女ライダーは片岡礼子だった!

『仮面ライダー響鬼』見てたら、予告で片岡礼子さんが出てた。ま、細川茂樹も出てるし珍しくもないっすよーと思って片岡さんのサイト行ったら、なんと「仮面ライダー・朱鬼」役だった。へ、変身もしちゃうの?(わくわく)

『日曜日は終わらない』公式サイト開設!

いよいよ、公開まであと2週間となった『日曜日は終わらない』(10/22(土)より1週間限定でモーニングショー)ですが、公式サイトが開設されたようです(「Y's Room」経由)。 『日曜日は終わらない』公式サイト 新しい写真や「映画秘宝」に掲載された柳下…

ああ、勘違い

先着順ではなく、抽選方式となります。受付期間中のご都合の良い時間にお申込ください。 そうだろうなと思ったんだけど、確証がなかったのでスタンバってて、今頃この一文に気が付いた。こんなことなら、今日映画観に行けば良かった。でも落ち着かないので、…

ユーロスペース、移転準備のため11月中旬から一時休業

ユーロスペースから移転についてのお知らせが来ました。現在の場所での営業は11月中旬まで。その後、渋谷区円山町に移転し、1月中旬には新館での活動をスタートさせる予定だそうです(となると『空中庭園』の公開も11月中旬までってことか)。 ちなみにユー…

『空中庭園』まもなく公開(10/8〜12月中旬,1/28〜2/17まで)

第3回婦人公論文芸賞を受賞した角田光代の連作短編集を小泉今日子主演で映画化した『空中庭園』が今週末から公開される。「広田レオナの息子・広田雅裕が『空中庭園』で俳優デビュー!」って記事が出たのがどれぐらい前だったかな。ようやく公開が決まった…

『スクラップ・ヘブン』まもなく公開(10/8〜12/16まで)

『69』『BORDER LINE』の李相日監督がいま現在抱える世の中への想いをぶちまけたような映画『スクラップ・ヘブン』が今週末から公開される。自分と同じ世代の人間の話を青臭くなってもいいからいま描きたい、そんな想いから派生した本作に主演するのは、'74…

『鍵がない』まもなく公開(10/8〜上映開始)

下北沢を舞台に鍵をなくしてから見つかるまでの一夜を描いた恋愛群像劇『鍵がない』が今週末から公開されます。監督はケンタッキーやスズキ“アルト”等のCMを手がけてきた山田英治。主演の大森南朋との付き合いは古く、彼の初監督作『リハビリ刑事』に脚本家…

『韓国のインディ・アニメーション』まもなく開催(10/7〜10/9まで)

now

今週金曜日より3日間限定で、韓国アート・アニメーション48作品がまとめて観られる上映会『韓国のインディ・アニメーション』が催されます。場所は多摩センター駅近くにあるパルテノン多摩小ホール。韓国の自主アニメーションを体系的に紹介するのはこれが…