WOWOWドラマ『理由』を見た

いま、始まった。小説(宮部みゆき『理由』)の内容はすっかり忘れちまったが、これはちょっと面白そうだ(わくわく)。豪華キャストだし。なんか、時代を30年ぐらい遡ったかのような色づかいだなあ。パートカラーか総天然色かってなとこだね。宝生舞が太った!(驚愕) 演出はツボだーー(嬉)。いいぞーいいぞー。このままの雰囲気で最後までいってくれ。演出も昭和だ! 時代錯誤だー! いったい誰が撮ってるんだ。公式観てきた。大林宣彦だったーーー! 90年代の話なのになんでセットがどれもこれも昭和臭いんだよぉ。車のシーンがさ、窓から見える風景が全部合成(嬉)。感動だあ。石田家の話になったらダレてきたな。あおいちゃんが見れるのは嬉しいが…。こえー。ラスト、怖ええええ。「さーつーじーんじーけーんーが むーすーぶきーずなーーーー♪」 夢に出そうな歌だ。これは出演者で歌ってんのかな。麿赤兒は確実にいるだろ。そして終わった・・・。

WOWOWドラマ『理由』(原作:宮部みゆき 演出:大林宣彦


出演: 村田雄浩/岸部一徳/久本雅美/風吹ジュン/宝生舞/松田洋治/小林聡美/大和田伸也/松田美由紀/古手川祐子/立川談志/永六輔/勝野洋/宮崎あおい/麿赤兒/赤座美代子/小林稔侍/石橋蓮司/河原さぶ/細山田隆人/伊藤歩/加瀬亮/南田洋子/片岡鶴太郎/渡辺えり子/柄本明/柳沢慎吾/峰岸徹/島崎和歌子/高橋かおり/裕木奈江/菅井きん/根岸季衣/山田辰夫/ベンガル/左時枝/入江若葉/山本晋也/渡辺裕之/嶋田久作/中江有里ほか

理由 特別版 [DVD]

理由 特別版 [DVD]


事件の関係者の証言を主体に、所々再現映像を交えた作りで、原作とほぼ同じ形式で物語は進んでゆく。宮部みゆきがドラマ化をOKした決めてもそこにあったようだ。再現部分になると、途端に照明がどぎつくなり映像のカラーバランスがおかしくなる。公式に載せられた長〜い宮部×大林対談を読むと、宮部みゆき大絶賛のご様子。散々な出来だった『模倣犯』の後ってこともあうんだろうけど、実に嬉しそうに対談に応じており、まあ、それも分かるかなと。


読んで納得したのが、撮影について。テレビ欄では「HV(ハイビジョン)」ってなってるんだけど、演技やセット、カメラワークといったトータル的なもののせいもあるが、70年代の映画なんじゃないかと錯覚するような質感や空気感のシーンがいくつもあって、車の中のシーンなどは「どう見てもフィルムだろ」って仕上がりだったもんで、技術的なことはよくわからないけど、ハイビジョンで撮ってフィルムライクに加工でもしたのかなあなんて適当に思ってたら、ほんとにフィルム撮影だった(笑)。ミニDVで撮影したのは空や田舎の風景だけらしい。照明も意図的に「古典的な虚構のカラー・ライティング」をやってもらったそうで、もうね、すごいっすよ〜(嬉)。アホみたいに総天然色(笑)。これがなかなかにサスペンスを盛り上げる。盛り上げすぎて、普通のシーンが退屈になるぐらい。音楽もジャズが多様され昔っぽい雰囲気。ここらへんの徹底ぶりにはものすごいものがある。大概、現代の役者使って現代の町並みで撮れば、どんなにマネしても今っぽさが画に出るもんなんだけど、目眩がするほどに60〜70年代。恐るべき再現力。CG合成の虚構シーンは、さすがSFファンタジーの大家(笑)。窓から見える風景はほとんど作り物ですか(笑)。ラストで高層マンションから加瀬君が転落するシーンなど、一瞬、「え!? また切り絵?」って思うぐらいに合成センスが変だし、エンディングでは出演者が歌ってるとおぼしき奇妙なオリジナルソングを延々流すわで、やっぱ『HOUSE ハウス』精神は健在ですな(笑)。『漂流教室』はクソでしたが(爆)。私は、石井輝男より、この人の方がよっぽどいかれてると思う。


  さーつじーんじーけーんーが むーすーぶきーずなーーーー♪



−追記−
あれ? もう1回ちゃんと見たら「HV」って書いてないや。ハイビジョンってのは勘違いか…。昼間には『ねらわれた学園』もやってたようで、気づくの遅かった。*1



【関連記事】
『理由』映画化記念対談 宮部みゆき×大林宣彦

*1:『理由』もやるの知ったの1分前だもん。危ない危ない