12/4(日)のテレビ番組

るろうに剣心』実写版映画に窪田くんの出演決定。そんでもって忘れる前に言っておくと、来週放送のテレ朝『DOCTORS』最終章に水橋くんが出て、来週「みなさんのおかげでした」は久しぶりのイボ貴子心霊バスツアーです(宜保さんも霊界から特別出演しにきてー!)。そういや新生ルパン三世見たけど、何が一番ビックリしたって栗貫がちょっと上手くなってたこと。あとクライマックス(特に少女があとずさりしながら落ちてた拳銃を手に取りハルクを撃とうとするあたり)のカメラワークが非常に面白かったのでそこだけ保存した。そして「MHK」はやっぱ松っちゃんは出ないで演出に徹してた方がいいと思う。芝居が大げさすぎて独りよがりなんだよなあ。他の出演者ぐらいのテンションでいいのに。


日曜日。「ボクらの時代」は市川染五郎×長塚圭史×北村有起哉(これは父ちゃんすごいぞつながり?)、「おしゃれイズム」は鈴木砂羽、「EXILE魂」はドリームモーニング娘。、「情熱大陸」はデーブ・スペクター

朝8:00-8:30
★BSフジ『ガリレオX 〜夢の正体とは何か?脳が生み出す究極の仮想現実〜』
“なぜ人は夢を見るのか?夢は無意識を解き明かすのか?番組では、夢を見ている脳をfMRIと脳波で同時計測する実験に密着。”


夕方4:00-5:00
NHK『談志が死んだ 立川談志が愛した落語と仲間』
“11月21日に亡くなった立川談志さんの「芸」と「人」を貴重な映像で振り返る。「落語 芝浜(2006年)」をはじめ、談志が語る「六代目三遊亭円生、五代目古今亭志ん生、八代目桂文楽」や、談志が愛した仲間たちとのトークいかりや長介松山恵子夢路いとし・喜味こいし星野哲郎ほか)を、たっぷりお届けする。”
出演:立川談志いかりや長介星野哲郎夢路いとし・喜味こいし松山恵子爆笑問題,道平陽子,ハニー・ビーズ,薗田憲一とディキシー・キングス,花岡詠二,中川喜弘


夜11:00-11:54
BS-TBS『オペラへの道〜3人の鬼才が挑んだ80日』
“9月5日のオペラ「悲嘆」と「人間の声」の舞台が上演されるまで3人の鬼才の情熱と格闘を追った80日間のドキュメント。舞台に立つのはオペラ歌手の中丸三千繪。音楽は、三枝成彰、演出は奥田瑛二。 鬼才3人による個と個の融合とぶつかり合いが織り成す化学反応が番組の見所。今回のオペラでは初めて挑むことが2つあります。ひとつは中丸三千繪が挑むモノオペラによる2つの演目は世界的にもはじめてということ。”


深夜1:25-1:55
日本テレビNNNドキュメント「遠き こころの復興 見えない傷を抱えて」』
“「死体!死体!」人形を砂に埋めてしまう10歳の少年。震災後、箱庭を使った心理療法で心の傷が露呈した瞬間だ。宮城県仮設住宅で暮らす女性は、息子の心の傷を癒やしたいと願うが、津波で家も仕事も失い、不安で自身の心も折れそうになる。岩手県大船渡市で活動する心のケアの支援チームが直面したのは、津波で夫を失い自分を責め続ける女性や、アルコール依存が危ぶまれる男性ら、生きる希望を探している高齢者の姿だった。”