TV Bros.を買ってきて冬の新ドラマガイドを読みふける。
というわけで、今期の第一次チェックドラマは↓これに決めました。はてさて何本残る事やら…。
1.初回から気合いを入れて見続ける予定のドラマ
月:NTV『乱歩R』(夜10時〜)
火:CX『ファイアーボーイズ〜め組の大吾〜』(夜9時〜)
:CX『僕と彼女と彼女の生きる道』(夜10時〜)
:TX『エコエコアザラク〜眼〜』(深夜1時〜)
水:NTV『警視庁鑑識班2004』(夜10時〜)
木:ANB『エースをねらえ!』(夜9時〜)
:TBS『ドールハウス〜特命女性捜査班〜』(夜10時〜)
金:ANB『スカイハイ2』(夜11時〜)
土:CX『ほんとにあった怖い話』(夜7時〜)
日:NHK『新選組!』(夜8時〜)
:TBS『砂の器』(夜9時〜)
2.その時間に家にいたら見るかもしれないドラマ
月:CX『プライド』(夜9時〜) ※野島伸司の脚本に電波を確認できたらちゃんと見続けます。
木:ANB『異議あり!〜女弁護士大岡法江〜』(夜8時〜)
木:TBS『サラリーマン金太郎4』(夜9時〜) ※深夜の再放送で見るかも。桃太郎侍ネタだけは気になる。
金:TBS 『奥様は魔女』(夜10時〜) ※初回は「なんどめだナウシカ」を見るので見れません。
3.初回を見て見続けるかどうか決めるドラマ
土:NTV『彼女が死んじゃった。』(夜9時〜)
※ストーリー的に惹かれるものは何もないのだが、土9枠と演出の佐藤東弥*1は昔から好きなんです。
各作品の視聴動機は以下の通り。
『乱歩R』…”乱歩もの”だから。
『ファイアーボーイズ』…役者として伸び盛りである山田孝之の成長過程を見届けたい。
『僕と彼女と彼女の生きる道』…内容が暗くて辛くて重そうだから。基本的に草ナギドラマはハズレない。
『エコエコアザラク〜眼〜』…”怖い話”だから。今度は最終回まで何も起きませんように*2!
『警視庁鑑識班2004』…火サスでやってた頃から好きなんです。
『エースをねらえ!』…松本”お蝶夫人”莉緒が一番のお目当て。傑作『愛するために愛されたい』を生み出した共同テレビとドラマ界の鬼門・上戸彩の初タッグにもいろんな意味で期待。
『ドールハウス』…みんなラズ狙いだと思ってるようだが、普通に面白そうな予感がする。予告で見た安達裕実が思いのほか良かった。
『スカイハイ2』…前作も好きでした(でも映画は見てない)。演出に金子修介、鶴田法男、中原俊の名前があるので。
『ほんとにあった怖い話』…”怖い話”だから。2時間スペシャルの時からかかさず見てます。
『新選組!』…三谷脚本だから。好きな役者がものすごくたくさん出まくるので。
『砂の器』…同じ中居主演のTBSドラマ『白い影』が好きだったから。TBSは確実に同じテイストを狙ってくると思われるので。
余談ではあるが、常日頃から米倉涼子にかたせ梨乃をダブらせ見てる身としては、米倉さんには早いとこモデル出身というかっこつけをかなぐり捨ててもらって、アバズレ系の役に体当たりで挑み女優開眼してくれるそのときを楽しみに待っている次第です。