11/25(月)、11/26(火)、11/27(水)のテレビ番組

都市伝説の女』シーズン2の最終回で、前回同様オダジョが長澤まさみちゃんの元カレ・ハルキくん役で声だけ出演を果たしていたわけですが、もともとは去年シーズン1が放送されたとき、同クールで放送されてたオダジョ主演の日9『家族のうた』が低視聴率で騒がれ8話打ち切りになり、主演ってだけで散々叩かれたのを見かねた(?)『都市伝説の女』スタッフが最終回にオダジョをサプライズ出演させて、見てるこっちとしては「おお、テレ朝かっこいいじゃん!」なんて思ったんだけど、今年『都市伝説の女』シーズン2を放送したところ、またもや同クールに低視聴率で騒がれるドラマが生まれてしまい(木9『夫のカノジョ』)、『家族のうた』を下回る視聴率を叩きだし8話打ち切り決定・・・。でね、『都市伝説の女』はまた何年かしたらきっとシーズン3をやるのよ。そこでもしまた低視聴率打ち切りドラマが出るようなことがあったら、『都市伝説の女』自ら都市伝説の担い手になるってことで、、、頑張って欲しい。いや、頑張るな。でもガンバって。ていうかさ、そろそろ本気でドラマの裏にドラマぶつけてつぶし合うのやめてほしいのよ。ドラマ的には良い時と悪い時といろいろあっていまひとつ上手くいってないところもあるけど、メインキャスト(特に水橋・大倉・桃李)のキャラクターが可愛くて毎週楽しみにしてる『ダンダリン』も『リーガルハイ』の裏で結構な低視聴率を叩きだしてるんで、そろそろ矛先向けられるんじゃないかと戦々恐々です。つぶし合うといえば、最近のジャニーズ×TBSはなんなの? 関ジャニ村上くんが司会の日テレ「月曜からよふかし」の裏にSMAP中居くん司会の新番組あててきたと思ったら、今度はV6いのっち司会のNHKあさイチ」の裏にTOKIO国分くん司会の新番組って。内部抗争にタレント巻き込むとかやめてね。


月曜日。昼1時BSプレミアムにて映画「おにいちゃんのハナビ」(高良健吾谷村美月出演)放送。「刑事のまなざし#8」に平田満松岡茉優大島蓉子。「しゃべくり007」にNEWS手越・サンドウィッチマン。「スマスマ」ビストロにキアヌ・柴咲コウ赤西仁、別のコーナーに明石家さんま

夜9:00-10:54
TBS『こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜』
“熊本「赤ちゃんポスト」の実話をもとにした、涙と感動のヒューマンドラマスペシャル”
脚本:松本美弥子 演出:金子文紀 出演:薬師丸ひろ子/綿引勝彦/堀内敬子/江口のりこ/安藤サクラ/南明奈/緋田康人/有村架純/清水くるみ/徳永えり/波瑠/杉咲花/渡部秀/宇梶剛士/吉田羊/光石研/富田靖子/佐々木蔵之介
※こないだのA-Studioのサクラちゃん、かわいかったわ。柄本家に一時同居してたとは知らなかった(笑)。ただでさえオモシロ家族なのに、嫁まで面白いなんて。柄本家と森山家はこれからも頑張ってほしい(時生・直太朗に嫁いでくる嫁はプレッシャーだけどね)。


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー いまはむかし〜竹取異聞〜(全15回)』
“「かぐや姫」の物語が生まれた背景には、運命に抗う少年と少女の姿があった…。 勇猛な武官の嫡男ながら”草食系”の青年が、父から逃れるように幼馴染の少女と出奔した先で出会ったのは、「かぐや姫」を代々守ってきた「月守(つきもり)」の末裔だという二人の少年。五つあるというかぐや姫の宝をすべて探し出した後、まとめて月に返し平和を得ようと困難な旅を続けているという。青年達は謎めいた彼らに惹かれ行動を共にした。そして四人の若者は、次第に「かぐや姫」にまつわる壮絶な運命の渦へと巻き込まれる。”
原作:安澄加奈 出演:細見大輔 前田希美 能登麻美子 冨樫かずみ

いまはむかし

いまはむかし

※あら、高畑さんの映画公開にあわせてきましたね。


深夜3:16-3:46
テレビ朝日テレメンタリー2013「広島16歳少女集団暴行死事件」』
“今年6月、広島県で起きた16歳少女集団暴行死事件。少女を車に呼び出し、山で暴行して殺害したとして逮捕されたのは同じ年の少女ら7人だった。面識のない少女までもが犯行に加担したのはなぜか? 鍵を握るLINEのグループチャットを独自入手。延べ17時間3500通にものぼるメッセージから見えてきたものは。LINEやブログに過度に依存する少年少女たちの危うい実態に迫る。”


火曜日。「スタパ」に大地真央、夜6:30「そうだ旅に行こう。SP」は“さまぁ〜ず三村&出川のポンコツ旅、森三中&箕輪はるかの食い尽くし旅、蛭子親子旅”の3本。「スジナシ」に木村祐一

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・アニメ「サザエさん」放送45周年サザエさんの秘密徹底解明SP』
“45年全6763話徹底調査▽幻の第一話&サザエ一度も出ない回が存在▽ワカメが誘拐犯に!?▽タラちゃんがキレた観月&尾野真千子ア然瞬間最高視聴率ランキング”
司会:フグ田サザエ(観月ありさ) スペシャルゲスト:尾野真千子星野知子


水曜日。「徹子の部屋」に中村七之助。「スタパ」にTKO。夕方5:45よりWOWOWプライムにて「ノンフィクションW 映画で国境を越える日 〜映像作家・ヤン ヨンヒという生き方〜」再放送。夜10時「リーガルハイ #08」に広末涼子。「ダンダリン」は夜10時半スタート。夜11時「TOKIOカケル」に高橋克実

夜10:00-11:00
★BSプレミアム『「全身編集長」〜文豪から学ぶオトコの生き方〜』
“かつて『週刊プレイボーイ』を100万部突破の人気雑誌に育てた、元編集長の島地勝彦・72歳。グラビアなどで男の欲望を刺激する一方、開高健をはじめとする一流の文豪を口説いて『人生相談』を連載。「純文学とグラビア」という相反するものを同居させて旋風を巻き起こした。しかし膨れ上がった怪物雑誌は島地たちを波乱の渦に巻き込んでゆく…。島地と文豪たちの濃密な交流を中心にドラマ化、バブル前夜の熱き時代を描く。”
出演:島地勝彦/新井浩文,ダンカン,毒蝮三太夫,堀内敬子


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「タイガー・ガールズ〜ミャンマーのアイドルグループ」』
“2010年、軍事政権下のミャンマーで、5人の少女がアイドルグループ「タイガー・ガールズ」を結成した。当初は活動の幅も限られていたが、アウン・サン・スー・チー氏の解放など、締め付けがゆるむ中、少しずつ独自の活動ができるようになっていく。自由に表現できなかった時代から、自分たちの気持ちをストレートに表すようになっていくミャンマーの若者たちの姿を、変化するミャンマー社会を背景に描き出していく。”


深夜1:59-2:29
日本テレビ『マンスリーTV 「D-NEXT ハニーワイフの憂鬱」』
脚本;アサダアツシ 演出:小田玲奈 出演:ともさかりえ岡田義徳木下隆行岡本光太郎、八島未来、清水祐美子