8/6(木)、8/7(金)のテレビ番組

最近つくづく思うのですけど、あらゆる業界(エログロは除く)のオタクの皆さんはNHK社員を目指したらいいですよ。


まずは木曜日。

夜6:00-6:45
BS2『蔵出し劇場 レッツゴーヤング  喝! シブがき隊』
“シブがき隊特集”


夜7:58-8:54
日本テレビぐるぐるナインティナイン
“夏沖縄なんくるナイさー密林西表島SP大クワガタうなぎ太一はるな爆笑グルメあんびり楽園旅哀川アニキ世界を釣る”
※このロケのとき、ちょうど「やりすぎコージー」も西表でロケしてたんだそうです(関連:ナイナイ岡村 「西表島でロンブー亮と遭遇する」(@世界は数字で出来ている))。


夜8:00-8:45
NHK教育『ETV50もう一度見たい教育テレビ  YOU〜YMOの音楽講座〜』
“YMOの音楽講座▽スタジオ参加者と熱いコラボが実現!”


夜8:00-8:45
NHK『少女たちの日記帳  ヒロシマ 昭和20年4月6日〜8月6日』
“県立広島第一高等女学校1年生たちが昭和20年に遺した日記帳。そこにはみずみずしい思春期の日々が綴られている。戦時中、少女たちはどのような思いで生きていたのか。”
出演:森迫永依, 甘利はるな, 山田夏海, 日向ななみ, 朝日梨帆, 安藤咲良, 大熊彩花, 鶴見愛莉, 馬場有加, 宮澤あかり, 滝藤賢一, 佐伯日菜子, 正名僕蔵


夜9:00-10:00
東京MXテレビ『ザ・ゴールデンアワー
“女優・夏目ナナが登場出演映画の裏話を暴露世界のイカ文化に迫るニュースほか”
※8/8(土)より水野美紀主演映画『さそり』が公開されるのでその番宣なんじゃないかと


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル  核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威〜』
““死の灰”消えぬ脅威旧ソ連核実験場からの警告▽多発するガンの真相は?実態解明に乗り出した広島の科学者”


夜11:15-0:10
テレビ朝日雨上がり決死隊トーク番組 アメトーーク! 』
“祝祝祝“明石家さんま登場”雨上がり20周年SPでドッキリ出演&司会!!お笑い怪獣VS前田アナ永久保存版”


夜11:59-1:24
TBS『クイズ☆タレント名鑑
“離婚に借金に出演本数超下世話クイズで対決淳VS千原の爆笑トーク


そして金曜日。

夜7:00-8:48
テレビ東京『世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS2時間スペシャル』
““世界のクロサワ”こと映画監督・黒澤明を特集▽世界各地で愛されている黒澤作品の魅力とは▽ついに100人達成!今後の展開は(変更有)”


夜8:00-8:45
NHK教育『ETV50もう一度見たい教育テレビ〜若い広場&YOU〜RCふたたび〜』
““YOU”1983年放送RCサクセションふたたび!忌野清志郎


夜10:00-11:15
NHK渡辺謙 アメリカを行く 星条旗の下に生きたヒバクシャたち』
“広島・長崎で被爆した日系二世らを、俳優・渡辺謙が取材リポートする。明治から大正にかけて、米国に渡った日本人移民には広島県出身者が多かった。太平洋戦争が始まると、彼らは家族で日本に一時帰国し、原爆の悲劇に遭う。日系二世となる子どもたちは戦後、生まれ故郷である米国に戻った。その結果、米国には現在、約1000人の被爆者がいるという。彼らは原爆を投下した当事国で生活していることもあり、つらい過去を語るのを避けてきた。今回、リポーター役を務める渡辺は米国映画「硫黄島からの手紙」などへの出演を通じて、日系人の歴史に強い関心を抱くようになった。渡辺は米国各地で日系二世らに取材し、その知られざる人生に迫る。”


夜11:45-0:30
NHK教育『サイエンススペシャル 私たちはなぜここにいるのか ノーベル賞学者果てしなき探求』
“2008年のノーベル物理学賞南部陽一郎小林誠益川敏英の3氏に与えられた。しかし、彼らの仕事がいかに画期的だったのか、物理学の歴史でどういう意味を持つのか、といったことについては、十分に伝えられていない。番組では、人類の知的探求の歴史をたどり、湯川秀樹らの先駆者が切り開いた素粒子物理学の世界が、どのように南部・小林・益川に受け継がれたのか、CGやインタビューを交えてわかりやすく伝える。”


深夜0:00-1:25
TBS『ガレッジセールの世界最大の博物館ガイド トンデモナイお宝50連発』
“ロケットからアクセサリーまで、人類の科学・文化に関するありとあらゆる重要な遺物が所蔵されている「スミソニアン博物館」。そんな巨大な博物館の楽しみ方をガレッジセールの2人がYOUとさとう里香とともにナビゲート。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日タモリ倶楽部  只今絶好調工事中! 大橋ジャンクション完全踏破!![前]』
“首都高大橋JCT興奮の潜入爆笑と感動の巨大工事完全に踏破”


深夜3:04-4:04
TBS『スジナシ 京野ことみ

サイエンススペシャルは上手くすればかなり面白い番組になるんじゃない?