ペリカンおばさん in 伊集院光のオールナイトニッポン第二部

突然思い出したので書く。


高校か中学の頃、伊集院光が“トークのできるオペラ歌手”とかなんとか言い張りながら*1オールナイトニッポン」の第二部を担当してたことがあった。その中のコーナーで「街で出会った不思議な人」についてのエピソードをリスナーから募集していて、これに出てきた「ペリカンおばさん」の話が夜中に聞いてて何故か非常に怖かった。


夜、近所の公園を通りがかったら、水飲み場でおばさんが水を飲んでいた。近づいたらペリカンのような大きなくちばしをもったおばさんで、水をガブガブ飲んでいた、といったたわいもない話だったが、目撃情報が続々寄せられ、そのたびに伊集院が「伊集院さんこんばんわ。私も見ました、ペリカンおばさん」って次々と読んでく様が無性に怖かった。


しかし、久々に思い出しぐぐってみたが1個もひっかからない(汗)。あれは本当に「ペリカンおばさん」だったのだろうか・・・。もしかしてオーケンの「オールナイトニッポン」かもしれん。誰か情報ください。


*1:しばらく本当にオペラ歌手だと思ってた。だってオペラ歌手の格好して「笑っていいとも!」にも出てオペラ歌手だって自己紹介してたんだもん。