『福井青春物語』まもなく公開(10/22〜10/28まで)

かねてから「故郷である福井を舞台にした映画が作りたい」と語っていた福井県生まれの津田寛治と、福井在住の映画監督・森川陽一郎の友情から生まれた、オール福井人キャスト、オール福井ロケによる福井弁ムービー福井青春物語が今週末から公開される。主演はもちろん津田寛治。そして共演は、福井生まれのもう一人の有名人、俳優・山本浩司。普段、アップリンクの作品はローテーションがあまりに早いので紹介から除外してるのだけれど、ワタクシ、育ちは東京なれど生まれは福井県武生市。いまでも親戚が多数暮らしている県ゆえ、今回は勝手にプッシュさせていただきます! といっても舞台の中心となる(?)福井市はもう20年ぐらい行ってないので、風景はほとんど覚えてなかったり(路面電車はまだ走ってる?) 本作は標準語字幕付上映とのこと。字幕が必要なほど訛りひどくないと思うんだけど、テレ朝さん、『着信アリ』の番宣も兼ねて、津田さんをマシューの「訛り亭」に出演させてみてください! ちなみにトリビアネタをひとつ。俳優・津田寛治の高校時代の同級生に「山本浩司」がいる(確認はこちら)。

『福井青春物語』 10/22(土)〜10/28(金)まで


【監督・脚本】森川陽一郎
【出演】津田寛治/山本浩司/小野寺昭憲/穴田行央/北川和歌子/川上テルヒサ/辻本弘治
53min/2005年
□上映館:渋谷アップリンクX


【STORY】映画監督を夢見る津田は、福井で自主製作映画を撮っていた。津田の映画に、同じ福井出身で有名俳優の山本浩司が出演してくれることが決まった。しかし、なかなか脚本の書けない津田。次第に福井に住んでいて本当にいい映画が撮れるのかという疑問を抱き始め、自分の人生のすべてを、福井に生まれたことさえも後悔してしまう。そんな時、夢の中で自分の人生をやり直した津田は、あることに気付く……。


【同時上映】
メイキングドキュメンタリー「福井青春革命」(監督:小野寺昭憲)


初日の10/22(土)と最終日の10/28(金)に森川監督ほかによる舞台挨拶と川上テルヒサ独唱ライブあり。また平日の初回は先着20名に福井銘菓のプレゼントもあるそうです。水羊羹ください!(無理か…)


【関連記事】
映画「福井青春物語」、旧城地家などで撮影 セリフ、すべて福井弁
素顔の故郷 いつか映画に(津田寛治 俳優・福井市出身)