TBSが視聴者におもねってる間にフジが土11枠で視聴者の半歩先行くドラマ作りを展開中

TBSがアホなことぬかしたその日、お隣のフジテレビさんは対照的ともいえるこんなドラマを発表いたしました。

既存の概念打ち破る!フジ最新土曜連ドラは異例の主役9人(@サンケイスポーツ)


ドラマの概念を打ち破る作品を放ってきたフジテレビの土曜ドラマ枠が、1話完結スタイルの異色連続ドラマを放送することが17日、分かった。来年2月2日スタートの「ロス:タイム:ライフ」(土曜後11・10)。無駄遣いした人生のロスタイムを、死を迎える直前に自由に使うことができたら何に使うか−。瑛太(25)、友近(34)、常盤貴子(35)、大泉洋(34)ら9人の俳優陣がロスタイムに臨む。


そのコンセプトとは、こうだ。さまざまな状況下で死を迎えることになった主人公たちの前に、突然謎のサッカー審判団が現れる。そこで、それまでの人生で無駄遣いしてしまったロスタイムが提示される。主人公の死の直前、時が止まり、各自にそれぞれの時間が与えられる。彼らは、与えられたわずかな人生を、限られた時間の中でどう過ごすのか?


(中略)


今ドラマの原案、チーフ監督、脚本を務めるのは新進気鋭の映画監督、筧昌也氏(30)。自主製作映画「美女缶」がテレビドラマスタッフの目に留まり、同作が平成17年4月にフジ系「世にも奇妙な物語 特別編」の一編として放送され、一躍映画界やテレビ業界から注目を浴びた話題のクリエーターだ。


同局の中島久美子プロデューサーが、筧監督の温めていた企画「ロス:タイム:ライフ」の1作品をショートフィルムで見て、「シリーズ化できる」と熱烈オファー。筧監督も「この企画をライフワークにしたいと考えていたので、まとめて9本も作れるのはいいですね」と快諾した。


「コメディータッチではありますが、精いっぱい生きましょう!というメッセージを伝えたい」と中島プロデューサー。すべての世代が自分の人生と重ね合わせてみることができ、フジの新しい試みは注目を集めそうだ。

筧監督、きましたねー! 『美女缶』はテレビ版もよかったからね(フジテレビさんは2月に再放送するように)。


ちなみにこの作品、「大泉センセが出てるー!」と思ってさっそくどうバカの友人に聞いたら「ミスターも参加するよ。演出で」ってあっさり返された。ええええええええ!? マジで? ミスターもとうとうフジテレビ進出かい!


というわけでミスターこと鈴井貴之監督(兼社長)&俳優・大泉洋の所属する事務所「オフィスキュー」の公式サイトにいったら、本作の演出・脚本陣がUPされてました。以下、抜粋(&個人的に情報追加)。

『ロス:タイム:ライフ』
2008年2月2日(土)より毎週土曜日23:10〜23:55放送


●プロデュース:
 中島久美子(CX「らぶ・ちゃっと」「救命病棟24時(パート2、3)」「おかしなふたり」)
●演出:
 筧昌也(映画『美女缶』『Sweet Rain 死神の精度』監督、TX「ユキポンのお仕事」演出)
 鈴井貴之(映画『マンホール』『銀のエンゼル』監督)
 大木綾子(CX「ライアーゲーム」「産隆大學應援團」「ほんとにあった怖い話」演出)
 冨士川祐輔(CGディレクター、CX「スカルマン〜闇の序章〜」演出)
●脚本:
 土田英生(映画『約三十の嘘』CX「おかしなふたり」脚本、MONO代表)
 上田誠(映画『サマータイムマシン・ブルース』TX「ユキポンのお仕事」脚本、ヨーロッパ企画代表)
 橋本博行(新宿ミサイル所属)、鈴木智尋(新宿ミサイル所属)
 森ハヤシ(CX「世にも奇妙な物語2007秋の特別編/カウントダウン(主演・阿部サダヲ)」脚本)
 矢沢幸治(映画『サヨナラCOLOR』脚本、芝居集団マルホラ所属)
 吉田智子(CX「N'sあおい」「美女か野獣」NTV「働きマン」脚本)
 渡辺千穂BS-i恋する日曜日」TBS「パパとムスメの7日間」脚本)
●音楽:屋敷豪太


※現時点で判明してる各話詳細情報
第1節「カメラマン編」主演:瑛太
第2節「刑事編」主演:小山慶一郎(NEWS) 脚本:橋本博行
第3節「スキヤキ編」主演:友近 出演:森崎博之 演出:鈴井貴之(?)
第4節「看護士編」主演:上野樹里 脚本:鈴木智
第5節「幼なじみ編」主演:伊藤淳史
第6節「ヒーローショー編」主演:田中直樹(ココリコ)
第7節「極道の妻編」主演:常盤貴子
第8節「部長編」真木よう子
第9節「ヒキコモリ編」主演:大泉洋 脚本:鈴木智
全話出演:温水洋一


関連:鈴井貴之公式ブログ

温水さんが主審役かな。中島Pと筧監督の仕事仲間がメインだけど、何やらいろんな人が参加してますねー。ちなみに筧監督が撮ったオリジナル版「ロス:タイム:ライフ」に新宿ミサイルの役者さんが出演してたりします(脚本の鈴木さんもかな? 審判団の3人だよね?)。ヨーロッパ企画の上田さんは『サマータイムマシンブルース』つながりってことで瑛太くんの回だったらいいなあ。


元ネタの『ロス:タイム:ライフ*1BS-iとBSフジがコラボレートした映像作品集『68FILMS 「美少年Hi!」シリーズ』用に作られた10分ほどのショートムービー。渋谷シネ・ラ・セットでの『美女缶』公開時に同時上映されたときに見ましたけど、テンポもいいし途中で実況中継が入るなどかなり遊び心豊かな作品で、演出の面子から行くとドタバタありサスペンスありと今回もいろいろやりそうですね(なんとくなく「ヒーローショー編」は冨士川さんが演出しそう)。



ちなみに筧監督公式サイトによれば来年3/1(土)〜3/7(金)までテアトル新宿で筧監督がこれまでに制作した短編作品を集めての特集上映が行われるようです。3月22日からは筧監督の劇場長編作『Sweet Rain 死神の精度』(原作・伊坂幸太郎 主演・金城武)も公開。春まで大忙しですね。


*1:そういえば、この作品がきっかけで結婚までいった虎牙光揮中村麻美夫妻は先日離婚しちゃいましたね。