6/24(月)のテレビ番組

月曜日。「虎に翼」は梅子再び(武田梨奈ちゃんも参戦)。午前11:50「ぽかぽか」トーク杉田かおる&斉藤こず恵。午後1時「徹子の部屋」に木野花。午後1:50「謎解きはディナーのあとで」再放送スタート。夜7:57「家族に乾杯」は松山ケンイチ香川県さぬき市へ!スイーツ&うどんに出会う旅。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 子どもに“美容整形したい”と言われたら…』
“いま、未成年で美容整形を受ける人が急激に増えています。特に夏休み前など長期休み前は手術を受ける人が多くなる時期。ある日突然、子どもに整形したいと言われたら…?今知っておきたい子どもへの対応や、まだあまり知られていない美容医療の病院選びや費用のことなども専門医とともにお伝えします”
【ゲスト】マキタスポーツ青木さやか
※あんだけマスコミがこぞって整形礼賛してりゃあそうなるわな。ひっそり終了させた大改造密着ドキュメンタリーも復活させればいいのに。



夜6:45-7:30
BS1『アナザーストーリーズ コザ騒動 ~燃えさかる炎の行方~』
“1970年、本土復帰直前の沖縄・コザで米軍関係の車両を焼き討ちする大規模な事件が起きた。戦後27年に及ぶ米軍統治下で、沖縄の人々が最も激しく直接行動に訴えたのだ。騒動に加わった若者たち、「騒乱罪」の適用をめぐり事件と向き合った沖縄の検事、騒動とその後を撮り続けたジャーナリスト。本土復帰後も米軍基地が集中する沖縄。それぞれの人生に大きな影響を与えたコザ騒動の怒りの炎と、その先にある沖縄を見つめる。”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“誤診”される認知症 適切な治療を受けるには』
“患者数400万人にのぼる認知症で、適切な診断の行われない“誤診”が多数あることが見えてきた。アルツハイマー病と診断されたが別の病気だったケースや、うつで治療を受けていたが実は認知症だったケースも。認知症の原因となる疾患は70以上もあり、見極めは専門医でも簡単ではないのだ。そんな中、採血のみでできる高精度な検査法の開発と地域連携による診断やケアの取り組みも進みつつある。適切な診断のための対策を探る。”
【キャスター】桑子真帆,【出演】東京医科大学高齢診療科教授…清水聰一郎,【語り】安元洋貴


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 さすらい署長 風間昭平スペシャル 主演:北大路欣也
北大路欣也VS名取裕子!全国を巡るさすらい署長が難事件を解決する人気シリーズ最新作▽富山県庄川で連続殺人▽事件の裏に家族の哀しい過去が!衝撃の黒幕の正体!?”
【原案】中津文彦【脚本】森下直 【監督】鈴木浩介 【出演】北大路欣也 / 渡辺大 / 高橋和也 / 長谷川朝晴 / 相島一之 / 大石吾朗 / 梅宮万紗子 / 桜木梨奈 / 赤間麻里子 / 浅見小四郎 / 林カラス / 田中健 / 石倉三郎 / 金田明夫 / 名取裕子


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 雨のスケッチブック(全5回)』
“うれしい時にも悲しい時にも、涙はこぼれる。空がこぼした雨粒には、どんな思いが秘められているのだろう。雨はやがて川になり、その先には物語という海がある。「雨」が導く5つのショートストーリー。”
【作】黒瀬ゆか、桜田ゆう菜、上原哲也、小峰貴之、小林雄次【出演】相葉裕樹 大後寿々花 酒向芳 塩田朋子 古河耕史 瑞生桜子
『雨のスケッチブック』(全5回)(6月24日~) - 青春アドベンチャー - NHK



夜9:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆TBS報道特派員の精鋭3人がアフリカの闇に迫る2時間SP』[TVer]
“児童労働・男女格差・原油ゲリラ・アフリカの闇にTBS報道特派員達が迫る▽自然溢れるマダガスカルで衝撃の光景!危険な採掘場で学校も通わず労働する少年少女達、掘っているのは日本人もよく使う〇〇〇▽ジンバブエで密猟を摘発する女性レンジャー部隊とは?「この生活から抜け出したい!」貧困を脱するために過酷な選抜試験に挑む女性達▽戦場記者・須賀川拓がナイジェリアの原油戦争に迫る!これ引火しない?違法製油所の実態”
【MC】設楽統 小池栄子 今回のクレイジージャーニー 23ジャーナリスト・須賀川拓/ TBS報道局中東支局長・増尾聡/ TBS報道局ロンドン特派員・城島未来


夜10:00-10:45
NHK『100カメ フジロックフェスティバル 日本最大級の野外フェス、舞台裏に密着!』
“夏フェスの草分け「フジロックフェスティバル」。2023年夏、11万人が来場した日本最大級のフェスに100台のカメラで密着!熱狂するステージの裏側で、人知れず広大な敷地を東奔西走するスタッフたち。グラミー賞バンドの無茶ぶりに対応したり、アーティストからの急な依頼で会場中のフェス飯を調達したり…さらに突然の大雨でステージが中止の危機に?そのとき“世界のYAZAWA”が奇跡を起こす!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 宮本常一“忘れられた日本人” [終](4)「世間師」の思想』←最終回
宮本常一が対象にした共同体は旧来の説のように固定的で閉鎖的なものではない。外部からもたらされた知が既存の知と入り混じりダイナミックに変貌にしていく動的なものだ。かつての日本では「世間師」を呼ばれる人たちが集落に存在し「旅」を通じて新たな刺激や知恵を集落にもたらしてく仕組みが働いていたという。その営みは、宮本自身が民俗学という学問を通じて実践しようとしていた、地域社会を豊かにしていこうという営みとも重なり合う。第四回は、「世間師」や「伝承者」と宮本が呼んだ人々が共同体にもらたらした豊かなものに迫っていくとともに、宮本が民俗学を通して何を実践したかに迫る。”
【講師】民俗学者…畑中章宏【司会】伊集院光安部みちこ【朗読】立川志らく【語り】武内陶子



夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼角ハイボール編』[TVer]
“遡ること16年・・・ 最盛期の売上から6分の1まで落ち込んでいたウイスキーを復活させるため、あるキャンペーンが立ち上がり、酒場やコンビニでとある商品が飛ぶように売れました。「角ハイボール」若者に不人気なお酒として、居酒屋などの飲食店からも敬遠されつつあったウイスキーサントリーが「角ハイボール」として売り出したところ大ヒット!「ウイスキーが、お好きでしょ」などキャッチーなCMも話題に。全国各地のハイボールブームが起こりました。しかし、当初の予算はわずか100万円??ハイボール自体が社内では反対だった!?などブームを超え、今やお酒の定番商品となるまでには様々な苦労が・・!ハイボールブームを牽引した立役者たちと共にその裏側を紐解きます。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】奈良匠(ウイスキー事業部部長)【関係者】竹内淳(角ハイボールジョッキ生みの親)【関係者】秋山武史(角ハイ酒場コンセプト企画)


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“49歳で突如ダンスに目覚め、わずか3年でプロダンサーを撃破しロボットダンスバトルで優勝した主婦”
【客員研究員】京本大我SixTONES)、ヒコロヒー


夜11:56-0:55
TBS『家事エンス~猫の手は借りられないから科学者の知恵を借りてみた~』
“今回は料理編! 炊飯器で炊いたご飯蒸らす?蒸らさない?二人がいつもやってる方法を実践!あく取りは有効?無効?あいまいな家事を科学者がジャッジ! ▼北斗晶感動!お肉を柔らかくするのに最適な方法とは!? ▼松本若菜松村北斗が絶賛!科学者が本気で導き出した簡単なカボチャの切り方とは!? ▼平愛梨まさかの涙・・・?大根の煮込み時間短縮に科学で挑戦!”



* * * * * * *


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ヤーレンズの謎の男のルーツに迫る!』[TVer]
“今回のゲストはM―1グランプリ2023準優勝の実力派コンビ・ヤーレンズアンジャッシュがボケ担当の謎の男・楢原のルーツに迫ろうとするが、怒涛のボケを続ける楢原を前に話が進まない。そんな中でも明かした楢原の学生時代やお笑いの道に進んだ理由とは?一方、ツッコミ担当の出井は中学生のころ、横浜から神戸に転校した際のエピソードを話す。そこで浴びた関西の洗礼とは?そしてコンビを組むまでのヤーレンズに迫る!”