10/16(日)〜10/28(金)まで

あー、忘れるとこだった! 雲仙普賢岳、今日放送じゃん。

10/16(日) 深夜0:55〜 30分枠
NTV『NNNドキュメント'05 解かれた封印  雲仙 大火砕流・378秒の遺言』
1991年6月3日、43人もの犠牲者を出した雲仙普賢岳の大火砕流。その中には、日本テレビの撮影クルー3人も含まれていた。あれから14年。今年6月、被災した彼らのカメラが発見された。その中に遺されていた最後のテープ。それは多くの報道陣が犠牲になった「定点」と呼ばれた場所で撮影されたものだった。史上稀に見る報道陣の被災はいったいなぜ起こったのか。そして彼らの死の教訓とは一体何だったのか。遺されたテープを通して考える。


10/24(月) 深夜2:40〜 30分枠
ANB『テレメンタリー2005 許されざるメス』
事件は敗戦間際、九州大学医学部で起きた。「傷の手当てをするから」とベッドの上に寝かされた米兵捕虜。しかし、麻酔をかけられたまま、目を覚ますことはなかった。肺や心臓など様々な実験が試された。命を救うはずの医師が、医学の進歩という名の下に、無抵抗の捕虜8人を殺した許されざる行為。なぜ、あのとき、医師はメスを握ったのか。番組では、生存者の証言やアメリカで見つかった貴重な裁判資料をもとに、事件の本質に迫る。

テレ朝は『海と毒薬』か。こないだの人肉事件といい攻めるねえ。でも、こないだの見る限り、これやるのに30分は短いと思う。


−追記(2005/10/17)−
やるの知ってたけどお題がわからなかったので見なくてもいいかなと思ったら、『北の国から』だった! というわけで今晩放送の復活『カルトQ』は「北の国からスペシャルです。

10/17(月) 深夜1:19〜 60分枠
フジテレビ『カルトQ2005〜誇り〜』
テーマ:『北の国から
司会:伊藤利尋アナウンサー
解答者:勝俣州和/増田英彦/ビビる大木

えー、言いたいことが2つ。うじきつよしはどうした? そして、プロフィールに“趣味:『北の国から』鑑賞”っていれちゃうほどの『北の国から』フリーク、雨上がり・蛍原はどうした? 1時間みっちり「ほとちゃん『北の国から』を語るスペシャル」でもいいのに!