5/6(月)のテレビ番組

ついに1年で最も長い連休が終わる。明日からが心配だが、大丈夫。休む直前に自分机の上に「連休明けにやるお仕事はこれだよ。まずこのフォルダにあるこのエクセルを開くんだよ」ってお手紙残してきたからきっと大丈夫。思い出せるはず>認知機能の低下を甘く見るな。
引き続き古いちらしを整理していたら、北乃きいちゃんがキラキラしてた頃(「幸福な食卓」から「武士道シックスティーン」あたり)のちらしがまとまって出てきて「きいちゃん可愛い!」て思いながらしんみりした。休日の昼間に地上波で放送してあげて。


月曜日。昼1:55「午後ロー」で映画『天河伝説殺人事件』放送。夜9時NHK「LIFE!」にジェジュン生田絵梨花伊藤健太郎。夜9時〜BSプレミアムで映画『最強のふたり』、その裏WOWOWシネマで映画『万引き家族』初放送。夜10時「しゃべくり007」にサンドウィッチマン

午後3:00-6:30
WOWOWライブ劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』』
“回る客席を囲む360°の壮大な舞台で繰り広げられた“花鳥風月"。そして髑髏城シリーズラストを飾るのは新作の“極"。天海祐希古田新太が新たな伝説をつくる。”
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】天海祐希福士誠治竜星涼、清水くるみ、三宅弘城、山本亨、梶原善古田新太、他
※早く劇場公開して立川まで来てください。


R夜6:00-6:50
NHK-FM岡村靖幸のカモンエブリバディ』
““岡村ちゃん”のニックネームで愛され続けているミュージシャン岡村靖幸が久しぶりにNHKFMに登場!”
岡村靖幸のカモンエブリバディ - NHK


R夜7:00-深夜1:00
NHK-FMニッポン放送『NHK・民放ラジオ特別番組 今日は一日民放ラジオ番組三昧~#このラジオがヤバい~』
“NHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで一夜限りの大型特番を放送!NHKの特設スタジオに各局のラジオパーソナリティーが集結。「お笑い」「声優」「音楽」「ご当地番組」などをテーマに、放送局の垣根を越えた一夜限りの生放送を行う。【19時台】アルコ&ピース霜降り明星三四郎がお笑いラジオを語る!【20時台】徳井青空三森すずこなどが声優ラジオ談義!【21時台】ヤバイTシャツ屋さん、Creepy Nutsが音楽企画に挑戦!【22時台】とーやま校長、あしざわ教頭、オテンキのり、菅井友香(欅坂46)が登場!【23時台】サンドウィッチマンが全国各地で人気のMCとご当地トーク!【24時台】クリス・ぺプラーと菅田将暉が音楽対談!”
【総合司会】三四郎、千葉美乃梨(NHKアナウンサー)
NHK・民放ラジオ特別番組 今夜は一日民放ラジオ番組三昧 | #このラジオがヤバい | NHK・民放連共同ラジオキャンペーン
NHK・民放ラジオ特別番組 今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~ - NHK
ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
※尚、夜7時・8時台はTBSラジオ、夜9時台はFM横浜、夜10時台はBAYFM、深夜0時台はNACK5J-WAVEも関連番組放送です。ちなみにニッポン放送では終了後の深夜1時より「菅田将暉オールナイトニッポン」放送。


夜7:30-8:45
NHK『潜れ!さかなクン「熱海 ロマンの海へ」』
“温泉で人気の熱海エリアを海中散歩。誰かが作ったような不思議な海底地形や沈船、水中ロッククライミング&徳川のご紋入りの瓦?ロマンあふれる熱海の海&魚たちを大特集”
【出演】さかなクン藤井隆安田美沙子,地質学者・日本火山学会副会長…千葉達朗,叶美香
※さらっと「叶美香」って書いてある。


夜10:00-10:57
TBS『1番だけが知っている[字]あの大物歌手麻薬事件!逮捕の舞台裏を伝説の麻薬取締官が激白』
“芸能人を10人以上逮捕した伝説の麻薬取締官・小林潔が激白!3人の大物芸能人の麻薬事件!逮捕の舞台裏とは?▽誰もが知る大物俳優…そして紅白出場歌手…芸能人はどうやって逮捕されるのか?小林が語る▽あの大物歌手の逮捕の裏には、情報を提供したSという人物が…一体誰なのか?”


夜10:00-10:55
NHK『逆転人生「伝説のロックシンガー 復活の歌」』
“奥野敦士は、圧倒的歌唱力で日本のロックシーンを席巻し、桜井和寿などに影響を与えた伝説のバンド「ROGUE」のボーカリスト。武道館ライブを実現させた翌年に、メンバーの仲違いでバンドは解散。再結成の話が持ち上がるも、不慮の事故に遭い、首から下の感覚を一切失い、歌声を奪われてしまう。しかし、奥野は諦めなかった。どん底から日本のロック史に残る伝説の復活劇を成し遂げる。歌と仲間を取り戻した男の逆転人生!”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】ROGUEボーカル…奥野敦士,【出演】高橋ジョージ上白石萌音,音楽評論家…田家秀樹


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 平家物語 第1回「光と闇の物語」』←新番組
“なぜ平家は短期間に歴史の表舞台へと躍り出ることができたのか。読み進めていくと、各勢力すべてをつなぐハブ(中心軸)の位置を平家がになおうとしていたことがわかる。彼らは各勢力の中心を占め全体を動かす主導権を握ることで勢力を拡大していったのだ。平家がその際に利用したのは貴族がもちえなかった「闇の力」だった。第1回は、「平家物語」の基本構造を学びながら、組織や人間集団が興隆していく条件を読み解く。”
【講師】能楽師…安田登,【司会】伊集院光安部みちこ,【出演】琵琶奏者…塩高和之,【語り】小口貴子

平家物語 2019年5月 (NHK100分de名著)

平家物語 2019年5月 (NHK100分de名著)


夜11:00-11:55
WOWOWプライム『ノンフィクションWブレードランナーの世界を創った男 シド・ミードが描く2042年
“1982年に公開された映画『ブレードランナー』で、2019年の未来都市を描いた工業デザイナー、シド・ミード。劇中で登場する都市は、過度な技術革新、そして環境汚染と人口爆発によってもたらされた暗い世界だった。公開から30年を経て、それらが実社会で現実化しつつあることから“未来の預言者"とまで言われたシド・ミードは、今なおさまざまなプロジェクトに参加し、未来を描き続けている。そんなシド・ミードに、「理想の未来都市」というテーマでイラストを依頼。キャンバスのどこから描くのか? そこにはどんな哲学があるのか? 約100日後、グアッシュという水彩絵具を中心に手書きで描かれた50.8cm×76.2cm(20インチ×30インチ)の作品が完成。絵を描く際に実践しているという“5ステップ"とともに、シド・ミードが思い描く“ユートピア"の制作過程に密着する。(2012年放送)”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』
なかやまきんに君…筋肉強化のためにアメリカに留学!しかしズボラな計画&異国に馴染めず…筋肉がちっちゃくなった!◇安易な留学をして失敗しないための教訓を伝授!”