10/30(月)のテレビ番組

12月に『エクソシスト 信じる者』が公開されるけど、今年公開のエクソシスト映画は『ヴァチカンのエクソシスト』といい『死霊館のシスター 呪いの秘密』といい、バディものが続くな。そういえば、そろそろ「神」が出てくるエクソシスト映画を観てみたいんだけど、なかなか映画になるような実例がないんだろか。悪魔が神の存在を信じなくなったらどうやって退治するんだろ。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に宮本亜門。午後1時「徹子の部屋」に毒蝮三太夫。夜7:57「家族に乾杯」は。夜9時「しゃべくり007」[TVer]は小泉孝太郎(同窓生・恩師が大集結!勝手に同窓会SP)。WOWOWシネマで夜9時〜映画『僕が愛したすべての君へ』、夜10:45〜映画『君を愛したひとりの僕へ』初放送(声の出演:宮沢氷魚蒔田彩珠橋本愛。見る順番で結末の印象が大きく変わる映画です)。

夜7:30-8:00
Eテレ『テレビ 子ども科学電話相談』
“40年ほど続く人気ラジオ番組のテレビ版。「植物はうんちをするの?」▼「メダカは私のことを覚えているの?」▼「ぜりーは、どうしてプルプルするの?」▼「お茶漬けのごはんはふやけるのに、人間はお風呂に入ってもふやけないの?」▼子どもたちからの質問に専門家の答えは?▼「メダカの卵の成長記録」「岩をのぼるウナギ」「葉の裏にある気孔」など貴重映像も続々登場!”
【司会】岡部大(ハナコ朝日奈央【出演】林公義,法政大学教授…藤田貢崇,理学博士、立教大学非常勤講師…多田多恵子



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 遅すぎた“救済”はなぜ 袴田事件・知られざる再審の内幕』
“身に覚えの無い罪で逮捕されたと無実を訴え続け、裁判がやり直されるまで半世紀の歳月を要する理不尽―。57年前、静岡で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)。今年再審を認める決定が出され、今月27日初公判が開かれる。再審を求める最初の申し立てから40年余り。なぜこれほど長い時間がかかったのか。独自入手した新資料と、元裁判官など当事者たちの証言から日本の再審制度の課題に迫る。”
【出演】成城大学法学部教授…指宿信


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼“漬物”を愛す外国人大集合!』[TVer]
“「ニッポンの“漬物”作りを学びたい!」 シアトルに暮らすアメリカのジョシュアさん。独学で30種類以上を作っている。 そんなジョシュアさんが念願の初来日!! “漬物”の消費量全国1位の京都へ!浅漬け作りが上手くいかないジョシュアさんは「京つけもの富川」で野菜の旨みと食感を活かした絶品の“浅漬け”作りを教わる。▼「日本最古の“奈良漬”を学ぶ!」 徳川家康が気に入ったことがきっかけで全国的に広まった“奈良漬”。東大寺の参道にお店を構える「森奈良漬店」へ。 酒粕を使った日本最古の漬物作りを学ぶ! ▼岩手県花巻市で漬物の芸術品とも称される“金婚漬”。瓜の中にゴボウやニンジンが入った昆布巻きを詰めた独特な漬物作りとは…?▼「“ぬか漬け”作りを学びたい!」 リトアニア出身でドイツ在住のルテーネさん。自宅で作り続けるほど愛してやまない“ぬか漬け”作りを学ぶため福岡県にある「千束」へ!200年以上受け継がれてきた“ぬか床”には「千束菌」と呼ばれる独自の乳酸菌が誕生!天地返しという技や極上の“ぬか漬け”の作り方を教わり、かけがえのない絆が!あれから5年半…めでたく結婚したルテーネさん、ぬか漬け作りはいま!?”


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆必見超激ヤバ回!渦中のイスラエルからTBS特派員が衝撃中継』[TVer]
“「イスラム国は死んでないわ!」未だ息づく過激派組織の思想に震撼▽TBS中東特派員・須賀川拓が紛争中のイスラエルから緊急中継▽ハマスとの紛争地で決死取材▽さらに新事実!もう一つの過激派組織イスラム国の思想がシリアで醸成中!▽難民キャンプで隔離された戦闘員の妻達が息子達に思想教育▽幼い子どもの口から衝撃の言葉「異教徒は死ね」「お前の首を切り落とす」▽イスラム過激派組織の実態に松本「ショッキングでした」”


夜10:50-11:20
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 及川眠子サビオとワビイ』
“Wink「淋しい熱帯魚」「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」など一度曲を耳にしたら忘れられない言葉を紡ぐ作詞家及川眠子。音と言葉の組み合わせを緻密に計算、アーティストの個性を考え言葉を生む。傍らには8歳の兄妹猫、サビオ(キジ三毛・オス)とワビイ(ハチワレ・メス)が。仕事に疲れた時、人生の帰路に悩んだ時、猫と共にあることで生き抜いてきたと語る及川さん。作詞家と2匹の穏やかな生活。”
【出演】及川眠子,【朗読】芳根京子,【語り】森下絵理香


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼山崎貴と日本VFX編』[TVer]
“遡ること46年。 映画界に革命をもたらしたとも言われる『スター・ウォーズ』の公開をきっかけに、世界的なSFブームが到来。今や映画に欠かせなくなったデジタル映像技術・VFXが加速的に発展を遂げていきました。今宵は『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』、そして最新作『ゴジラ-1.0』など数々の作品を生み出してきたVFXの第一人者・山崎貴監督と共に、日本のVFX史を紐解いていきます!『ターミネーター2』の元ネタは日本のCGアニメだった!?少年時代に受けた『スター・ウォーズ』の衝撃や、山崎監督が「嫌でしょうがなかった」と語る名作『ALWAYS 三丁目の夕日』の制作秘話など、今だから語れる裏話が満載!そして、最新作『ゴジラ-1.0』の撮影メイキングも大公開!お見過ごしなく!”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】山崎貴(映画監督)


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“育てている小松菜に、ヘビメタを聞かせ続けて7年…何の効果も感じないけどやめるにやめられなくなっている人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【客員研究員】高梨臨田中卓志アンガールズ
※あれ? 名前がない。ついに弘中ちゃん、産休に入ったか! どうするんだろ。


夜11:20-0:10
BS1『BS世界のドキュメンタリー▽フェルメールに魅せられて史上最大の展覧会の舞台裏[二]』
“2023年、アムステルダム国立美術館で開かれたフェルメール展の舞台裏を描くドキュメンタリー。現存30数点のうち28作品が集結した前代未聞の展覧会を実現させたのはフェルメールに魅せられた人たち。本人作かどうか意見が分かれる「フルートを持つ女」についての議論がカメラの前で繰り広げられるほか、代表作「真珠の耳飾りの少女」の秘密も明らかに。(2023年 オランダ)”


* * * * * * *



深夜0:30-1:00
テレビ東京『テロップ再生工場』
“懐かしのテレ東番組のテロップを完全復活! 元祖!でぶや…田舎に泊まろう…ギルガメ 懐かし映像と共に昔のテロップを使って 芸人がロケに挑戦小峠&ザコシ&ぐんぴぃ”


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
上沼恵美子をゲストに招きお送りする「明日、引退します。」企画。明日引退するという前提で、上沼に聞いておきたい、そして上沼が伝えておきたい言葉を関ジャニ∞が記憶、そして記録として残していく。”


深夜1:50-2:20
TBS『満島ひかり×劇団ひとりのコント番組「ひかりとひとり」ナビ』
“屈指の表現力でコミカルな演技にも非凡な才能を発揮する満島ひかりと、芸人としてはもちろん、映画監督としても高い評価を手にする劇団ひとりが“2人きりで”“観客を前に”“一発本番で”繰り広げるコント番組「ひかりとひとり」 脚本・演出は「バナナマン」「東京03」など実力派芸人のコントも多く手がけるオークラ氏 ナビでは、コント1本+アフタートーク&計4日行われた稽古の密着VTRで製作の舞台裏を振り返る!”
【出演】満島ひかり/劇団ひとり【コント脚本・演出】オークラ


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ 【ゲスト】土佐兄弟[TVer]
“本当の兄弟でやっている土佐兄弟トークでは、意外な出身地の話や実家の家業について語る。さらに2人の生い立ちや、卓也から有輝を誘ってコンビを結成したという経緯など大いに語る!?”
【MC】 アンジャッシュ児嶋一哉渡部建) 【ゲスト】 土佐兄弟(有輝/卓也)