5/10(日)〜5/13(水)までのテレビ番組

GWも終了。最後は晴れて良かったです。急遽実家に泊まることになり(というわけで土曜日はスルーした。スマン!)、家族が録り溜めてたアニメ版「のだめカンタービレ(巴里編じゃなくて最初のヤツ)」と「東のエデン」を一気見。オモシロかったー! 「東のエデン」ってこんな話だったのか。すっっっっっかり勘違いしてた。しかもロケ地・東京だし、アニメなのに見慣れた風景で人が殺されてて変な気分(劇場版がテアトル新宿で公開されるんだね。せっかくだからロケ地として登場させてください)。なんかどうも最近、アニメ体力が落ちてきてねえ。海外が舞台だったり話が大きすぎると見るのが億劫になって敬遠してしまう傾向にあります。結局ハガレンの最新版も1話で挫折したし、ようやく公開される劇場版エヴァを見に行くためにどうテンションをあげようか思案中(いや、見れば面白いのは分かってるんだけどねえ)。「サマーウォーズ」は全然大丈夫なのに。


というわけでまずは日曜日。もう昼なので、夜から。

夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た生きもの新伝説  グンタイアリ さすらいの最強軍団』予告映像


夜11:30-0:20
NHK『愛し合ってるかい?〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎〜』


深夜0:44-1:40
NHKわたしが子どもだったころ  映画監督・押井守
“映画監督、押井守。夢と現実、真実と虚構の境界線を曖昧(あいまい)にした独特の世界を作り出す。1952年、東京大森に生まれた。父親は浮気調査などを行う私立探偵。うそをつく父に振り回され、現実に対しての感覚が麻痺(まひ)したという。高校時代、学業で落ちこぼれ、学生運動に生きがいを見出す。「革命の大儀のためには親にも教師にもうそは許される」、父親譲りの感覚で家族と社会に反旗を翻した。”

尚、忘れたら困るのであらかじめお知らせしておきますけど、5/31(日)のWOWOW『クエスト〜探求者たち』は松ケン主演『ウルトラミラクルラブストーリー』の公開を控える横浜聡子監督です。


月曜日。今日哲ちゃんの判決が出るのか。そういやスマスマってあれだけ長いことやっててストックたくさんあるのに、なんで古いコント再放送しないんだろ。そっちの方がよっぽど視聴率上がるだろうに。

朝8:35-9:30
NHK生活ほっとモーニング  手紙〜老いた親から子供たちへ〜』
“今、介護をしている人たちの間で話題になっている「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」という歌があります。介護される親が子供たちへの想いをストレートにつづった作者不明のポルトガル語の詩を翻訳し、シンガーソングライターの樋口了一さんが曲をつけたもの。歌は口コミで介護現場や同じ境遇の人々の間に広まり、樋口さんの事務所には「涙がとまらなかった」「介護をつらいと感じていた自分を恥じた」など多くの便りが寄せられています。一つの歌に支えられ、厳しい介護の中で優しさを取り戻していく人たちの姿をみつめます。”

手紙 ?親愛なる子供たちへ?

手紙 ?親愛なる子供たちへ?


昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは イッセー尾形
“朝ドラ「つばさ」出演裏話”


夜9:00-9:54
テレビ東京やりすぎコージー
やりすぎコージーVSアメトーーク!


夜10:00-10:54
フジテレビ『SMAP×SMAP特別編同学年±12』
木村拓哉の同学年2009 7年ぶりの復活で今夜ついにあの日のことを語ります…▽ベッキーWBC稲葉”


夜10:25-10:50
NHK教育『知る楽 探究この世界 松井今朝子 極付歌舞伎謎解  第7回 和製ホラーの女王』
“歌舞伎の中でも最もポピュラーな演目のひとつ「東海道四谷怪談」。毒を飲まされ顔が醜く腫れ上がる「お岩さん」は日本のホラーを代表するキャラクターです。江戸時代後期に初演されたこの芝居。当時の人々にとって、いったい何が怖かったのか。生々しいリアリズムに基づいた本当の「怖さ」に迫ります。”


深夜0:10-0:40
NHK笑・神・降・臨  ますだおかだ


深夜0:45-1:35
NHK『SONGS 忌野清志郎ライブ完全版』

ちなみに本日よりモックン&天海ネエサン&石田ひかりの三角関係を描いた野沢尚脚本ドラマ『水曜日の情事』が再放送されます。石田ひかりが片目だけ涙流して見せたのってこのドラマだっけ? もう8年も前の作品なのか。北村一輝がアマミンの親友のゲイ役で出てたり、キムタエが銀座のバーの美人ママ役で出てたりといった楽しみもあるので未見の方は是非! ああ、せっかく大河やってるんだから、ブッキーも北村一輝も汚れ役で出てる日テレ「リミット」も再放送すればいいのに。



ついで火曜日。

昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 大森南朋
“映画「ハゲタカ」出演裏話▽初めて語る数奇な人生・オヤジと映画とギター”


夜11:00-11:30
フジテレビ『人志松本の○○な話
“今夜のテーマは「好きなものの話」”
ゲスト:バナナマン日村、品川庄司・品川、Bコース・タケト、フットボールアワー後藤


夜11:30-11:55
NHK教育あしたをつかめ平成若者仕事図鑑[再]  身体(からだ)で勝負だ!〜アクション俳優〜』
“悪役ライダー、参上!アクション俳優▽あの人気ヒーローも登場!撮影の秘密”
※映画「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド」のスーツアクターさんに密着したそうです。モモタロスやディケイドの中の人(本当の“中の人”です)も出演してるとか。


深夜0:10-0:40
NHK『タイムスクープハンター 沸騰!闘茶バブル』


深夜0:29-0:59
TBS『私の10のルール 宮本浩次


そして水曜日。

朝10:00-10:15
NHK教育時々迷々 声なきメッセージ』


昼1:05-1:55
NHKスタジオパークからこんにちは 谷村美月
“「探偵Xからの挑戦状!」出演裏話▽新幹線通勤!?ど根性・ひとり暮らしに奮闘中”


夜10:00-10:54
TBS『クメピポ! 絶対あいたい1001人』
ゲスト:草刈民代周防正行夫妻


深夜2:38-3:38
フジテレビ『NONFIX 究極のスイーツに挑む男たち〜世界のパティシエ頂上決戦〜』


長くなっちゃったので木金はまた後日。