日テレ『旅猿ベトナム編』の視聴率が出たのでお伝えしておきます

昨夜放送された『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…ベトナムの旅』の視聴率が出たようです。『ニュースウォッチ9』や『ザ・ベストハウス』『爆笑レッドシアター』『報道ステーション』といった安定的に2桁視聴率を叩き出してくる裏番組がある中、多少はゴールデンを意識しつつもこれといった派手な演出もなく普段通りのグダグダな雰囲気、落ち着いたナレーションでゴールデンに乗り込んでみた『旅猿』。はたしてその結果は・・・

10.7% 21:00-22:48 NTV 東野・岡村の旅猿プライベートでごめんなさい…ベトナムの旅

とりあえず2桁いってホッとひと安心。内容的には中国編よりもかなり面白かったので第4弾も期待しております(でもスタッフの“サプライズ”はこれで最後にしてください。お願いします)。


せっかくなので同じ時間帯の他番組と比較してみましょう。

【7月1日(水)の視聴率】(@テレビドラマ視聴率速報!!)

NHK

12.3% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*6.1% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*4.6% 22:45-23:00 NHK 熱中時間

日本テレビ

10.7% 21:00-22:48 NTV 東野・岡村の旅猿プライベートでごめんなさい…ベトナムの旅

TBS

11.4% 21:00-22:48 TBS [新]水曜劇場・橋田壽賀子ドラマ・となりの芝生

フジテレビ

14.2% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
13.8% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター

テレビ朝日

13.5% 21:00-21:54 EX__ [新]新・警視庁捜査一課9係
14.1% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション

テレビ東京

*6.1% 21:00-22:48 TX__ 水曜シアター9・密会の宿7

ご覧の通り、「ゴールデン」という枠で見た場合、決して高い数字とは言えないんですよね(通常この時間帯に放送してる『ザ!世界仰天ニュース』の平均が15%ぐらい)。いつも5〜6%台しかとれないTBSも今回ばかりは「橋田壽賀子ドラマ」で2桁のせてきたし。ファンとしては、この結果を見た日テレの編成さんが今後『旅猿』をどのように扱うのかというのが非常に気になるところ。「次はもっと派手な演出でリベンジ狙う!」などと思わず「やっぱ旅猿は休日昼間が一番視聴率とれるな。戻そう!」と素直に受け取ってくれたら嬉しいです。ひとつだけ心配なのは、この数字でもこの日の夜6時以降に日テレで放送された番組の中では「唯一の2桁視聴率」だったわけで、それってつまり『旅猿』がこの日の日テレ視聴率で単独トップ・・・? これが吉と出るか凶と出るか。


関連:TBSが朝1回の放送で見捨てた東野&岡村「旅猿」を日テレが拾い第3弾で早くも特番!ゴールデン進出!