10/29(土)〜11/11(金)まで

まずは、映画に関する深夜番組。

10/29(土) 深夜0:30〜 55分枠
テレビ朝日「KITANOを育てたベネチア映画祭(※詳細
“11月に最新作『TAKESHI'S』が公開される監督・北野武ベネチア映画祭での北野監督に密着し、関係者たちの証言などから監督が随所に散りばめたメッセージを紐解く。また、まもなく開催される「東京フィルメックス映画祭」の紹介もあり。”


10/29(土) 深夜1:45〜 30分枠
フジテレビ「銀幕会議」(※詳細
“映画の「予告編」について分析する番組。”

「KITANOを育てた〜」は前回『座頭市』が公開されるときにもおんなじような番組を作ってた気がする。ドキュメンタリー的要素を期待して観ると物足りないと思うけど、『TAKESHI'S』がどんな映画なのかさっぱりわからないので入門書代わりに。「銀幕会議」は『グラディエーター』が公開されたときに似たような番組をどっかの局でやっていて、それが割かし面白かったので期待。


WOWOWで、話題の舞台が2本放映。

11/3(木) 夕方5:00〜7:45
舞台「世界の中心で、愛をさけぶ(※詳細
演出:西川信広 出演:田中幸太朗佐藤めぐみ


11/3(木) 夜9:40〜0:00
舞台「電車男(※詳細
演出:堤幸彦大根仁 出演:武田真治、優香(声)、鈴木一真モロ師岡

電車男」は舞台版も評判良かったので期待。


日テレが「火サス」を潰して新たに作ったスペシャルドラマ枠“DRAMA CONPLEX”にあの作品が登場。

11/1(火) 夜9:00〜11:54
日本テレビ終戦60年スペシャルドラマ 火垂るの墓(※詳細
演出:佐藤東弥 脚本:井上由美子
出演:松嶋菜々子石田法嗣、佐々木麻緒、伊原剛志井上真央要潤生瀬勝久夏川結衣


11/8(火) 夜9:00〜11:24
日本テレビ「“理由”日テレヴァージョン」
監督・脚本:大林宣彦
出演:村田雄浩、寺島咲、岸辺一徳久本雅美宝生舞風吹ジュン柄本明小林聡美

こけら落としが「火垂るの墓」だったのね。それにしてもビックリした。「理由」日テレバージョンってどういうこと?  ♪さーつじーんじーけんがむすぶきーずな〜が全国ネットで流れるのはいいことだ(カットしないでね)。


そんでもって、サイエンス番組。

11/5(土) 夜9:00〜 75分枠
NHK総合NHKスペシャル 立花隆 最前線報告 “サイボーグ”が人類を変える」(※詳細
“医療や軍事の分野ではいまや実用段階に入ってきた“サイボーグ”。世界の科学者に立花隆が徹底インタビュー。”


11/6(日) 夜11:10〜 50分枠
NHK-BS1BS世界のドキュメンタリー なぜ言葉が生まれたのか “共感覚”の謎に迫る」(※詳細
“数字や物の名前に特定の色がついて見えたり、言葉と特定の味が連動して、言葉を味わってしまうという独特の感覚を持つ人がいる。BBCの科学番組「Horizon」のチームが、共感覚者たちのユニークな日常を追い、科学の最前線が共感覚のメカニズムをどこまで解明しているかに迫る。”
制作:BBC/イギリス/2004年

この2本はどちらも楽しみ。NHKスペシャルの方は、公式にまだ詳しい情報が出てないんだけど、脳内に埋め込んだチップでリモコン操縦できるロボ・ラットやサイボーグ兵士あたりの話が出てくる模様(関連:脳内チップが未来を変える!米国サイボーグ研究最前線)。