2/18(土)のテレビ番組

土曜日。夜7時半「ブラタモリ」は世界の絶景はどうできた?。夜9時〜フジで映画『テルマエ・ロマエ2』放送。夜10:30「人生最高レストラン」[TVer]に寺島進

R朝5:00-翌5:00
ニッポン放送オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル 2日目』
“5:00-カメ&アンコー 7:00-小林克也 9:00-山下達郎と上柳昌彦 11:00-吉田拓郎 13:00-ウッチャンナンチャン 15:00-タモリ(ゲスト:星野源)17:00-秋元康と佐久間宣行 19:00-松山千春 21:00-菅田将暉 23:00-中居正広 23:30-SixTONES 25:00-オードリー 27:00-電気グルーヴ
2日目の詳細
※うっかりしてた! 2/17(金)18時からスタートしてます。19日(日)11:00〜伊集院光オールナイトニッポン復活・・・。伊集院光のANN二部でペリカンおばさんの話を聞いたって人いないかな。オーケンだったかも。いや、伊集院光のはず。


午後2:30-3:30
フジテレビ『新日本フィル創立50周年特別企画 佐渡裕の挑戦~苦悩を超え紡いだ歓喜
“現在はウィーンを拠点に活躍する世界的指揮者・佐渡裕が、2023年4月から新日本フィルハーモニー交響楽団の第5代音楽監督に就任する。 1972年に小澤征爾らによって設立された新日本フィルは、瞬く間に日本を代表するオーケストラとなった。しかし“コロナ禍”で演奏活動は一時中止に追い込まれ、資金難により解散の危機にも瀕する。そんな中、窮地を救うべく佐渡裕音楽監督への就任を決断した。そこにはどのような“音楽家としての想い”があったのか…。▼コロナ禍を越え挑む特別な「第九」▼ナゼ?東京の下町・墨田区さんぽ▼反田恭平と全国巡業▼さだまさし語る…音楽家の想いと“涙”のワケ”


午後3:00-3:30
Eテレ『ろうの演出家・米内山明宏さんをしのんで ※字幕スーパー』[追悼]
“今年1月に亡くなったろうの演出家、米内山明宏さん。「日本ろう者劇団」の初代代表をつとめ、聞こえる人も聞こえない人も共に楽しめる演劇の形を模索し多くの作品を発表した。またろう者の言語である「手話」を世の中に正しく広めたいと長く活動を続け、ろう文化の発展に大きく貢献した。米内山さんの演劇にかけた情熱と、手話によせた思いを、過去の出演番組「ろうを生きる難聴を生きる 米内山明宏の流儀」で振り返る。”


午後4:00-5:15
テレビ東京『ぼくらの青春軽音楽部2nd【“軽音楽の甲子園”ハイレベルな高校生が続々】』
“高校生による軽音楽の大会「we are SNEAKER AGES」。 1979年、関西で誕生したこの大会は歴史を刻むにつれ規模が拡大し、今回2度目となる全国大会。 番組では大舞台に挑む各地区の高校生たちに密着! 仲間とともに青春の全てを懸け、渾身の一曲を演奏する姿を追いかける。”
【出演】ヒャダイン 髙橋ひかる 川北円佳(テレビ大阪アナウンサー)


午後4:30-5:00
TBS『菊之助獅童・松也 豪華キャスト集結!空前の超大作!新作歌舞伎FFⅩ徹底解説』
“名作『ファイナルファンタジーⅩ』が、21年の時を経てIHI ステージアラウンド東京で新作歌舞伎として世界初上演!出演は、企画と演出を担当する尾上菊之助をはじめ、中村獅童尾上松也など豪華歌舞伎俳優が集結。古典要素と超巨大スクリーンを使った現代テクノロジーの融合で魅せる空前の超大作となる新作歌舞伎。ストーリー解説やビジュアルのダイジェストなど、3月開幕に向けた直前の様子を徹底解説!”


* * * * * * *


夜6:51-9:54
TBS『ザ・ベストワン3時間SP 超豪華23組★ベストネタ国民投票★MC鶴瓶今田中条』
“今回は国民投票で選ばれた「今、一番見たいネタ」を人気芸人が披露! ”
【MC】 笑福亭鶴瓶 今田耕司 【ゲストMC】 中条あやみ 【出演者】EXIT ウエストランド 空気階段 ジャルジャル 陣内智則 テンダラー 東京03 ナイツ 南海キャンディーズ 錦鯉 NON STYLE 爆笑問題 ハナコ ハライチ ビスケットブラザーズ フットボールアワー ミキ 吉本新喜劇ユニット ロッチ ほか


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP▽池崎超え!?人間嫌い猫と二子山親方が急接近!』
九州場所中だった二子山親方が約3週間ぶりに帰宅。縮みかけていた保護猫ブルーと再び距離が…と思ったら突然ブルーが親方にすりすり!一体何が!?▽先住猫雷ちゃんにしばかれまくっていたサンシャイン池崎家の保護猫のりしお…でも2匹の関係に大きな変化が!さらに池崎さんものりしおに急接近!▽ヨネダ2000愛ちゃん宅には3時のヒロインかなでが!さらに人なれが進むハズが…何故かベッドの下から出てこない…!?”


夜7:30-11:12
BSプレミアム『照柿 #1〜3(全3話)』
“警視庁の刑事と幼なじみの工員、そして列車事故現場で出会った女。3人の男女の愛憎と葛藤の物語。高村薫原作、井上由美子脚本の1996年放送の土曜ドラマ。”
【原作】髙村薫,【脚本】井上由美子【出演】三浦友和野口五郎河原崎建三頭師佳孝長森雅人大杉漣,松井範雄,飯島大介,せんだみつお河原さぶ,金井大,三谷昇黒田福美螢雪次朗塩野谷正幸,青山知可子,白竜,田中裕子


* * * * * * *


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち ディオールが愛した日本×篠原ともえ
“パリの高級ブランド・ディオール。創設者クリスチャン・ディオールは日本の美術品に囲まれて育ち、日本女性の暮らしを変えました。世紀の祝典と呼ばれた現上皇后美智子様のご成婚で、ウェディングドレスをデザインしたのもディオールです。ディオールに愛された京都の織物工房に日本との深い絆を発見!更に戦後開かれたディオールのショーがきっかけとなり、その後世界に誇れる日本人デザイナーが何人も誕生することに。ディオールと日本、相思相愛の関係を篠原ともえさんが探ります。”


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「キーウ 子どもたちの冬」』
ウクライナ政府のウェブサイトにある「チルドレンオブウォー」というカウンターは、戦闘で犠牲となった子どもの数字を刻み続けている。命を奪われるだけではない。子どもたちは家族と引き裂かれ、見も知らない場所で心の傷を抱えながら孤独な日々を過ごす。キーウのある公立学校の日々を追った。鳴り止まない空襲警報、ろうそくの灯(あか)りを頼りにした授業。教師たちは子どもたちにどう寄り添うのか、模索する人々の記録である”
【ナレーション】伊東敏恵


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 幸せのからくり』
“ー山口県の森には、からくり人形を作っているクマの夫婦がいる クマの作っている人形は人を癒し元気にし、そして幸せにするー SNSでいいねを稼げない自分に苦しむ、くるみ(25)は、このネットのウワサを頼りに深い森の中へ、どうしたら私は人気者になれる? くるみが出会ったのは西洋のからくり人形「オートマタ」を作っているクマの夫婦、熊田和明(45)と恵(45)。人間からクマになることを選んだ夫婦が作るオートマタが人間を幸せにする“からくり”とは――オートマタの心地よい音が心に響くささやかで温かな人間とクマとの交流を描いた物語です。”
【作】石原理恵子【出演】藤野涼子 長塚圭史 二階堂和美 山口提樹 山﨑順子 潮圭太
『幸せのからくり』(2月18日放送) - FMシアター - NHK



夜11:12-0:42
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン2 逆説の60-90s 第3回』
“自由と豊かさを追い求めた80年代。欧州各国、繁栄の陰にあった葛藤とは?一時の雪解けから冷戦も再び緊張、核戦争の脅威も広まり、大衆の心も揺れる。「未来世紀ブラジル」「炎のランナー」「ラ・ブーム」「ディーバ」「ノスタルジア」「パリ、テキサス」「ラストエンペラー」「コックと泥棒、その妻と愛人」…戦後世界はいかにして現在の姿に?超大国の光と影の中にあった欧州各国の社会の空気の変化、大衆の欲望の形を描く。”
【出演】D・J・テイラー,ディディ・ニョッキ,オリバー・スペック,ハリー・リッチー,カート・アンダーセン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 ワケあって顔出せません▽CASE1 年商2640億円の男』
“ワケあって顔を出せない人物の素顔に迫る新たなドキュメントシリーズ。好評につき再放送。▽その人物の名は、亀山敬司。時代の波に乗り、動画配信サ−ビスで急成長、一代で、年商2640の巨大グループを築き上げた。でも、これまで顔は一切非公開。一体、なぜ? 今回、顔を撮らない条件で初の密着取材が許された。希代の詐欺師か?それとも、カリスマか? 撮影チームがシビアなビジネスの現場に潜入。さらに本人の語る人生哲学に耳を傾け、意外な生い立ちをたどっているうちに見えてくる素顔とは一体!?”
【出演】亀山敬司,西原理恵子小山薫堂茂木健一郎



夜11:45-0:34
BS1『SWITCHインタビュー 達人達「柄本明×鮎川誠」[字][再]』[追悼]
“下北沢の街で、見かけることはあったが話すことはなかった柄本と鮎川。2人が訪れたのは、鮎川行きつけの老舗ジャズバー。九州弁で話し続ける訳やロックへの熱い思いを鮎川が語る。また、鮎川は妻・シーナを、柄本は妻・角替和枝を亡くしている。似た境遇だからこそわかる亡き妻への思いを語り合う。後半は、柄本が座長を務める劇団東京乾電池のアトリエへ。演技にどう取り組むか。柄本がたどり着いた境地を鮎川が聞きだす。”
※引き続き深夜0:34〜BS1「最後の講義「俳優 柄本明」」再放送。


* * * * * * *


深夜1:15-1:30
フジテレビ『ラジオがテレビをジャック!オールナイトニッポン55時間SP』
ニッポン放送から緊急生中継!豪華パーソナリティー集結の話題ラジオ『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』放送を記念し「テレビ&ラジオ」異例の生放送コラボが実現!聴取率V35達成!「オードリーのオールナイトニッポン」のラジオブースにテレビカメラが潜入!ラジオ番組がテレビ番組をジャック!一体何が起こるのか!?”
【出演】オードリー


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~相方を活かせ!コンビ大喜利GP~』
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【ゲスト】 錦鯉、ジャングルポケット太田博久、おたけ)、ラランド、ランジャタイ