5/18(日)のテレビ番組

そろそろ終わりそうなので、子供らに囲まれて「クレヨンしんちゃん 逆襲のロボとーちゃん」観に行ったら、クライマックスのバトルシーンがめちゃんこ湯浅政明っぽくて、「湯浅さん以外にもこんな絵描くスタッフ育ってきてるんだねえ」なんて感心してたら、エンドロールで普通に湯浅政明の名が上がってきたよ(『ピンポン』直前にこんなことやってたのか)。しかし子供らはほんとオケツと下ネタが好きだねえ。隣に座ってた幼女がひきつけおこしながら笑ってた。途中大人向けすぎて脱落しそうな子らもいっぱいいたけど、オケツとちくビーム見せたらあっという間に盛り返した。なんでいまさらゲスト声優にコロッケなのか不思議だったけど、なるほど、そういうことだったのか*1


日曜日。「ボクらの時代」は大泉洋×柴咲コウ×劇団ひとり(映画「青天の霹靂」5/24公開)。朝9:55「誰だって波瀾爆笑」に劇団ひとり(VTRで大泉・柴咲・上島竜兵)。夜11時「情熱大陸」に東出昌大

朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿5』
バカリズム旅猿ファミリーに仲間入り…新企画「下みちの旅」スタート!高速道路を使わずに下みちだけで箱根へぶらりドライブ旅!絶品の食パンを巡って事件…バカリ困惑?”


朝10:55-11:15
フジテレビ『ワイドナB面【消えたマレーシア航空のその後は…?】』
“消息を絶ったマレーシア航空機…前代未聞の失踪ミステリーのその後とは!?松本人志&泉谷しげるが専門家に迫る!タイでなぜ人気??榎並アナの今”


昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブスゴジラからのメッセージ」』
ゴジラ誕生から60年。水爆実験で眠りから覚めたゴジラは人間が生み出した文明の力を超越する自然の力の象徴だった。ゴジラ映画が発し続けるメッセージを考える。”
スタジオゲスト:赤坂憲雄みうらじゅん
NHKさん、今度、本多猪四郎監督のドキュメンタリードラマをBSで作ってください。お願いします。


昼2:00-3:00
TBS『季節の海“RAUSU”』
“夏と冬の水温差は、実に20度以上。こんな海は世界に二つとない。知床・羅臼は、「季節の海」だ。晩秋、サンマやイワシなどの回遊魚が死んで浜に打ち上がる「死滅回遊」という現象も起きる。その謎を解き明かすため、ある研究者が世界で初めての調査に乗り出した。最新鋭ロボットカメラが海底でとらえたものは…。これまでテレビが伝えてこなかった、壮大で驚きに満ちた海中の四季を初公開する。圧倒的な映像は必見。”
ナレーション:吉岡秀隆


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ピュアにダンスV〜優の11年〜』
“ダンスが大好きな、ダウン症がある少年の取材を始めたのは11年前のこと。  現在、23歳になった待寺優さんはプロのダンスインストラクターを目指しています。  2007年の放送で、彼はダンサーとしてプロの舞台に出演する快挙をなしとげました。しかしその後、思いもしなかった事が起こったのです。毎日、自宅で5時間も6時間も踊っていた彼が、殆ど踊らなくなってしまったのです。実は優さん、プロの舞台に出演し注目を浴びたことによって、自分が「ダウン症」であるという現実に向き合ってしまったのでした。両親の心配は並大抵ではありませんでした。このままダンスを辞めてしまうのか…彼のダンスの才能をのばしてきた牧野アンナ先生も悩みました。  そんな優さんに、海外から思いがけない話が舞い込みます。韓国のダウン症がある人たちにダンスを教えるという大役です。渡航した彼を待っていたものは…”
ナレーション:宮崎あおい


夜6:00-6:30
TBS『THE世界遺産 藤原竜也が語る「密林に浮かぶピラミッドの謎」』
“メキシコに眠るマヤ文明古代都市ウシュマル。その象徴は高さ35mの巨大ピラミッド!いったい何に使われたのか!? 雨も降らない密林に栄えた巨大都市の謎に迫る!”
ナレーション:藤原竜也
※4月から藤原くんに代わってたのか。



夜7:57-8:54
TBS『駆け込みドクター!知らないとコワイせきSP』
“「せき」の原因を徹底解明 □「大人ぜんそく」が急増中・・・「小児ぜんそく」との違いは □「大人ぜんそく」の原因・・・ハウスダスト □「誤えん性肺炎」とは・・・飲み込み障害を予防しよう! □一日2回の「べー体操」”
※誤えん性肺炎・・・。私、たぶん将来これで死ぬと思う。タイカレーとかスープカレーとか食べるとかならず一度は気管に入って酷いことになるのよ。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「流氷“大回転”」』
オホーツク海の沖合で、流氷が数日間かけて「大回転」することがあるという。だが、このスペクタクルを見た者はごくわずか。 番組では、レーダー画像などを手がかりに、小型機や砕氷船、そして沿岸の5か所に定点カメラを設置し、巨大現象の全貌を記録。 さらに、流氷が消えるころに、この海で起こる魚や水鳥、シャチやクジラなど、生き物たちの大集結と「大回転」の関係性のナゾに迫っていく。”
ナレーション:吉川晃司,首藤奈知子


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽映画作家大林宣彦〜映画人生とこれからを語る』
“半世紀に渡り映画を作り続けてきた大林さん。「監督」ではなく「作家」と名乗る理由、役者への想い、昨今の映画界について語る。最新作主演女優の常盤貴子秘話も飛び出す。”
※5/17(土)より新作『野のなななのか』公開中の大林宣彦監督がゲスト。


夜11:00-0:45( 6/7(土) 0:45〜再放送)
WOWOWシネマホドロフスキーのサイコマジック・ストーリー』
“「エル・トポ」などのカルト映画の鬼才A・ホドロフスキーが独自に提唱する心理療法、サイコマジックの教えをもとにした異色の幻想ドラマ。WOWOWの放送が本邦初紹介。
美術の展覧会を見に行ってヴィクトルと電撃的に出会い、たちまち彼と激しい恋に落ちたリア。しかし、彼女に対するヴィクトルの有無を言わせぬ高圧的な態度は日を追って増すばかりで、2人の関係は次第に暴力的で苦痛に満ちたものとなり、妊娠したリアは中絶を余儀なくされることに。相談した精神分析医の勧めに従って故郷の村に戻ったリアは、そこでおばのアガタが営む、どこか悪魔の儀式めいた独自の精神療法を受けることとなる。(2013年 イタリア) 原題: Ritual - Una Storia Psicomagica”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「北朝鮮で「武器なんかいらない」と話したら……」』
“「せんそうを しない」「ぶきなんか いらない」「いやなことは いやだって ひとりでも いけんがいえる」。絵本作家・浜田桂子さんの絵本作品「へいわって どんなこと?」の読み聞かせがピョンヤンの小学校で2001年から行われている。主催者によると、交流が始まった頃と比べると北朝鮮の子どもたちがこの交流で描く絵にある変化が見られるという。13年間休まず続けられている交流で見えてきた北朝鮮の素顔とは。”

夜11時よりWOWOWプライム『連続ドラマW モザイクジャパン』(脚本:坂元裕二 演出:水田伸生 出演:永山絢斗高橋一生、ハマカワフミエ)放送スタート。



*1:ロボとーちゃん→ロボ野原ひろし→ロボひろし→ひろし→“ひろし”といえば“五木ひろし”→コロッケの十八番は“ロボ五木ひろし”。でもロボネタを最初に広めたのは〈吹越満ロボコップ演芸〉だかんね。そこんとこヨロシク。