土9枠「銭ゲバ」のCM自粛&スポンサー撤退事件について軽くまとめとく

内容自体は別に視聴者からクレームがくる類のものではなかったので、私自身は「ああ、言われてみればそうだね」程度の感慨しかないんだけど、こういうとき踏みとどまったスポンサーはきちんと評価してあげないとダメでしょってことで記事として残しておきます。コカコーラさん、よく頑張った!


銭ゲバ』は割と毎週ちゃんと見てたので最終話以外HDDに残っておらず(無念)、自分で確かめることはできなかったんだけど、既にdat落ちしてるスレに以下のようなことが記録されてました。

名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/01(日) 00:02:08 id:u4nzw6Cg0


銭ゲバ 第3話 スポンサー状況
提クレあり 番組中CMあり・・・コカコーラ
提クレなし 番組前CMあり・・・SUZUKI、明治製菓
提クレなし 番組後CMあり・・・花王NTTドコモ
提クレなし CMなし(撤退?)・・・キヤノン(ACで穴埋め)


参考 第2話
提クレあり 番組中CMあり・・・コカコーラ
提クレなし 番組中CMあり・・・SUZUKI、NTTドコモ
提クレなし 番組前CMあり・・・明治製菓
提クレなし 番組後CMあり・・・花王キヤノン


「銭ゲバ完走めざしてコカコーラを買うスレ」(@テレビドラマ@2ch掲示板)

ちなみに最終話は↓こんな状況(HDDに残ってたので自分で確認)。第3話から特に変化なし。

 最終話
 番組前CMあり・・・SUZUKI、明治製菓
 番組中CMあり・・・コカコーラ(提供クレ&提供コールあり)、AC
 番組後CMあり・・・花王NTTドコモ
 CMなし・・・キャノン

ACっていうのは「公共広告機構」のことね。よくCMの穴埋めに使われます。


参考までに↓こちらも。
銭ゲバ:放談!その2〜【憶測!スポンサーが「提供」を敬遠】(@テレビ番組を斬る!)
これによると第1話の時点では提供クレジットにSUZUKIの名もあった模様。またACのCMは最初から流れてたとのこと。


キャノンは途中撤退、SUZUKI・NTTドコモ*1明治製菓花王はドラマ内でのCM放送自粛。コカコーラは通常通り放送、提供クレジットもあり、という結果に。キャノンは「派遣切り」で大問題になったから撤退したのかな。SUZUKIも派遣の多い車業界で同様の状況だろうが自粛にとどまったみたいだね。花王明治製菓・ドコモはなんでなんだろう。前回CM自粛で話題になった土9枠『女王の教室』みたいに「視聴者からクレーム殺到!」って話は本作において聞かなかった気がするけど、自粛状況が「女王の教室」より酷いってのは誰にむけての何のための自粛なんだろ。特に明治製菓は『女王の教室』のラスト2話でみせた提供クレ返り咲きがすごくかっこよかっただけに残念ですね(ちなみにコカコーラも最終話で返り咲きました)。


関連:『女王の教室』、ドラマへのクレームがスポンサーに波及


*1:CMに松ケン出演