9/12(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に浅田美代子。深夜0時「チマタの噺」にアナウンサー石井亮次。深夜0:20〜NHKNHKスペシャル 認知症の第一人者が認知症になった」再放送。深夜1:09「オリバーな犬」初回再放送。

夜6:10-7:00
BSプレミアムNHK特集「老優たちの日々」』
“取材した当時、加藤嘉は73歳、花沢徳衛は75歳、浜村純は80歳。長年同じ芸能プロダクションに所属し、仕事と実生活の両面で結ばれてきた。「老け役」「名脇役」として映画や舞台で活躍してきた彼らに、老いは現実のものとして忍び寄る。番組では、3人の日常とそれぞれがドラマで演じる老人役を追う。どのような“老い”を生きながら、どのように“老い”を演じるのか。限りある日々を生きる老優たちを見つめる。”
【出演】加藤嘉,花沢徳衛,浜村純,【語り】渡辺美佐子


夜10:30-11:15
NHK『プロフェッショナル「旗じいちゃんの生きる道~交通誘導警備員・上野敏夫~」』
“この道25年の交通誘導警備員、上野敏夫84歳。年齢を感じさせない切れ味鋭い所作で旗を振り、車や人を安全に誘導するこまやかな技と心配りで「超一流」と言わしめる。撮影当初、上野は「金のために働く」と言い切った。だがカメラが捉えたのは、とても金のためだと割り切ることのできない、仕事への真摯な姿勢と情熱だった。やがて吐露した壮絶な人生の歩みと、亡き妻への思い。“旗じいちゃん”の働く意味、そして幸せとは?”


夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【内気な少女が「バービー」になったワケ…▽(秘)新婚生活】』
“自身の地元・北海道の地域再生に努めるなど、実業家としての顔も併せ持ち活動の幅は広がり続けている。 ▽今回カメラは、幅広い現場で活躍する彼女の日常に密着。内気だった幼少期から、たどり着いたお笑いの舞台で、ありのままの姿を通して伝えたいこととは何か。お笑い芸人・バービーの7つのルールに迫る。 ▽さらに、今年4月に結婚した、6歳年下・一般男性との新婚生活にも密着。夫婦間のルールに、スタジオも爆笑!?”
【スタジオキャスト】 青木崇高/尾崎世界観(クリープハイプ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU  【ナレーター】 小野賢章


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『イグナッツ!! 五輪閉会式&Mステ裏話フリートーク
“五輪閉会式出演はR-指定もテレビで知るほどの超極秘ミッション。そしてEXITと松永のMステ共演もR-指定は聞いていなかった!?Mステ映像を4人で見ながら裏話を根掘り葉掘り聞いちゃいます!!”