奇怪遺産・死体農場

先日放送された『クレイジージャーニー×奇怪遺産inアメリカ』はとってもよかった。NHKでもう見たしなあと大して期待してなかった“アインシュタインの脳”も、展示してるムター博物館の紹介がメインだったし、お目当ての“死体農場”も顔以外ぼかしかけずにしっかり見せてて、学術目的ならTBSの放送コードは緩まるんだね。見直した。
しかし、炎天下だと死後一週間であんなになっちゃうのか。やっぱ死ぬときは1日2日で見つかる場所か白骨化するまで見つからない場所かどっちかにしとかないと、見つけた人と身元確認にくる親族が不憫でならない。までも、なかなか死ぬ場所とタイミングは選べないからね。事故死は事故死で損壊具合がえげつない場合も多いし。正直、グロ耐性のあまりないうちの家族には身元確認させられないので、がんばって人前で病死せねばといつも思う。献体で遺体をまかなっているという死体農場。事前に申し込みしてた人が首をつって亡くなったため、遺体引き取り後同じように首つりの状態にして死後の変化を記録したっていうのは興味深い話だった。日本でも解剖用の献体申し込みが増えすぎていまお断りしてる状態らしいけど、アメリカだと死体農場だけじゃなく、ハーゲンス博士でおなじみBody Worlds(人体の不思議展)に献体を申し入れる人がいて、どっちに献体したいかっていったら死体農場の方が絶対いいと思う。露出狂だったり超合金みたいになってみんなに観てもらいたいならハーゲンス博士の方をオススメするけど。


関連:
ムター博物館はアインシュタインの脳も展示されている!ホラー苦手な人は注意!


関連過去記事:
グンター・フォン・ハーゲンス博士関連記事一覧


-追記(2019.10.21)-
今年8月14日放送のスペシャル内で放送された「爬虫類ハンター」における爬虫類の事前仕込み演出が問題となり、番組継続について協議を進めていたTBSが『クレイジージャーニー』の打ち切りを決定したようです。
「クレイジージャーニー」番組終了のお知らせ(2019年10月21日付)
貴重な世界を見せてくれるいい番組だっただけにほんと残念。ちなみにやらせ問題だけで打ち切りが決定したように思うかもしれないけど、その直前に番組立ち上げから関わってる主力スタッフがAD暴行事件を起こして飛ばされたり、そのせいかこの数ヶ月ネタ切れ起こしてたって経緯があった上でのやらせリークで、総合的に継続は難しいって判断が下されたんだと思う。
『クレイジージャーニー』制作トップがAD暴行で出勤停止、異動へ - エキサイトニュース
やらせに関しては、根強いファンがいるんだから、取れ高満たないならそれすらネタにするとか、ネタが集まるまで一旦レギュラー放送やめるとか、傑作選でつなぐとかすれば良かったのに、それが出来ない体制である以上、やらせはなくなんないだろうなあ。


不祥事発覚を受け、発売日が告知されながら発売延期となっている『クレイジージャーニー Vol.8』(「死体農場」の回収蔵)もお蔵入りになりそうで…。保存版録画し忘れた人のためにどうにか販売だけはしてほしい。

終わる前にハーゲンス博士のBODY WORLD展に行って欲しかったなあ。佐藤健寿の「奇怪遺産」、丸山ゴンザレスの「危険地帯」、ケロッピー前田の「身体改造」シリーズが好きで見てた身としては「ねえねえ、テレ東さん、個別にしれっと引き継がない?」て思うわけだけど、どうですか? 移籍先としては『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』放送してるお宅が一番相性いいのよ。