日テレ水10『クレオパトラな女たち』で筆頭スポンサーの提供クレジットがひっそり自粛されてた件について

当ブログでもこれまで二度ほど取りあげたことのある「日テレドラマ提供クレジット自粛問題」ですが、現在放送中の水10『クレオパトラな女たち』でも実はひっそり自粛されてたようなので備忘録代わりにメモしておきます。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


フジテレビの日9『家族のうた』に続き、8話打ち切りが発表された『クレオパトラな女たち』。

日テレ「クレオパトラな女たち」も第8話で終了(@産経新聞 2012.5.23 20:20配信)


 日本テレビ系で放送中のドラマ「クレオパトラな女たち」(毎週水曜、午後10時)が、6月6日放送の第8話で終了することが分かった。脚本家の大石静さんが、自身のブログで明かした。

 ドラマは美容整形がテーマで、主演は佐藤隆太稲森いずみ北乃きい余貴美子らが出演している。ビデオリサーチの調べによる平均視聴率(関東地区)は、4月18日の初回は9.9%だったが、第2話は6.7%に低下。5月16日の第5話は7.6%だった。


 大石さんは21日付のブログで「人生、思うようにはならないものですね。しかし、現場は折れることなく、高いモチベーションで撮影は進行しています」などとつづっている。


 日本テレビ総合広報部は、第8話で終了することを認めた上で「開始時点で何話までやるとは発表していない。打ち切りかどうかはお答えしない」と話している。


反響を受けて21日に大石静さんがブログに綴ったコメントが↓こちら。
静の海:感謝をこめて。(2012年05月21日付)



「視聴率低迷で8話打ち切り」っていうけど、同じく8話打ち切りが決まった『家族のうた』(6話までの平均視聴率3.98%)とは違い平均7.81%もとってる。他のドラマだって今期はそれほど高くないのに、この程度で2話も削られる理由がほんとに視聴率だけなのかなあ。『家族のうた』とは別の意味で解せない。内容が悪いわけじゃないし(むしろ予定調和にならず面白い)、「視聴者からクレームがきた」って話も出てないし、日テレのお偉いさんがそもそも美容整形ネタが嫌い(韓国の“扇風機おばさん”も日テレの仰天ニュースからフジに移っちゃったし)とかスポンサーから内容にクレームでもきてるとかもっと別の理由と合わせ技での打ち切りなんじゃないかと思い、5話と6話の録画が残ってたんでひとまず提供クレジットの方を調べてみた。結果がこれ。

第5話:提供クレジット(表示順)

明星食品小林製薬日本生命               ←第1グループ
ENEOSマクドナルド、キューピー             ←第2グループ
JACCS、NTT東日本NTT西日本SUBARUエバラ    ←第3グループ

第6話:提供クレジット(表示順)

キューピー、NTT東日本NTT西日本マクドナルド
エバラ、ENEOS小林製薬
SUBARU、JACCS、日本生命明星食品


※どちらもナレーションは「この番組はごらんのスポンサーの提供でお送りします/しました」。
※クレジット順とCM放送順は同じだった(番組開始1回目のCM枠で第1グループ、2回目で第2グループ、3回目で第3グループのCMを放送)。5話と6話で並び順が違うのはそのため。

うーん、特にこれといっためぼしい名前もない。てか、もうこの枠って大口スポンサーついてないんだ。枠の存続自体が危うい状況なの? ああ、何か別の心配が・・・(汗。いいドラマが多くて好きだった月10枠もつぶれちゃったしね。不況ってツライ)。


とりあえず、これまでこの枠にはどんなスポンサーがついてたのかWikipediaを見てみたら↓こんな一文を発見(※青字はこちらで変えた)。

概要



2010年4月の『Mother』より、提供クレジットは、基本的に筆頭スポンサーのKao[3]は企業フルカラー表示を採用している。ただ、『ホタルノヒカリ2』の後半のみ通常の表示となった。この他のいわゆる「ご覧のスポンサー」扱いの企業のうち、固定スポンサーが7-8社程度あるほか、現在放映中のドラマに出演する主たる俳優・タレントがコマーシャル出演契約を結んでいるスポンサー1-2社程度がそのドラマの期間限定で協賛する(出演者枠スポンサー)[4]。


「水曜ドラマ(日本テレビ) - Wikipedia」より

備考



本作品が美容クリニックを舞台にしていることや美容整形もテーマにしていることから、筆頭スポンサーの花王は提供クレジットを自粛している。 なお、本作品放送中における花王のCMはカウキャッチャーとヒッチハイクに各30秒ずつ流れている。


「クレオパトラな女たち - Wikipedia」より

ちなみに番組放送前に流れるCMを「カウキャッチャー」、終了後に流れるCMを「ヒッチハイク」というらしい(提供クレジットの仕組みについてはこちらを参照されたし)。言われてみれば放送前と後に花王のCM入ってた。


ていうか、、、また花王か!(苦笑)  花王1社提供だった『家族のうた』も打ち切られたし、今期呪われてるんじゃないの? 美脚の月子ちゃん(@都市伝説の女)に捜査してもらいなさい(事件が起きてないのでムリであります!>きいちゃん、骨折したじゃん。それでなんとか>あれは別件ですので>別件捜査でなんとか)。




・・・。



ま、改めて大石さんのブログを読み返すと、ドラマの芯の部分を維持するために打ち切りを受け入れたって気がしないでもないかなあなんて(すべては憶測ですが)。自粛したスポンサーの事情もわからないでもないし。こちらとしては視聴率で援護射撃してあげられなくてほんとにゴメンです。結束は固まってるようだし、こんな時だからこそ思いは全て脚本にたくしてくると思うので残り2話に期待してます。



関連ニュース:

フジテレビ:「家族のうた」など視聴率不振の番組にてこ入れ示唆(2012.4.26付)
フジ系ドラマ「家族のうた」 8話で打ち切りに(2012.5.12付)
「家族のうた」打ち切り…フジ社長「主人公の口調や態度が視聴者の共感を得られなかった」(2012.5.26付) 
なんつーかTBSドラマ迷走のきっかけを作った元社長を思い出すわ



関連過去記事:
「女王の教室」提供テロップ自粛騒動の記録
土9枠「銭ゲバ」のCM自粛&スポンサー撤退事件について軽くまとめとく