3101号の献身〜死体農場〜

本屋へ行ったらこんな文庫が出てました。

実録 死体農場 (小学館文庫)

実録 死体農場 (小学館文庫)

もともと2005年に単行本が出版され、昨年12月に文庫化されたもののようです。

死体農場(BODY FARM)とは、、、

2004年頃に「アメリカには“死体農場”っていう人間の死体をさまざまな環境に放置し、死体が腐乱してゆく様を観測・研究する施設があるんだよ」って紹介したことがあるんだけど覚えてる人はいますかね? 「なにそれ?」「初めて聞いた」っていう人は↓こちらの記事をまずご覧いただきたい。
遺体を放置して経過を観察する、世界唯一の「腐乱死体の研究施設」(@WIRED VISION)
冒頭で紹介した本は、この施設(正式名称は「テネシー大学人類学研究所」)が作られた経緯を記した本。んで、いろいろ調べてみたら、「スカパーでドキュメンタリーが放送された」という書き込みを見かけたので例の如く探してみると、幸運にも動画サイトにUPしてくれた人がいたのでご紹介しておきます。


尚、死体がウジ虫に食われ腐敗し骨になってゆく様を余すことなくとらえた映像なので、グロいっちゃあグロいです(苦笑)。しかしそこはサイエンス・ドキュメンタリー(たぶんディスカバリーチャンネルで放送されたんだと思う)。戦争や交通事故の動画に比べれば、グロいけれども見て凹むような映像ではないです(←注:私基準)。特に面白いのが後半で、学術的に見て非常に興味深い内容になっている上に、「3101号」と名付けられたある一人の人物の「献身」によりどこか感動すら覚える展開になっております。


というわけで興味のある方はどうぞ↓。ただし視聴に際しては「自己責任」でお願いします。特に「虫」がキライな方はくれぐれもご注意を(追記:ニコ動がリンク切れになってたので改めて拾い直しました)。
National Geographic. Secrets of the body farm



そういや、最近全然名前を見かけないけど、ハーゲンス博士は元気でやっとるのかい?


関連過去記事:
グンター・フォン・ハーゲンス博士関連過去記事

人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX

人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX


『死化粧師オロスコ』を観た(@アップリンクファクトリー)

死化粧師オロスコ [DVD]

死化粧師オロスコ [DVD]


『ジャンクフィルム 釣崎清隆残酷短編集』を観た(@アップリンクX)

ジャンクフィルム [釣崎清隆残酷短編集] [DVD]

ジャンクフィルム [釣崎清隆残酷短編集] [DVD]

(関連:X51.ORG : "死体なき国の死体写真家" ―釣崎清隆インタビュー