10/15(日)〜10/27(金)まで

改編期も新作「放送禁止」も終わりホッと一息。 HDD空き容量もなんとか持ちました(ウソ。いくつかなくなく見ずに消した。涙)。くりぃむナントカの「第2回長渕ファン王決定戦」を見逃したショックがいまだ尾を引く今日この頃ですが(先週やったんだって。しかも長渕本人が出たんだって。涙)、張り切ってがんばるぞー!(寝不足カラ元気)


というわけで、まずはドキュメンタリー&奇妙な話。

10/15(日)午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 宮崎あおいモルディブの旅』


10/18(水)深夜1:55-2:50
TBS『CBSドキュメント 特集・世にも奇妙な物語

ナレーションではよく登場するあおいちゃんが珍しく本編に出演。


トーク&バラエティ。今回は見逃しません! 半分先週の総集編でお願いします!>長渕王

10/16(月)、17(火)午後1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 故・丹波哲郎追悼』


10/16(月)夜11:15-0:10
テレビ朝日くりぃむナントカ 第2回長渕ファン王決定戦(後編)』
“ついに今夜長渕剛ファン王完結!笑うヤツは殴るSP▽ご本人登場で名曲熱唱2時間ライブ完全収録▽上田初号泣”


10/17(火)深夜1:00-1:23(新番組)
フジテレビ『働くおっさん劇場 』
“50代の新しいライフスタイルを探すため、おっさんたちが様々なことを提案、実践し、レポートしながら男を磨いていく。その報告を受けて、松本人志がダメだしをしながら採用・不採用を決める”
出演:松本人志、ほっしゃん


10/18(水)深夜0:56-1:26
日本テレビ『でじたるのバカ2』
“今回の裁判は!?阿曽山大噴火の裁判傍聴記 千原ジュニア


10/19(木)夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 前世の記憶SP』
アメリカ・ルイジアナ州に住む3歳の少年が語る不思議な記憶…その答えは日本にあった!?ほか”


10/19(木)深夜1:30-2:00
テレビ東京『シネマ通信』
“ハリウッド版『呪怨2』紹介”


10/20(金)深夜1:05-1:35(新番組)
フジテレビ『アイデアの鍵貸します 』
“今、活躍する一流のデザイナー・クリエーターたちの発想・思想にスポットライトを当て、現在のデザインを鋭く切り取る番組。クリエイターが仕事の上で絶対にゆずれない「哲学」や、よりオリジナルなものを作るための「発想」、クオリティーを高めるための「セオリー」といったトップを走る者にしか語れない「成功の秘訣」を探る。”
初回ゲスト:中島信也(CMディレクター) ナビゲーター: 八嶋智人


10/23(月)夜10:00-10:54
日本テレビ極上の月夜 美輪明宏

松っちゃんの新番組は出てくるオッサンのキャラクター次第だな。


ドラマ。新番組やらSPやら。

10/17(火)深夜3:12-3:50(新番組)
TBS『ケータイ刑事銭形雷 ※公式
監督:廣木隆一, 佐々木浩久,鈴木浩介,村上賢司, 安里麻里,井口昇, 豊島圭介, 古厩智之,森永恭朗 他
脚本:林誠人, 三宅隆太,豊島圭介, 渡邉睦月, 加藤公平, 加藤淳也, 佐々木浩久
出演:小出早織,国広富之


10/22(日)夜9:00-10:54
テレビ朝日天使の梯子 ※公式
演出:新城毅彦(映画「ただ、君を愛してる」、ドラマ「イグアナの娘」「アルジャーノンに花束を」他)
出演:ミムラ,要潤,渡部豪太,戸田恵子,草笛光子,市原隼人,小西真奈美,沢尻エリカ
関連:映画「天使の卵」公式サイト

銭形雷の「銭形雷探偵団VS怪人5面相殺人事件」の演出を担当してる森永恭朗って、私の記憶が確かなら『愛するために愛されたい』の伝説の回*1を担当した演出家さんじゃないですか? いやー、私、この人がその後どんな演出家に育っていくのか気になってたんですよ。これは見なければ!(でも全話放送してくれるんだろうか)


ちなみに終了が噂される日本テレビ金曜ロードショー」ですが、『デスノート(後編) the Last Name』公開直前にこんな映画が放送されます。

10/23(金)夜9:00-11:24
日本テレビDEATH NOTE デスノート 前編 ディレクターズ・カット特別篇』
監督:金子修介
出演:藤原竜也,松山ケンイチ,瀬戸朝香,香椎由宇

いやー、やっぱり放送するのか>日テレ。しかも「ディレクターズカット版」ってw。DVDはかなりの豪華特典つけて売り出すつもりだね。

*1:梅田みかの迷台詞・迷脚本によって、ゲテモノ好き視聴者の心を掴んで話さなかった『愛愛』において、最終回間近だというのに梅田みかが脚本を担当せず、「あーこれはいつもの面白さが望めない。普通のドラマで無難に終わるんだろう」と誰もが落胆する中、ほとんど物語の動かない当たり障りのない脚本を演出のチカラだけで魅せ、見事梅田レベルに仕上げてきた回。どれだけ奇天烈な演出だったかはDVD等で確認してください、、、と思ったら、ソフト化されてなかった!