11/26(日)のテレビ番組

ちょっとでも雲が増えると洗濯が全然乾かなくて悲しい。やっと寒くなったけど今は冬?秋? そろそろ本格的に衣替えせねば。


日曜日。夜7時〜BS12『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー/永遠の旅人エメラルダス』2本連続放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に起業家・前田裕二(横山健からのサプライズに放心状態)。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)は倖田來未完結編。

朝5:25-6:00
TBS『TBSレビュー』
“「旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査報告」を通常の放送時間を拡大して放送します。TVer、TBS FREEでも配信します。”
<キャスター>伊藤隆佑、宇内梨沙(TBSアナウンサー)


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“同郷・岡山出身で仲のいい芸人3人が本音トークを繰り広げる。”
【出演】井口浩之(ウエストランド)、秋山寛貴ハナコ)、水川かたまり(空気階段


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【経験者に学ぶ腎臓病の真実…注目の数値eGFR】』[TVer]
“腎臓病の治療の1つである人工透析の患者数は年々増え続け、依然多いまま。 今や成人の約8人に1人が慢性腎臓病と考えられています。 腎機能は低下しても自覚症状がないため、早期発見のためには腎機能を示す数値「eGFR」をチェックする事がとても大事なのだとか。 そこで今回は、慢性腎臓病や「eGFR」について専門医に教えてもらいます。●慢性腎臓病(CKD)とはどんな病気? ●注目すべき数値「eGFR」とは? ●「eGFR60未満」が危ない!「慢性腎臓病」の症状 ●40~50代以降は慢性腎臓病に要注意 ●腎臓をいたわる食事 先生おすすめ!「麦ご飯」 ●人工透析・移植だけじゃない!腎臓の機能を取り戻す方法”


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★『東京都庁』に潜入!東京都を儲けさせるお役所!』[TVer]←追加
“東京都を儲けさせるお役所『東京都庁』!!★財務局には「宝くじ担当」!?生活安全課には「公衆浴場担当」が!?★東京都の電柱を無くす?建設局の長期にわたる大計画って?★東京都のハカリを全部計る!分銅を持ち歩く謎の部署「計量検定所」に密着!★パスポート作りの裏側に潜入!!申請後のパスポートを印刷する旅券課の超極秘エリアとは!?”
加藤浩次極楽とんぼ進藤晶子 【スタジオゲスト】 森永卓郎 フワちゃん 【VTR出演】 財務局 公債課 山本裕志、生活文化スポーツ局 高井哲也、生活文化スポーツ局 中村匠、生活文化スポーツ局 旅券課 原田一紀、 建設局 吉澤一之
※思った以上におもしろかった。「都庁パスポートセンターが一番空いてるのは木曜日。理由は担当者もわからない。なぜか人があまり来ない」の謎を解いてほしい。


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 シン・芦雪伝[』
“江戸時代中期に京都で活躍した長沢芦雪若冲蕭白と共に、奇想の絵師の一人として人気が高まっている。奇抜で大胆な画風から、自分勝手で反抗的、恨みを買って毒殺されたなど、悪いうわさが伝えられてきた。しかし近年の研究から、師の教えを守り、高度な技と独自の発想で人を驚かせる絵を描き続けた、新しい人物像が見えてきた。今、大規模な展覧会が開かれている大阪中之島美術館を舞台に、傑作の数々が物語る真の芦雪像に迫る”
【司会】小野正嗣,【出演】福田美術館学芸課長…岡田秀之,大阪中之島美術館主任学芸員…林野雅人,【語り】柴田祐規子


午後1:00-4:35
WOWOWプライム『黒い森 殺人事件(全4話)[二]』
“フランスとドイツの国境付近にある森で発見された12人の遺体。謎めいた事件の手がかりは記憶を失った女性判事の中に眠っていた。隠された真相に迫る衝撃のサスペンス!(2022年 フランス) ”



* * * * * * *



夜7:00-9:54
日テレ『誰も知らない明石家さんま第9弾[字]ビートたけし友情秘話を岩田剛典&香取慎吾でドラマ』
“さんまとたけし・2人の天才芸人の知られざる友情物語を完全ドラマ化!さんま役岩田剛典&たけし役香取慎吾が笑いに魂を売った男たちの語られなかった真実を熱演!▼さんまの息子・二千翔が登場!ネットを騒がせた元モーニング娘。とのお見合いの真相をテレビ初告白▼さんま画商プロジェクトin台湾!初の海外進出でアジア最大級のアートフェアに出展!購入者が続出!!スタジオで開催したオークションに満島も参戦!落札なるか?”
【MC】明石家さんま 【ゲスト】満島真之介松田力也、石田ひかり、板垣李光人、福原遥ROLAND東野幸治後藤輝基井上芳雄滝沢カレン、フワちゃん 【インタビュー】ビートたけし 【ドラマ】岩田剛典、香取慎吾田口浩正粗品【画廊】Matt Rose 【アシスタント】市來玲奈アナウンサー




夜9:00-10:40
BS1『市民X 謎の天才「サトシ・ナカモト」完全版』
“正体不明の存在「市民X」が社会を揺り動かした出来事の真相に迫る新ドキュメント▼今世紀最大級の技術革新、ブロックチェーン(事実上、改ざん不可能な分散記録システム)を世に放ったビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」。2008年、世界金融危機の中、突如現れ、忽然と姿を消した存在は何者か?未放送内容を大幅に加え、“現代社会、最大のミステリー”とされる謎めいた存在の光と影に迫る。”
【ナレーション】朴路美


夜10:00-11:00
TBS『日曜日の初耳学【King Gnu×林修◆めちゃくちゃ喋る!椎名林檎も緊急出演】』[TVer]
東京藝術大学で学んだ2人…カリスマバンドが4人揃ってトーク番組初登場◆常田大希と米津玄師(秘)話◆現代文講師・林修が『白日』『飛行艇』『呪術廻戦』テーマ曲の歌詞考察”
【VTR出演】 King Gnu(常田大希、勢喜遊、新井和輝、井口理) / 椎名林檎


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【お笑い芸人/ゆりやんレトリィバァ▽LAヘ!欲しいものはこの手で掴む】』[TVer]
“「来年は海外に住みます!」目下の目標はアメリカ進出。そのため欧米で主流のコメディショー『スタンダップコメディ』の修業のため、プライベート旅行でアメリカ・ロサンゼルスに降り立った、ゆりやん。「たった一人でステージに立ち、マイク1本で笑いをとる」そのスタイルに挑む姿に密着。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【武部聡志特集!松任谷由実羽生結弦らの証言も…!!】』[TVer]
“音楽活動45年…松田聖子斉藤由貴などの女性アイドルから 久保田利伸KinKi Kidsなど様々なアーティストの楽曲アレンジや さらに2000年代に大ヒットした一青窈など、プロデュースも担当。 一方で、ドラマや映画などの劇伴も手がけ、 昨年、大ヒットした映画「THE FIRST SLAM DUNK」の音楽を 10-FEET TAKUMAと共に担当。さらに今年、羽生結弦の東京ドーム公演の音楽監督を担当するなど、 とにかく幅広く活動! そんな長年第一線で活躍する武部の音楽家としての凄さとは? 今夜は、6つのキーワードで武部聡志が求められ続けるヒミツを紐解きます!”
アーティストゲスト:武部聡志本間昭光、川崎鷹也 トークゲスト:百田夏菜子ももいろクローバーZ)、高橋茂雄(サバンナ)


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO 眠らない日本を救え!“睡眠”研究最前線』
“理想の睡眠とは?眠気とは?日本人の睡眠時間は世界でも短く、生産性の低さや経済損失にもなっている調査結果も!寝不足の日本を救うため、最新の睡眠科学は、眠気のメカニズムを解き明かしました。脳で起きる「リン酸化」とは?「レム睡眠」が脳をリフレッシュ!?さらに、睡眠指導が健康改善につながり、メタボ対策にも!睡眠科学をリードする柳沢正史さんと最新研究から“理想の睡眠”に迫ります。今すぐ眠りたくなる!?”
【ゲスト】筑波大学大学院教授…柳沢正史,【出演】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔



夜11:55-:25
テレビ朝日『意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー』←最終回
“「ナミの婚活ダイアリー」は頑張る女性を応援するドキュメントバラエティ「しゃかりきガール」の看板コーナー!その人気企画を舞台にした考察ミステリードラマ!最終話”
【出演】井上裕介NON STYLE) おいでやす小田 森香澄 【ドラマパート出演】岸田タツヤ、倉野尾成美AKB48) 三橋栄香、沖拓郎、奥谷知弘、相馬理 岩田有弘、新實啓介、山形匠、鈴木タカラ