8/18(火)のテレビ番組

火曜日。「ごごナマ」に堀江美都子。夜7:15〜WOWOWシネマで映画『うちの執事が言うことには』(永瀬廉、清原翔出演)初放送。深夜1:55〜フジで映画『死霊館 エンフィールド事件』放送。

朝9:30-10:00
NHK-BS4K『一瞬の、永遠の、にっぽん「旅の果ての京」』
“今回は、京都を愛した二人のアーティスト、デビッド・ボウイ与謝蕪村の生涯を、冬から春へ移ろう都の映像美とともにつづる。創作に行き詰まる中、繰り返し訪ねた京都で新しい音楽のヒントをつかんだボウイ。全国を放浪し、最後にたどり着いた京都で、俳句と絵画で独自の世界を開いた蕪村。さえわたる都の月に孤独を重ね、町家の灯に希望を見た二人の人生をたどりながら、雪と桜の京を旅する”
【ナレーション】のん,【朗読】ピーター・バラカン


夜7:00-8:54
テレビ朝日林修の今でしょ!講座 2時間SP』
“(1)現役医師50人に大調査!「医師が聞きたい新型コロナの疑問」を感染症のプロが徹底解消SP!(2)犬&ネコ爆笑映像…犬の嗅覚はスゴい!コロナやガンを嗅ぎ分ける犬が登場”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「タイガーマスク伝説~愛と夢を届けるヒーローの真実~」』
“1981年4月、人気漫画から現実のリングに舞い降りたタイガーマスク!コーナーポストに立ち、見たこともないスピードで繰り広げる華麗なファイトに空前のプロレスブームが巻き起こった!だが、その覆面の下で本人だけは葛藤が…。2016年に取材したアントニオ猪木新間寿、ダイナマイトキッドらのインタビューに加え、初代タイガー佐山聡らの最新取材も!現在、重い病を抱える佐山がコロナ禍で伝えたいメッセージとは?”


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【独占密着!東京駅 巨大エキナカ誕生】』
“8月3日にオープンした東京駅の巨大エキナカ「グランスタ東京」153店舗はどれもここにしかない店ばかり!その全貌に独占密着。さらに今、駅と駅の間の高架下が変貌中”
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】山中崇
※一週間早いなあ。眞島君がコロナでお休みのため、今週も同じ事務所の山中崇くんが代打ナレーションです(山中くんのナレーション聞いてると、「ガイアの夜明け」というよりBSの旅番組見てる気分になるんだよなあ)。


夜10:45-11:15
NHK『夢の本屋をめぐる冒険(1)「フランス編【千葉雄大×門脇麦】紀行とドラマ」』
“千葉と門脇は、街の小さな本屋で働く「バイトさん」と「店長」。潰れそうな店の再生策をめぐって丁々発止のやりとりを繰り広げ…そんなドラマを縦軸に、世界の「夢の本屋」を探訪します。第一夜はパリ、セーヌ川ほとりの「シェイクスピア・アンド・カンパニー」。ヘミングウェイら名だたる文豪たちが交流した歴史ある名物書店。今も各国から本を愛する若者たちが集まる「世界で最も有名な本屋」の感動秘話をご堪能下さい。”
【出演】千葉雄大門脇麦,青木柚,【語り】大方斐紗子
※あれ? 千葉くんと麦ちゃんはこっちでも共演してたのか。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 売れっ子大集合!М-1から8ヵ月 ファイナリスト中間報告』
“前回はМ-1バブル期の3月に、売れっ子となった現状を語ってもらったが、コロナの影響で事態急変、メンバーたちも大打撃を受けた。 「SNSではミルクボーイ消えたと投稿された」 「営業が丸っきり飛んだ」 そんな中、天然キャラ・ぺこぱシュウペイがデキる人間へと変貌! ミルクボーイ内海が天狗になって困っていると駒場が暴露! ”
【出演】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/有吉弘行/小杉竜一(ブラックマヨネーズ)/かまいたちすゑひろがりず、ぺこぱ、ミルクボーイ


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『テレビ千鳥 桃太郎選手権』
“中岡持ち込み企画「桃太郎選手権」 紙芝居の桃太郎を声のボリュームや読み方だけで面白く出来るか競うというもの。麒麟川島・ノブコブ吉村を迎え、千鳥と一緒に企画成立に挑むが…とんでもない無茶な企画に問題続出!!”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『チマタの噺【鶴瓶も爆笑!ビビる大木のボヤキ&中川家・礼二のせっかち伝説】』
“ビビる大木がマジ告白…ブレイクした過去がない&未来考え苦悩▽中川家・礼二も暴露!兄との漫才が一番つらい!?&せっかちすぎて事件勃発&街で見つけた爆笑おじさん列伝”
【ゲスト】ビビる大木 中川家・礼二


深夜1:56-2:21
テレビ朝日『川柳居酒屋なつみ』
“今回は伊集院光さんがご来店!【川柳テーマ】周りは知らない本当の自分…謎多き男、伊集院光の本業とは何?落語家?ラジオDJ?芸人?クイズ番組では雑学王とも呼ばれる伊集院光の知られざる過去や秘密が、次々と明らかに!更に「伊集院光」かっこいい芸名を付けてしまったが故に起きた、人生初の出待ち号泣事件とは?今週のUGAイーツもお楽しみに!”
伊集院光が初めて「笑っていいとも」に出たときのこといまだに覚えてる。当時本気で「歌って喋れるオペラ歌手」だと信じてた。