8/6(日)のテレビ番組

本日は広島に原爆が落とされた日です。


日曜日。WOWOWシネマで夜9時『野球部に花束を』(醍醐虎汰朗、黒羽麻璃央)、夜11時『そばかす』(三浦透子前田敦子伊藤万理華)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に丸山桂里奈。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)にアインシュタイン藤井流星渋谷凪咲

朝5:00-6:00
Eテレ『こころの時代 見えない痛みを託されて フォトジャーナリスト・豊﨑博光』
“フォトジャーナリストの豊﨑博光さんは、世界の被ばく者の写真を撮り続けてきた。その原点は、米国の水爆実験が繰り返し行われたマーシャル諸島で被ばくした人々を取材したことだった。被ばくした後に流産した女性、自給自足が可能だった豊かな島が放射能に汚染され移住を迫られた人々。何度も現場に足を運ぶ中、マーシャル諸島の人々から「伝えて欲しい」と託された、目に見えない被ばくの痛みとは?豊﨑博光さんの人生に迫る。”
【出演】豊﨑博光【ナレーション】加賀美幸子


朝5:40-6:00
TBS『TBSレビュー』
“3年目を迎えた「TBSドキュメンタリー映画祭」。今年は、TBSや系列局が企画した15本を上映。単独で全国公開される作品も相次いでいます。”
【ゲスト】大島新(ドキュメンタリー監督) 大久保竜(TBSテレビ 報道コンテンツ戦略室長 )


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】ハリウッドザコシショウ×野性爆弾・くっきー!×レイザーラモンRG


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【健康寿命の分かれ道!姿勢改善大作戦】』[TVer]
“近年姿勢の悪い人が増えているそうです。 姿勢は、健康寿命の分かれ道。 悪い姿勢のままでいると、肩こりや腰痛だけでなく胸郭の動きも低下するのだとか。 さらに、年齢を重ねると椎体(背骨)骨折のリスクもあるといいます。 そこで今回は、姿勢を整えて健康になる方法を徹底リサーチ! 手軽にできる姿勢改善法などを専門家に教えてもらいます。●机にひじをついて作業「猫背タイプ」 ●集中すると前のめり「反り腰タイプ」 ●背もたれに寄りかかる「骨盤後傾タイプ」 ●靴のすり減り方で姿勢や不調をチェック! ●姿勢が深刻な病にも影響!?●日常生活でプチ工夫!「ながら姿勢改善法」”


朝8:00-8:57
NHK『令和5年 広島平和記念式典』
“原爆投下から78年の広島。5月にはG7サミットが開催され、かつてないほど世界の視線が集まったその先で迎える、8月6日原爆の日。ロシアによるウクライナ侵攻により、“核兵器の脅威”が世界を覆う中、被爆地・広島から式典の様子を中継で伝え、“核なき世界”そして平和への思いを、つないでいく。”


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ 』[TVer]
“多様化する若手・中堅女性芸人たちの私生活を深堀り!たんぽぽ川村・納言薄幸・爛々の抜き打ちスマホ履歴チェックでさんまマツコも衝撃&爆笑のパワーワード連発”


午後2:00-3:00
AbemaTV『イグアナの娘 第1話』
“初めての娘リカ(菅野美穂)の誕生に喜ぶ正則(草刈正雄)だが、妻・ゆりこ(川島なお美)は沈んでいた。ゆりこの目にはリカがイグアナにしか見えないのだ。やがて妹のまみ(榎本加奈子)が生まれ、ゆりこはちゃんと人間に見えるまみばかりを愛するようになる。リカはひっそりと目立たない性格に...。そしてある日、「あの子はガラパゴスのイグアナなのよ」と叫ぶゆりこの声を偶然聞いてしまったリカは鏡に映った自分の姿もイグアナに見えるようになってしまう…。”
【原作】萩尾望都【脚本】岡田惠和【演出】今井和久新城毅彦【出演】菅野美穂 岡田義徳 小嶺麗奈 佐藤仁美 山口耕史 小松みゆき 井澤健 榎本加奈子 川島なお美 草刈正雄
エラー | ABEMA
エラー | ABEMA
※一話からボロ泣きさせられた思い出。BS朝日で放送してくんないかなあ。


* * * * * * *



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【つんく♂×新旧モー娘。後藤真希&辻&譜久村!親友と久々再会】』[TVer]
つんく♂登場!松本が初めて明かすシャ乱Qへの想いに驚き!新旧モーニング娘。後藤真希&辻&譜久村集結でオーディションの裏話解禁▽つんく♂大親友と10年ぶりの再会”
【ゲスト】 つんく♂  後藤真希辻希美譜久村聖モーニング娘。’23) 他


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 原子爆弾・秘録 ~謎の商人とウラン争奪戦~』
“78年前、広島・長崎に投下された原子爆弾。その開発に重要な役割を果たした“謎の商人”がいる。原爆の原料となるウランをアフリカから密(ひそ)かにアメリカに運び込んだ人物。今回、彼が残した3万ページに及ぶ未公開資料が見つかった。そこには会社の利益のために奔走した男が、はからずも世界を大きく変えてしまう様子が記されていた。今につながる核の時代はどのようにして始まったのか、原爆開発の知られざる真実に迫る。”
【朗読】松尾スズキ【ナレーション】池松壮亮
※池松くん、今月末でホリプロ辞めて個人事務所か。子役からだもんね。


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【天海祐希×林修内田有紀が語る舞台での凄み&鈴木亮平との(秘)話】 』[TVer]
“林先生の熱烈オファーで2度目の登場!天海祐希の舞台はなぜこんなにも人を惹きつけるのか、彼女の輝きについて深堀りする。▽大親友・内田有紀が語る、“人生を救われた”知られざるエピソード ◆新人の頃、俳優・鈴木亮平との共演エピソード ◆朝ドラ『マッサン』で極秘にサプライズ出演!主演・玉山鉄二を呆然とさせた裏話 ◆ドラマ『BOSS』…武田鉄矢との全力アドリブ映像 ◆友近・ずん飯尾との(秘)即興コント ◆10月から開幕する舞台『レイディマクベス』への並々ならない思い”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【絵本作家/鈴木のりたけ▽40万部「大ピンチずかん」はこうして生まれた』[TVer]
“今年上半期、最も売れた児童書『大ピンチずかん』。刊行から1年あまりで累計発行部数40万部突破。「ガムをのんじゃった」「シャンプーが目に入った」「トイレのかみがない」など日常生活で起こるピンチをユーモラスに描いた創作絵本だ。作者は鈴木のりたけ。座右の銘は「おもしろがると世界がひろがる」…取材時もジャンプする猫に「隙アリ!」と猫じゃらしでつつき「人間も遊ばないと楽しくないでしょ」と子供のように笑う。“ピンチ”な図鑑とは別に、鈴木の大きなテーマが“しごと”。パン屋さん、客室乗務員、花火師…と世の中のあらゆる仕事の現場を見開き1ページで克明にわかりやすく描いた『しごとば』シリーズは多くの子供たちを喜ばせ、シリーズの続編の『しごとへの道』に働く大人たちも勇気づけられる。 人生には三度、絵本を読むといい時期があるとノンフィクション作家・柳田邦男は言う―。 彼の紆余曲折の人生と創作現場から探ってみよう”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【藤井 風、ミセス、King Gnu…プロが選ぶ「海」の名曲】』[TVer]
“プロが選ぶ一味違う「海」の名曲16選をご紹介!! Mrs. GREEN APPLE小沢健二、Saucy Dog、藤井 風、きのこ帝国、CoccoKing Gnuなど…独自の目線で徹底解説!!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:zopp小出祐介Base Ball Bear)、新里英之HYトークゲスト:生田斗真高橋茂雄(サバンナ)


夜11:20-4:48
BSプレミアム『プレミアムステージ「しびれ雲」「4」』
“23:20~ ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出「しびれ雲」。昭和初期、離島の梟島(ふくろうじま)に流れ着いた謎の記憶喪失の若者・フジオと、彼を温かく受け入れる島の住人たちとの淡々とした日常の日々を描いてゆく。【出演】井上芳雄緒川たまきともさかりえ松尾諭,安澤千草,菅原永二,清水葉月,富田望生,尾方宣久,森準人,石住昭彦三宅弘城三上市朗萩原聖人
翌2:37:15~ ティーファクトリー公演、川村毅・作・演出「4」のアンコール放送。【出演】今井朋彦 加藤虎ノ介 ほか”


* * * * * * *



深夜0:58-:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」 袴田事件57年~再審の壁~』
“1966年、静岡県清水市のみそ製造会社で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」。逮捕された当時30歳の袴田巖さんは冤罪を疑われる中、死刑判決を下され、死刑執行の恐怖のもと、半世紀近くの獄中生活を送った。 今年3月、東京高裁は「犯行着衣とされる重要証拠は捜査機関がねつ造した可能性が高い」として袴田さんの裁判のやり直しを決定。しかし、検察はやり直し裁判で再び袴田さんに有罪判決を求める方針を示した。袴田さんは現在87歳、活動を支え続けた姉・ひで子さんは90歳。冤罪被害者救済のための制度「再審」を見直すべきという機運も高まっている。袴田さんの57年にわたる裁判を通じて、日本の司法を問う。”

夜10時〜テレ朝『何曜日に生まれたの』(【脚本】野島伸司 【演出】大塚恭司・岩本仁志・松原浩【出演】飯豊まりえ 溝端淳平 ・ 井上祐貴 YU 若月佑美 片山友希 濱正悟早見あかり シシド・カフカ陣内孝則)放送スタート。ヒットメーカー!野島伸司によるジェットコースタードラマ開幕!  え!? 大塚D(「女王の教室」)て日テレ辞めたの?定年退職?