『スクール・オブ・ロック』を借りてきた

忙しい。たまには8時に帰りたい。。。そんなこんなで久しぶりの更新です。


週末実家に帰ったら家族が『スクール・オブ・ロック』借りてきてた。今更ながら観たわけだけど、結論から言う。
劇場へ観に行かんで正直すまんかった。お詫びに↓これ買います。疲れてるときこそロックだよ。

オリジナル・サウンドトラック スクール・オブ・ロック

オリジナル・サウンドトラック スクール・オブ・ロック


ジャック・ブラックって役者が本業なの? いやーこの人はホントにすごい。生徒に語りかけるときにさ、すんげーいい顔するんだよ。すんげーいい先生。なんか、中学ん時の合唱コンクールを思い出したなあ。うちの担任は英語を教えてたんだけど、大学時代合唱部に所属してたらしくウィーンの大学の合唱部とも交流してたとかで結構本格的。だから合唱のことになると熱い熱い。負けず嫌いだし、普段は鬱陶しくて生徒から嫌がられてるけど、勝負事でクラスが一致団結しなきゃならんような時には欠かせない存在だった。みんなで選んだ曲目が「中学生には難しすぎる」と音楽教師に却下されそうになったときも「うちはこれで優勝してみせますから!」って啖呵切ってきたり、「あんなクソババアに何がわかる。ぜってー優勝して見返してやるぞ」「おー!」なんて生徒と一緒になって大人げない対抗心メラメラ燃やしたり、英語の時間に授業そっちのけで優勝へ向けての作戦会議開いたり、頼りがいがあるんだかないんだか良くわからない先生だったけど、結果的には優勝しちゃったし、今となってはすごくいい思い出になってる。勉強もいいけど学校行事はもっと大切だって。


ライブシーンは泣いたね、家族に隠れてこそこそと。だって「なんでこんなシーンで泣いてんの?」って絶対言われるもん。でも泣くもん。しょうがないもん。やっぱ王道はイイ! 王道バンザイ! 


ただひとつ不満が・・・。ドラム、キーボード、ギター、ボーカルときて、なんでベースソロがないの?(涙)



そういや、劇中でボウイの曲がかかってたけど、サントラには入ってないんだ。自分で継ぎ足すからいいけどさ、ちょっと寂しい。
DVDも買おうかな。特典映像いっぱいついてる。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

【映像特典】(約60分)
ジャック・ブラック(デューイ)と監督リチャード・リンクレイターによる音声解説
●子供たちによる音声解説
●「スクール・オブ・ロック」 で学ぶこと
●”ロックの神様” レッド・ツェッペリンよ!
●ミュージック・ビデオ
●子供たちのトロント国際映画祭での1日
●ジャックの日記
●劇場用予告編