5/26(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」ゲストは渡部陽一平野綾、「グレーテルのかまど」は“南方熊楠のあんぱん”、「先輩ROCK☆YOU」は市川亀治郎、「チューボーですよ」は板谷由夏、「ブラマヨの激アツトーク」は藤井隆(こないだの「いじるZ@東武ワールドスクエア」は面白かった。酔っぱらってサイコ化した藤井くんに萌え)。あと夜11:15よりWOWOWシネマでまえだまえだの二人が主演した九州新幹線開通映画『奇跡』放送。火山灰と共に暮らす鹿児島人の日常がここまでフューチャーされた映画は無いんじゃなかろうか(富士山噴火にそなえて関東の役所の人々も事前研修にいくべきだと思う)。「お兄ちゃんがガンバル映画」が好きな人にも超オススメです。兄弟といえば深夜3時よりWOWOWプライムで放送される『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』。姉弟(青山倫子・中村蒼)の会話のやりとりが実際に弟持ちの眼から見るとめっちゃリアルで、それに気を取られてると完全に油断して心臓止まるのでご注意を。そういや青山倫子ちゃん、こないだの「リーガル・ハイ」に出てたけどwiki見たら好きな女優が鈴木京香なんだね(共演できて大喜びだったでしょ)。

午後3:00-3:30
BS朝日石川啄木没後百年特別番組 啄木の警鐘』
“2009年に出版された絵本・石川啄木の「サルと人と森」。一般販売されていないにも関わらず、2万部を売り上げた。人間の自然破壊へ警鐘を鳴らすこの絵本には、万葉集の世界へと通じる自然観、宇宙観が記されていた。”


夜7:00-8:54
BS朝日『癒しのメロディ エリック・サティの世界』
“誰もが耳にしたことのある「ジムノペディ」。しかし、作曲したエリック・サティとは誰なのか、実はあまり知られていない。女優・成海璃子が謎に満ちた作曲家・サティの数奇な人生をたどって、フランスへと向かった。”
※去年の12月に放送されたやつ。途中からしか観れなかったので再放送嬉しい。


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル 未解決事件 File.02 オウム真理教 ▽17年目の真実』
“社会に衝撃を与え、多くの謎を残した事件を徹底検証するシリーズ「未解決事件」。ファイル2は、化学兵器による世界初の無差別テロを引き起こしたオウム真理教をひもとく。一連の事件の真相を語ることなく死刑が確定した首謀者・麻原彰晃。なぜオウムは暴走したのか。実録ドラマでは700本のオウム極秘テープや、元古参幹部の新証言、死刑囚からの手紙を基に、教団崩壊までの軌跡を初めて映像化。暴走の原点を探っていく。”
夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル 未解決事件 File.02 オウム真理教 ▽17年目の真実』
“社会に衝撃を与え、多くの謎を残した事件を徹底検証するシリーズ「未解決事件」。ファイル2は、化学兵器による世界初の無差別テロを引き起こしたオウム真理教をひもとく。なぜオウムは暴走したのか。実録ドラマでは、元古参幹部の新証言や死刑囚からの手紙などを基に、教団暴走の軌跡を初めて映像化。さらに700本の極秘テープを分析するドキュメントでは、麻原が極秘裏に語った肉声から、日本壊滅をもくろむ真のねらいに迫る。”
ドラマ出演:萩原聖人冨樫真羽場裕一豊原功補水橋研二(追記:木下ほうか、米村亮太朗、河合我聞、内野謙太半海一晃、岡まゆみ。ちなみに麻原役は古川悦史さん。すんげえ似せてるw。本人全然似てないのに。)
※やっと地上波放送。こっちでドキュメンタリー付きでやるの分かってたからBSの方は録らなかったのになかなかやらないんだもん。冨樫さんは元・幹部役で出演するようだけど、絶対『恋の罪』観て決めたでしょ?(笑)


夜9:00-10:51
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄」』
“2011年6月に土曜ワイド劇場で放送され話題を呼んだ『棘の街』に続き、仲村トオルが人気作家・堂場瞬一の警察小説に再び挑む骨太の最新作。 仲村は今回、異色の心優しきイクメン刑事を演じる。”
脚本:中園健司 監督:内片輝 出演:仲村トオル黒谷友香木村祐一鈴木福 六角精児、益岡徹窪塚俊介光石研 遠山景織子、AAA、吉行和子、宇崎竜童


夜9:00-11:00
WOWOWライブ『テ ヅカTeZukA』
振付家のシディ・ラルビ・シェルカウイをはじめ世界のトップ・クリエイターたちが、手塚治虫の作品を題材として、自由自在な想像力で新しいダンス・ステージを生み出した。「鉄腕アトム」「どろろ」「ブラック・ジャック」「MW」などのイメージがダンスと映像表現により次々と舞台上に描かれていく。芸術について、悪について、集団について…、手塚が作品に込めた思いが次々と表われ、ニティン・ソーニーによるオリジナル音楽が作品世界を壮大に彩る。ロンドンで大反響を得た舞台が、手塚を生んだ日本に“凱旋"。現代の日本にこそ響くメッセージが込められた、刺激的なプロダクション。”
出演:森山未來、ヨン・フィリップ・ファシストロム、ダミアン・ジャレ、上月一臣、大植真太郎、ダニエル・プロイエット、ギュロ・ナーゲルフス・スキア、ヘルダー・シーブラ、ヴェヴョン・サンドビー


夜9:00-11:11
フジテレビ『土曜プレミアム爆生レッドカーペット奇跡のコラボ大連発!!生つぶ生リクだぜぇSP』


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は...「<映画駄話シリーズ>CMおよびPV出身監督の得がたい魅力特集!by 高橋ヨシキ」デヴィット・フィンチャーマイケル・ベイガイ・リッチースパイク・ジョーンズ、マーク・ウェブ、ザック・スナイダー...CMやミュージックビデオ出身の映画監督って、なんか特徴あるよね!というざっくりとした地点から始める、恒例の「映画駄話シリーズ」。▽夜10時からの「ザ・シネマハスラー」は......ついに当たりました!ニコラス・ウィンディング・レフン監督の『ドライヴ』”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 海霧(うみぎり)の墓』
“日本・アメリカ・ソ連(現・ロシア)の三国間に横たわる、重い歴史を背負った根室海峡。毎年5月、「海霧の墓」で逢瀬を重ねる兵士と妻の、時空を超えた「愛の物語」。 ”
作:原田裕文 出演:三田和代 池内万作 長谷川真弓 


深夜0:05-1:35
NHK今夜も生でさだまさし − イン・オレゴン〜サダデー・ナイト・フィーバー!!〜』
さだまさしオレゴンといえば、、、「あーあーーーーああーーーーー♪」ですよ。せっかくだから歌って。


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン 第2回 バカヤロウ徒競走』
“「バカヤロウ!」と叫ぶと人は速く走れるか?この挑戦に再び芸人が挑む!今回もバカヤロウ劇団が大暴れ!まだまだ出てくるリアルなダメ出しに児嶋激怒!?収録現場を完全再現されて大地赤っ恥!?人間不信に陥る合コンの裏側に澤部絶叫!?”
ゲスト:アンジャッシュ児嶋  ダイノジ大地  ハライチ澤部
バカヤロウ劇団:大高雄一郎 冠仁 坂本拓也 伊藤れいこ 神谷玲子 伊藤花菜 麻美ゆま 涌井友子 小池瑠香 鬼ヶ島


早朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:大久保佳代子×島崎和歌子×いとうあさこ