3/17(日)のテレビ番組

『DOGMAN ドッグマン』を観る。「ジョーカー」だと思って観に行ったらあまりの「101匹ワンちゃん」ぶりに、途中から「なんでこれディズニー配給じゃないんだろう」と思うぐらい。賢い犬が次々出てくるもんだから、残酷シーンのはずなのに10秒に1回の頻度で「可愛い」と呟かざるにはいられず、感情がおかしくなりそうな映画だった。特にラストがめちゃめちゃ良くて、余韻に浸りながら家路につきたかったぐらい。そこまで期待してなかったから10分後に別スクリーンで本命の『映画 ハイキュー』観るっていうハードスケジュールだったのよ(ごめんね、リュック・ベッソン)。ほんとこんな映画だとは思わなかった。予告、二種類作っても良かったんじゃない?


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『波紋』(荻上直子監督、筒井真理子光石研磯村勇斗)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にAKB卒業目前!柏木由紀32歳。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『ゲネプロ★7』(堤幸彦監督、三浦海里、和田雅成、荒牧慶彦)初放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に勝地涼

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回は4月に開幕する注目の舞台に向けて稽古中の実力派俳優3人が、貴重トークを繰り広げる。”
【出演】岸谷五朗×寺脇康文×風間俊介
※うわあ、懐かしいメンツ。


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 春 はじまりの旅 アート×坂本美雨
“4月から日曜美術館の司会を務めるミュージシャンの坂本美雨さんと、春を先取りするアートの旅に出かけます。まずは、下町の情緒あふれる東京・谷中へ。ある彫刻家の自宅兼アトリエがそのまま残された空間を体感。箱根の森では、モネやピカソの傑作と対面し、巨匠たちの時代へタイムスリップ。そして、小田原の海を見渡す丘にある壮大なアートスポットで、敬愛するアーティストに出会います。”
【出演】坂本美雨杉本博司,【語り】柴田祐規子


朝10:00-10:30
テレビ東京『プラモnoハナシ』[TVer]
“今回は田中要次さん、呂布カルマさんが思う存分プラモの魅力を語ります!”


朝10:30-12:28
BS1『日越外交関係樹立50周年記念ドラマ「ベトナムのひびき」』
“日本とベトナムの外交関係樹立50年を記念した特集ドラマ。指揮者の佐倉一男(濱田岳)はベトナムのオーケストラ再建を依頼され単身ハノイに渡る。通訳の森岡優子(比嘉愛未)とともに個性豊かなベトナムのメンバーたちと触れ合いながら、文化の壁を乗り越え一流のオーケストラを目指す。後輩指揮者の光嶋(反田恭平)や妻の美也子(MEGUMI)、息子の博音(岡崎彪太郎)とのあつれきやすれ違いを経て佐倉が見つけたものは…”
【作】小松江里子【出演】濱田岳比嘉愛未,MEGUMI,池田鉄洋,反田恭平,奥田瑛二,岡﨑彪太郎,村田雄浩,藤田弓子,森優理斗,松山聖矢,野澤しおり,木下千加,チャン・ギア,キム・ハイ


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 居場所をくれた この街で~夢と仲間とママチャリと~ 後編』
“夜の街で7店舗を展開するママ…唯一の赤字店を任せたのは人との関わりが苦手な37歳…今のままではつぶれる…自分の居場所を守るために店長の崖っぷちの闘いが始まる…”
【ナレーション】清野菜名


午後2:30-3:03
Eテレ『昔話法廷「桃太郎」裁判[字][再]』
“なじみ深い昔話の登場人物を裁く法廷ドラマシリーズ。今回の被告人は、桃太郎。鬼たちを襲い財産を奪った桃太郎が、強盗殺人の罪で裁かれる。桃太郎は、犬と猿とキジを引き連れて鬼ヶ島を襲撃。持っていた刀で鬼の1人を切り殺し、30人以上に重傷を負わせた。そして、鬼たちの財産を奪って村に帰還した。事実を認める桃太郎に検察官は、「凶悪な犯行で酌量の余地がない」として死刑を求める。一方で弁護人は、「鬼の悪事におびえ苦しむ人々を守るために、やむを得ず行った犯行である」として極刑回避を訴える。豪華キャストで、「桃太郎」の“その後”を描く。”
【出演】天海祐希佐藤浩市,仲野太賀,仲里依紗白石加代子恒松祐里,平川和宏,勝矢,森大,大柿友哉,押田美和,森喜行,片山景介,松本藍果,碓井英司,藤尾勘太郎,岩崎MARK雄大,浅川薫理ほか



午後2:49-3:49
BS1渥美清にあいたい 山田洋次×黒柳徹子
“日本映画をけん引し続ける山田洋次。テレビを舞台に活躍を続ける黒柳徹子。90歳を超える2人が今、どうしても語りたい人がいる。盟友「渥美清」だ。兄妹の様に仲が良かった黒柳、「男はつらいよ」をともに作つくりあげた山田。2人が「私しか知らない渥美清」を語り合う。「夢であいましょう」「徹子の部屋」など貴重な映像と共に明かされる知られざるエピソード。渥美清にしか作れなかった笑いの秘密が今、浮かび上がる。”
【出演】山田洋次黒柳徹子,【語り】上白石萌音


午後4:25-4:55
日テレ『ウミコイ−今 海に出来ること−[字]桝太一風間俊介が春の房総・木更津の海へ!』
“海をこよなく愛しその環境を守る人々を取材!東京湾の宝・盤洲干潟で桝&風間が「海のハイエナ軍団」ら驚き生物に遭遇!世界が注目する「海の草原」、その秘密に迫る!”
【ナビゲーター】桝太一 【うみスケ】声・佐藤真知子(日テレアナウンサー) 【ゲスト】風間俊介、山田和彦(観音崎自然博物館)


夜6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 土井善晴さんと“発酵”一汁一菜』
“今回は料理研究家土井善晴さんも登場する特別編。番組がこれまで出会った全国各地の発酵食を、改めてご紹介したところ、土井さんも知らなかったとびっくりしてました。”
【出演】小雪【ゲスト】土井善晴


夜6:05-6:55
NHK『激突めしあがれ~自作ラーメンの極み~』
“アマチュアが趣味でスープや麺、チャーシューを手作りする自作ラーメン。その頂上決戦を開催。本業を抱えながら最高の一杯を目指す出場者たち。絶品のドラマをめしあがれ!”
【司会】サンドウィッチマン,【ゲスト】タサン志麻,谷昇,前島司,【アナウンサー】杉浦友紀



* * * * * * *



夜7:00-8:00
MX『ある日、下北沢で』
“下北沢のレコードショップで働く愛理が、街で起こる“幻のレコード事件”に巻き込まれたことをきっかけに、自分を見つめ直す姿を描いた物語。 『“下北沢”ד音楽”』がテーマ! 撮影はすべて下北沢で行われ、下北沢を愛するアーティストたちが街に登場することで、リアルなドラマを描きます。”
【出演】 鈴木愛理石毛輝岡本伸明、松本誠治、御徒町凧、おかもとえみ、土岐麻子小林克也西寺郷太ピエール中野曽我部恵一高野洸Licaxxx春風亭一之輔、アンミカ、ヒロ杉山、フウセンカヅラ



夜7:00-9:00
フジテレビ『千鳥のクセスゴ!2時間SP【ケンコバの10年ぶり本格ネタに麻生久美子が大爆笑】』
【MC】 千鳥(大悟、ノブ)  【ゲスト】 麻生久美子ケンドーコバヤシ、ヒコロヒー、りんたろー。(EXIT)  【出演】 RG(レイザーラモン)×かみちぃ(ジェラードン)、アイロンヘッド、AMEMIYA、イヌコネクション、おいでやす小田、おばたのお兄さん、COWCOW、蛙亭、カゲヤマ、華山、からし蓮根、ジャルジャル真空ジェシカ、太鵬(★)、ダンビラムーチョナチョス。(★)、ニッポンの社長ネルソンズ、ハギノリザードマン、Mr.シャチホコ&みはる×藤井弘輝(フジテレビアナウンサー)、ヤーレンズ、隣人、レインボー  ※★印の出演者は一部地域を除く 【『ピンネタ+1』】 Yes!アキト×清水誠(キュウ)、おばあちゃん×さすけ(滝音)、ZAZY×たける東京ホテイソン)、とにかく明るい安村×清水香奈芽(ハイツ友の会)【『勝手にプロデュースGP』】 ケンドーコバヤシりんたろー。(EXIT)  斎藤司トレンディエンジェル)、佐久間一行野田クリスタルマヂカルラブリー)、メンバー、もりやすバンバンビガロ、リンダカラー∞  【『ご当地あるあるネタ』】 木村卓寛(天津)、ダイヤモンド、滝音、友田オレ


夜9:00-9:54
フジテレビ『だれかtoなかい 永野芽郁×永野!月9女優の素顔&毒舌芸人が中居の理不尽に激怒』[TVer]
永野芽郁の私生活に迫る!趣味は?自炊は?24歳人気女優の等身大素顔!対談相手は初対面の芸人・永野!歯に衣着せぬ毒舌で話題の永野が中居の理不尽にブチギレ▽また番組後半では、永野がオススメする3人の“40代の原石芸人”がスタジオに登場し、ネタを披露する。果たして、永野芽郁にハマる芸人は現れるのか!?”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る』
“私たちの国のルーツを解き明かす壮大なミステリー!古代史の空白に迫るシリーズ第1弾。謎の女王・卑弥呼邪馬台国はどこにあった?発掘調査と最新科学が突き止めた新事実を紹介。人骨やDNA分析から見えてきた激動の東アジア。「三国志」に秘められた卑弥呼のグローバル戦略とは?最強の宿敵・狗奴国とのし烈な争いの結末は?未知の古墳のAI調査や大規模実験で徹底検証!日本の歴史を変えた卑弥呼の波乱万丈のドラマを描く!”
【出演】シシド・カフカ前川泰之原菜乃華,宍戸開,濱正悟木場勝己松尾諭松田悟志,【語り】礒野佑子


夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【紅白歌合戦レコード大賞…SEKAI NO OWARI×林修】』[TVer]
“幼なじみが共同生活「セカオワハウス」内部初公開◆林先生が「Habit」「RPG」歌詞分析…レコード大賞曲にミス発覚&ド派手ライブ◆いじめ体験告白…挫折から再出発”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【脇園彩/オペラ歌手▽本場イタリアが絶賛!母に捧げる“感謝”の歌声】』[TVer]
“オペラの本場イタリアに渡り、10年。舞台に立つ彼女の歌声に聴衆は魅了される。異国の地で称賛を浴びるのは、オペラ歌手・脇園彩。彼女の最大の特徴は、細かく速い音符の連なりを転がすように歌い上げる“アジリタ”と呼ばれる技法。十八番とする『セビリアの理髪師』のロジーナは、数ある歌劇の中でも特に音数が多く難易度が高い。だが、圧倒的な表現力と正確な歌唱技術は、聴衆の心を一気に引き込んでしまう。活躍の場はヨーロッパ各地にも。遥かな高みを目指すディーヴァの今”


夜11:30-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【DJ松永、Awich、こやまたくや、大木伸夫が貴重トーク】』[TVer]
“世界的大ヒット!Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」 大ヒット公開中の映画「ゴールデンカムイ」主題歌、ACIDMAN「輝けるもの」 日本を代表する女性ラッパーが集結!Awich「Bad B*tch 美学 Remix」 楽曲制作の裏側を徹底解剖!多くの大型フェスに参加する、ヤバイTシャツ屋さん・こやまから フェスについての質問も! 「憧れの人に話しかける時どうする?」 「フェスでのケータリング問題」 「ライブでやりすぎちゃった失敗談」など… アーティストならではの貴重トークが続々!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!予測不能!クイズ郷ひろみの100のコト』
郷ひろみをもっと知りたい!クイズ郷ひろみの100のコト!国民的エンターテイナーの素顔に迫る!今回は解答者ゲストとして千原ジュニアが参戦!「一番大切にしている物は?」「欠かさず観るテレビ番組は?」スターが放つ予測不能な答えに振り回される!?ある問題での浜田の解答が波紋を呼ぶ!?解答者5人についての質問で一喜一憂!?チャレンジ系の質問で波乱の展開に!?郷ひろみを掴みきれない一同…果たして優勝するのは誰だ!?”



夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO シリーズ原発事故(2)最難関 取り出せるか“燃料デブリ”』
福島第一原発の事故から13年。去年、廃炉の本丸「燃料デブリの試験的な取り出し」が始まろうとしていた。しかし、堆積物に行く手を阻まれ、計画は大幅な見直しを迫られることに。廃炉はいつ達成できるのか?いま科学者たちも模索を続けている。メルトダウンの状況を研究室で再現し、燃料デブリの「未知の性質」を解明することで、安全な取り出し方法や保管技術につなげようとしている。燃料デブリとの戦い、その最前線を追う。”
【出演】井上咲楽,浅井理,【解説】水野倫之,【語り】川野剛稔



* * * * * * *


深夜0:05-0:49
NHK浦沢直樹の漫勉neo(19)水木しげる
“亡くなった巨匠のペン先に迫る「漫勉」のスペシャル版。今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」で今も人気の水木しげるさん!▽絵の魅力をアシスタントだった池上遼一森野達弥が語る▽描きこまれた背景と大胆なベタの秘密▽初公開!人気の妖怪はどうやって生まれたのか?▽「単純なヒーロー漫画にはしたくない」。水木さんが子どもたちに伝えたかったこと▽「墓場鬼太郎」、「大海獣」に「妖怪城」…。貴重な生原稿から読みとれるものとは?”
【司会】浦沢直樹,【ゲスト】池上遼一森野達弥,【語り】葵わかな



深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’24「1秒でも速く 能登半島地震 その時、対岸では…」』
“「日本海側の津波はすぐに来る。強く揺れたら避難を」専門家はそう警告する。能登半島地震では震源から遠い新潟県の沿岸にも、わずかな時間で津波が到達していた。その時、何が起きていたのか。ガラスを割って避難所に入った人、渋滞に巻き込まれた人…。証言を追い避難の状況を検証すると、多くの課題が浮かび上がってきた。一方、新潟市で約1万棟が被害を受けた液状化現象。60年前の新潟地震では避難の妨げにもなっていた。”
【ナレーション】小山茉美


深夜1:43-2:43
TBS『ドキュメンタリー「解放区」リリアンの揺りかご』
“「私の子も殺すのですか?」。津久井やまゆり園障害者殺傷事件(2016年)の犯人に、障害児の父である記者は聞く。ヘイトスピーチや歴史改ざんの現場にも記者は向かう。共通するのは一方的な不寛容だ。 ちょうど100年前の1916年に公開された映画『イントレランス』は不寛容(イントレランス)がもたらす悲劇を「同時並行」で描くという画期的な構成だった。映画 『イントレランス』からテーマと構成を借用し、番組は現代日本の様々なイントレランスを「同時並行」で描く。障害者殺傷、ヘイトスピーチ…100年の後もリリアンは、揺りかごの中の私たちを見つめている。(RKB毎日放送)”
ディレクター:神戸金史