11/21(月)〜11/23(水・祝)のテレビ番組

TBSラジオ「Dig」のpodcastで「ギリシャ問題」と「小金井市ゴミ問題」を立て続けに聞いたら、「この期に及んでいつまでのらりくらりしてるんだよ」という呆れを通りこし、その開き直りっぷりに“ダメな子ほど可愛い”的な妙な可愛げが出て両者の今後の対応に興味津々(笑)。つーかほんとに小金井市はどうするんだろ。可燃ゴミの収集が2週に1回とか20日に1回にでもなればケツに火が着くんだろか。そういや全然話かわるけど、「アントキノイノチ 防府ロケ」で突然検索かけられた。調べてみると、マイマイ新子に何度も出てきた(山口県防府市の駅出て正面左手に見える)“右田ヶ岳”で撮影したという情報が!(撮影中の写真はこちら) わーマジで? 私、「マイマイ新子」のときGoogleMapで防府駅周辺をずいぶんと眺めたからね。山の頂上から市内を眺めるカットとか出てきたら別の意味で興奮するうううううう!(ダメだよ。映画に集中して!>こればっかりは無理)。


月曜日。NHKあさイチ」特集は主婦がはまる“ギャンブル依存”。

夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜』
“今回の沸騰現場は、未曾有の経済危機に揺れるギリシャ、そしてドイツ。共通通貨「ユーロ」というヨーロッパの壮大な試みは、ギリシャによって激しく揺さぶられ、ユーロの盟主ドイツがいかに支えるかにかかっている。異質な国々の集まりであるユーロの行方は? 世界、そしてギリシャに多額の支援をする日本への影響は? 沸騰ナビゲーターに浜矩子が登場し、分かりやすく解説する。”
司会:SHELLY 、大浜平太郎アナウンサー


火曜日。「スタパ」ゲストは伊武雅刀。昼2時から「世にも奇妙な物語 傑作選」スタート。

夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【緊急特集!タイ大洪水の今〜負けるな!ニッポンのものづくり〜】』
“タイの洪水で多くの日本企業の工場が水没するなど、多大な被害が発生した。いったい現地で何が起きていたのか?ガイアの夜明けは、浸水直後から現地に入り「ものづくりの拠点」を取材。日本企業の知られざる闘いを追った。”

先週うっかり見ちゃった日テレの深夜アニメ「ちはやふる」が面白くて、毎週録画対象になってしまった(実は小学校時代、百人一首クラブに2年間所属してたんですよ)。でもこの時間帯は既に「深夜食堂」とか他にもあるのでなかなか厳しいことに(汗)。ちなみに本日の「深夜食堂」ゲストは吹越満朝倉あき徳井優で“クリームシチュー”です。


水曜日(祝日)。朝からWOWOWシネマはいぬ映画、WOWOWプライムは「ロード・オブ・ザ・リング」一挙放送。昼1時よりBSプレミアムで映画「ミツバチのささやき」放送。また、BSで放送されてた「宮沢賢治の音楽会」(大貫妙子坂本龍一手嶌葵冨田勲細野晴臣松本隆ほか出演)が朝9時よりNHK総合でも放送。そして夜10:55のNHK「SONGS」は矢野顕子×上原ひろみ

朝6:30-6:53
NHK『ホリデーインタビュー「まつもと市民芸術館芸術監督 俳優・演出家 串田和美さん」』
連続テレビ小説「おひさま」でヒロインの義父を演じた、俳優で演出家の串田和美さん。今長野県松本市を活動拠点としている串田さんに、なぜ地方都市を選んだのか、松本でどんな演劇を目指しているのかなど、地域での演劇のあり方について伺う。”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『“蝶々夫人”は悲劇ではない〜オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦〜』
“オペラ歌手・岡村喬生(たかお)が、2011年の夏、日本人にとってなじみの深いオペラ「蝶々夫人」の、本場イタリアでの公演を目指すという大プロジェクトに挑戦した。岡村は、100年以上前にプッチーニによって作曲された「蝶々夫人」が「異国趣味が強く、日本についての正しい理解がされていない」と考え、新演出でイタリアに乗り込む。そこで、待ち受けていたものは? 次々に発生する問題。いよいよ公演当日を迎える!”


実は、来週11/28から始まるNHK-FM青春アドベンチャー 三匹のおっさん」(全10回)に石田法嗣くんが出るんです。始まったら2週間、夜10:45までにNHK-FMが聞ける状況にしとかないといけないので、来週からしばらく平日レイトショーにいけなくなるなあ。仕事も(土曜出勤はまだないけど)完全残業モードに移行しちゃったし、今週中にあらかた行っておかなければ。