5/7(月)のテレビ番組

三毛猫ホームズ」はダメでヘタレで頼りない義太郎が“お兄ちゃん”という属性故に妹の前で賢明にガンバルところがいいのに、お兄ちゃん(相葉くん)の上にデキのいいお兄ちゃん(フジッキー)を更に置いちゃったら義太郎のお兄ちゃんとしての属性が薄まるっちゅーの。あそこは両親亡くして義太郎が晴美ちゃんの親代わりでもあるんだから、その役目をフジッキーに渡しちゃったら義太郎がお兄ちゃんという属性をまとってる意味がなくなってしまう。


月曜日。「スタパ」ゲストは六角精児、「徹子の部屋」は小栗旬岡田将生、「鶴瓶の家族に乾杯」は谷原章介(祖父の故郷・広島でルーツ探し)、「鍵のかかった部屋 #4」ゲストは白石美帆松尾諭、テレ東深夜0:12「そうだ旅に行こう」はよゐこ有野&アマノッチ、テレ朝深夜1:56「ゲストとゲスト」は真心ブラザーズ×ピース又吉

夜9:00-11:14
TBS『月曜ゴールデン「宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー 第一夜 理由」』
出演:寺尾聰速水もこみち吹石一恵福士誠治永山絢斗菅田将暉橋本愛香里奈麻生祐未江波杏子平田満杉本哲太沢村一樹
※さーつじーんじーけんーがつむぐきーずなー♪ 久しぶりに大林宣彦版が見たくなったわ。


夜10:00-10:55
日本テレビ『しゃべくり007』
“男も惚れるWイケメン…しゃべくりファミリー?の俳優小栗旬&岡田将生が揃って登場!イケメン2人に上田が超ライバル視で…俺ってかっこいいと思う時トーク対決!▽岡田が大好きなCOWCOW乱入!小栗&岡田のイケメンあたりまえ体操披露!▽小栗が大好きな福田彩乃珍入…小栗がモノマネ長澤まさみとあの映画名シーンを夢共演!”
※岡田くんは前回出たときにイケメンだけど中身小学生だってことがバラされちゃったからね。


深夜2:00-3:45
WOWOWシネマイヴ・サンローラン
“ファッション・デザイナーのサン=ローランは、21歳でクリスチャン・ディオールの主任デザイナーとなったが、アルジェリア独立戦争で徴兵され、最終的には心の病の施設に入り、ディオールから離れざるをえなくなる。施設を出たサン=ローランは同性の恋人でありビジネス・パートナーでもあったベルジェと組んで自身のブランドを立ち上げて大成功。だが、名声がもたらすプレッシャーからサン=ローランは酒やドラッグに溺れ……。(2010年 フランス)”
※GW中に『カーネーション』の残り数ヶ月分一気見してて今日最終週見終わったからイヴ・サンローランって聞くと感慨深いわあ。


深夜3:15-3:45
テレ朝『テレメンタリー2012 “3.11”を忘れない (2) 家族を見つけたい〜原発30km圏内の捜索〜』
“震災で息子と娘、父親の3人が行方不明になった福島県南相馬市の元消防団員・小西康弘さん。福島第一原発から30km圏内ということもあって、震災直後は誰も捜索に来なかったこのエリア。小西さんは仲間とともに捜索を始めた。娘は遺体で見つかった…。(テレメンタリー2011年度 最優秀賞受賞作品)”

BS朝日で月10『BS朝日ドラマ 市長はムコ殿』(樫田正剛脚本 渡部篤郎黒谷友香鈴木正幸酒井敏也市毛良枝出演)放送スタート。渡部篤郎がこんなほのぼのとしたドラマに出るって何十年ぶり?(「湘南女子寮物語」以来?)