2/19(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トークに佐藤仁美・鈴木拓。午後1時「徹子の部屋」に香山美子。夜7:57「家族に乾杯」は。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に。深夜0:55『SUPER EIGHTのあとはご自由に』[TVer]は。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 実はいま人気「音声メディア」~耳よりな“ラジオ”の話』
“いま実はラジオなど「音声メディア」が人気!今回ラジオ・パーソナリティとしても人気の星野源さんに、ラジオの魅力を特別インタビュー!またリスナー同士がつながる新しい「ラジオ」の聴き方や、個人が自由に発信し様々な声に触れられる「ポッドキャスト」など、かつてなかった面白さも紹介。コロナ禍で広がった、耳よりな「新しい音メディア」の話です。”
【ゲスト】友近小芝風花


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 あなたのお金が社会を変える 広がる“遺贈寄付”』
“自分の財産を死後、家族ではなく社会貢献活動を行うNPOなどに譲渡する「遺贈寄付」。総額は年間400億円近くに上り、能登半島地震の被災地支援や治療の難しい病気の研究に活用されるなど広がりを見せている。背景には、団塊の世代が75歳以上となる“大相続時代”の到来や、「家の財産は必ずしも家族が継がなくてもいい」という家族観の変化も。遺贈寄付は社会をどう変えるのか。注目集める“助け合い”の可能性を探る。”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん #10 演歌歌手・瀬川瑛子[TVer]
“今夜のゲストは、演歌歌手の瀬川瑛子さん。同じく演歌歌手だった父から英才教育を受け、歌手を目指したという瀬川さん。最初のヒット曲「長崎の夜はむらさき」の出身地偽装事件、なかなか売れずに苦労した時代の話、そして大ヒット曲「命くれない」の秘話&生歌を披露して頂きます。また独特の「瀬川語録」と数々の天然エピソードがてんこ盛り。瀬川瑛子さんの可愛さ・魅力が満載です。”


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆オカルト研究家・吉田悠軌インドネシアへ!南海の女王伝説旅』[TVer]
“オカルト研究家・吉田悠軌がインドネシアへ!南海の女王“ニャイロロキドゥル”伝説に迫る▽街の誰もが知る恐怖の女王!緑の服を着た人は海に引きずり込まれる?生きたまま○○を海に捧げる儀式に驚愕▽大火災でも全く焼けなかった!?スカルノ元大統領が建てたホテルの中にある女王の休息地“緑の部屋”とは?ある条件の人が入ると白目をむいて錯乱状態に!?衝撃の音声データに唖然▽日傘でさすらう奇人吉田の奇妙な旅へようこそ”
MC…設楽統 小池栄子 今回のクレイジージャーニー オカルト研究家・吉田悠軌
※「クレイジージャーニー」も松ちゃんの代役は立てずか。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 選「ゴールデンカムイのカネ餅」』
“2016年に手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。アニメ化もされ、注目を集めながら、完結を迎えた「ゴールデンカムイ」。作中に登場し、注目を集めたカネ餅とは、一体どんな餅だったのか。秋田マタギ発祥の地に伝わるシトギ餅から、漫画に登場する“クルミ入りのカネ餅”まで、その向こうに広がる文化や歴史とともに、マタギたちの命を支えたカネ餅の味わいを探る。ヘンゼルも幻の餅の再現に挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ローティ“偶然性アイロニー連帯”3言語は虐殺さえ引き起こす』
“ローティは伝統的哲学によって基礎づけられた「人権」という概念に疑義を呈する。それは暴力を阻止するどころか助長することもありうると警告するのだ。「理性をもつ存在こそ人間」という近代哲学がロジックは「理性をもたなければそれは人間ではない」というロジックに容易くすり替えられる。ルワンダでは敵対する部族を「ゴキブリ」「蛇」と名指さすことで虐殺のハードルが著しく下げられ非道な殺戮(りく)が横行した。「虐殺の言語ゲーム」として分析されるこうした事例を、ローティは「残酷さの回避」という新たな概念によって抑止しようとする。ローティの処方箋に迫る。”


夜11:00-11:30
NHK『天然素材NHK season2 どんとこい教養【学びと趣味の名場面】』
“教養、それは人間のあくなき好奇心の結晶…▽伊能忠敬に扮する川谷拓三の体当たり測量旅▽野菜を紙にしてみよう・独創的「紙鍋」▽ディスコから始まる社交ダンス▽石田純一が語るおしゃれ術そしていま裸足ローファーに変革の時…辛口TV批評とはうってかわった優しいナンシー関、リンゴは皮ごと!棟方志功篠山紀信VS篠山紀信・前代未聞のトーク、自らのアップで語る南伸坊の斬新テレビ論などなど、レア素材を一挙大発掘!”



夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼魔法の天使クリィミーマミ編』[TVer]
“遡ること41年… 「魔法少女」を題材として作られたそのアニメは、少女向けであったにもかかわらず男性ファンも獲得し最高視聴率が20%を超えるなど大ヒットを記録しました。その作品の名は…「魔法の天使クリィミーマミ」。この作品は大ヒットアニメ「うる星やつら」を制作した「スタジオぴえろ」の初オリジナル作品として誕生し1983年に放送を開始。パステルカラーの美少女キャラや豊富なアイドルソングなど、後の「美少女アイドルアニメ」のさきがけとなりました。なぜ、少女だけではなく老若男女に愛される「魔法少女」となりえたのか?今回は「魔法の天使クリィミーマミ」が国民にかけた魔法の秘密を解き明かします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】高橋望(元アニメージュ編集者)【関係者】伊藤和典(原案・脚本)【関係者】高田明美(キャラクターデザイン)【関係者】望月智充(演出・監督)【関係者】堀越徹(プロデューサー)
※うわあ、クリィミーマミだ! 男子にも大人気でクラスの出し物会でお姉ちゃんから服借りてコスプレ歌唱した男子がうちの学年に2人もいたわ。


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“世界最長4kmの流しそうめんをどうしてもやりたくて街中を巻き込んで大騒動を引き起こした人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】向井慧(パンサー) 【客員研究員】伊藤淳史、加納(Aマッソ)
※研究員を何回かやると研究助手に昇格できるシステムがまた発動されたか。


夜11:56-0:55
TBS『これやっちゃってない?他人事じゃないハナシ▼反面教師ドラマで学ぶ嫌われ行動!』
“【若者とのLINEで「。」を付けている】 【悩み相談されている時に「私の場合は…」と主語ドロボウ】 もしやっちゃってるなら、気づかぬうちに嫌われてしまっているかも… この番組は…知らぬ間に人間関係で失敗しないため、悪い人間関係のお手本の「反面教師ドラマ」を見て人間関係をアップデート! 人のふり見て我がふり直すチェックバラエティ!”
【進行】 小峠英二(バイきんぐ) 宇賀神 メグ 【スタジオゲスト】池田美優 王林 河野純喜(JO1) 近藤春菜(ハリセンボン) 【心理カウンセラー】 五百田達成


* * * * * * *


深夜1:55-2:55
フジテレビ『I am...【23歳たち 監督:森岡龍】』
“岡島茉里(石川瑠華)、23歳、文具メーカー勤務。何の変哲もない生活を送っているように見える彼女は、周囲に打ち明けられない、とある秘密を抱えていた。それは、45歳の売れない役者・服部圭一(古山憲太郎)と交際、同棲しているという事実。そんなある日、母(中島ひろ子)が上京してくることになり、茉里の家に泊まることになるのだが・・・。 茉里と圭一の「隠蔽作戦」の果てに迎えるラストとは!? これは、とある女性の「打ち明けられなさ」についての物語である。”
【監督・脚本】森岡龍【出演】石川瑠華/古山憲太郎/祷キララ/華村あすか/伊島空/森岡龍/飯田孝男/中島ひろ子 他


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★祝1000回記念!SPゲストは東野幸治後藤輝基!』[TVer]
“2004年10月7日に放送を開始した白黒アンジャッシュ。記念すべき1000回のゲストは東野幸治フットボールアワー後藤輝基!児嶋が早速東野との思い出話を切り出すも、渡部が割って入る。そのやり取りに東野と後藤が爆笑!?そして東野とアンジャッシュが初共演した番組で、何もできなかったアンジャッシュに対して東野がとった行動とは?そして全身タイツで迎えた初回放送を振り返る!”
※2004年からやってたのか。