テレ朝「テレメンタリー」ってまだやってたのか

たまたま通りがかったら、id:die_kuma:20050208#p1さんのところに、なんだか素敵なお言葉があったのでメモ。

死んでもかまわない、おもしろいから


一昨日の深夜、テレ朝のドキュメンタリー番組「テレメンタリー」にて「岩城宏之 ベートーベンを“振るマラソン”」というのが放送された。この言葉は、18年前からカラダのあちこちに故障を抱え、これまでに28回も手術を受けてきた72歳の指揮者・岩城宏之氏が、昨年の大晦日、ベートーベンの全交響曲一番から九番を連続して一人で指揮するという、10時間にわたる“(指揮棒を)振るマラソン”を行うにあたり口にした一言らしい。


ドキュメンタリー番組はわりと好きなんだけど、テレ朝の「テレメンタリー」って、その存在をすっかり忘れてた。なんせ、同じ深夜にやってるフジテレビ「NONFIX」、日テレ「NNNドキュメント」、TBS「CBSドキュメント」とは異なり、テレビブロスのテレビ欄に特集内容が全く載らないんだもん。タイトルも「テレメン」なんて略されちゃってるし…。まだやってたんだ。アンテナに入れとこっと。



ちなみに、来週の「NONFIX」は“前世療法”です。その手の話がお好きな方はお見逃し無く!