11/13(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に羽田美智子。午後1時「徹子の部屋」に濱田龍臣。夜7:57「家族に乾杯」はIKKOが群馬県下仁田町へ。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ カスタマーハラスメント お客様は「神様」?』
“客からの悪質クレームや迷惑行為「カスタマーハラスメント」。スーパーや医療介護の現場など、最近特に被害が増加。皆さんのエピソードをお伝えしながら対策を考えます▽加害者はどんな人?実は誰もがカスハラ加害者になる可能性が▽店でカスハラを見かけたときに第3者としてできることは?”



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 仕事と介護に挟まれて ビジネスケアラー318万人時代の現実』
“働きながら家族の介護を担うビジネスケアラー。国は、2030年に318万人に上り、労働生産性の低下や離職による経済損失は9兆円を上回るという推計を発表した。今後、介護の主な担い手となるのは働き盛りの40代・50代。仕事と介護を両立しようとしたとき、どんな課題に直面するのか。当事者の取材で見えた「制度の限界」とは。企業で始まった新たな対策も交え、ビジネスケアラーを支えるために必要な備えを考える。”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(34)パラリンピック 後編』
“今回は「パラリンピック」。てれび戦士がパラバドミントンを体験。金メダリスト・梶原大暉選手のスゴ技とは!?「つなぎびと」のコーナーは、パラ競泳、富田宇宙選手を支える“タッパー”に注目。視覚障害クラスのレースに欠かせないスタッフと選手の信頼関係に迫ります。”
【司会】風間俊介,【出演】ブルボンヌ,川端結愛,東京ホテイソン国枝慎吾,【語り】伊倉一恵



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 皮膚のトラブル 解決します! 足のひび割れ・手のあかぎれ
“乾燥する冬に多い足のひび割れ・手のあかぎれ。ある調査によると、足についての悩みの第1位が「ひび割れなどのかかとの荒れ」。かかとの角質ケアは間違った方法で行うと悪化してしまうことも!角質ケアはやすりを一定方向にかけることがコツ。かかとのひび割れを防ぐ歩き方や、保湿クリームのベタベタが苦手な人におすすめの塗り方といった保湿クリームの疑問など、ひび、あかぎれの対処法を皮膚科の専門医が詳しく解説する。”
※この時期はワセリンにヒビケアかステロイド混ぜて塗ってるわ。


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん ~昭和の大先輩とおかしな2人~【#4 歌手・岡林信康】』[TVer]
“ゲストは「フォークの神様」と言われた歌手・岡林信康さん。フォークの神様・反戦歌手など本人の意に反して祭り上げられた当時のエピソードや、様々なジャンルの音楽に挑戦した背景、そして現在もアルバム製作やツアーなど精力的に活動する岡林さんに迫ります。▽美空ひばり泉谷しげるの3人で過ごした一晩の秘話!”



夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆素手で殴る格闘技!ラウェイ王者となった日本人&呪物研究家』[TVer][怪]
“グローブ無し!素手で殴り合うミャンマー国技「ラウェイ」2018年王者・渡慶次幸平▽頭突き!後頭部攻撃!失神しても続行!な狂気ルール▽再び王座を目指し3年ぶりのミャンマーへ!▽勝てば500万円負ければゼロ!渡慶次が戦う理由、それは家族のため!そしてミャンマーの子どもたちを支援するため!勝利なるか!▽「呪術廻戦」で話題の呪物150体と住む田中俊行▽5人の命を奪ったという特級呪物人形チャーミーに松本恐怖”
【MC】松本人志 設楽統 小池栄子 【ゲスト】ラウェイファイター・渡慶次幸平 世界中の呪物を収集&研究する男/プロ怪談師・田中俊行


夜10:00-10:45
NHK『市民X 謎の天才「サトシ・ナカモト」』
“名前も、金も、名誉も要らぬ──。正体不明、動機不明の謎の存在「市民X」が社会を揺り動かした出来事の真相に迫る新シリーズ▼今世紀最大級の技術革新、ブロックチェーン(事実上、改ざん不可能な分散記録システム)を世に放ったビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」。2008年、世界金融危機の中、突如現れ、こつ然と姿を消した存在は何者か?“現代社会、最大のミステリー”とされる謎めいた存在の光と影、功罪に迫る”
【ナレーション】朴路美


夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー▽あなたの顔は大丈夫?最先端顔認証システムが危うい[二]』
アメリカに1千億枚の顔画像収集を目指す企業が出現。集めた顔画像はAIで分析しデータベースに保存。その情報を警察や政府機関など膨大な監視カメラを持つ顧客に提供している。しかし黒人を識別する精度が低く誤認逮捕が発生。顧客に独裁的な国が含まれる事への懸念も。(フランス 2023年)”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼タニタ編』[TVer]
“遡ること13年。 とある会社が、社員食堂で出していたヘルシーメニューのレシピ本を発売しベストセラーになりました。その会社とは・・・「タニタ」。世界初の乗るだけではかれる体内脂肪計や国内初の“はかる”機器を開発・販売。2021年には国内累計販売台数1億台を達成するなど健康計測機器メーカーとしての地位を確立しました。他にも世間の話題を集めたのが「社員食堂」。健康を意識したメニューを生み出し、レシピ本やコラボ商品をヒットさせ、2012年にはレストラン「丸の内タニタ食堂」をオープン!なぜ、“計測機器”のメーカーだったタニタが国民の健康意識を変え、食のビジネスで成功を収めることができたのでしょうか・・・?タニタが巻き起こした国民の意識改革&健康ビジネス成功の裏側を語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】谷田千里(株)タニタ代表取締役社長【関係者】加藤めぐ美(タニタ食堂元厨房責任者)【関係者】猪野正浩(株)タニタ元広報部長【関係者】西澤美幸(株)タニタ開発部主席研究員


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“27歳年上のファンと結婚したアイドル”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】土屋伸之(ナイツ) 【客員研究員】磯村勇斗、加納(Aマッソ)




* * * * * * *



深夜0:25-1:25
フジテレビ『有吉弘行の脱法TV』
“「テレビで出来ないとされていること」を有吉弘行が抜け穴を探して何とか実現しようとする番組”
【出演】有吉弘行


深夜0:30-1:00
テレビ東京『バカリヅカ』←新番組
バカリズム東京03飯塚が想像力を働かせながらアレコレ楽しむイマジネーションバラエティ!▼飯塚の頭が薄くなっても似合うファッションを探しに行こう!”
【出演】バカリズム飯塚悟志東京03



深夜1:25-1:55
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
“ワールドワイドで通用する英語力と演技力を養う企画「英会話サイレントクイズ」。横山裕村上信五が、英会話のヒアリングに挑戦。天才的にちんぷんかんぷんな珍解答をする横山、村上のために、英会話のヒントとなるドラマを丸山隆平安田章大大倉忠義の3人がサイレントで披露。言葉を発しないからこそ試される演技力。一方、言語の壁がないからこそ、世界中の誰にでも通用する可能性が!果たして横山と村上は、丸山、安田、大倉のサイレントドラマをヒントに、正解を導き出すことができるのか?”



深夜1:55-2:25
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド』
“第3回は日本が発祥と言われるドリフトを初体験! ドリフトの先生の指導で、短時間でドリフトをマスターできるのか!?HAGYの車体が煙を上げる! さらに、ガチ趣味としてハマっているeFOOTBALLであこがれのユーチューバー“ヒカック”と自前のPS5でバトル!”
【出演】萩原利久  小島よしお  【ゲスト】ヒカック
※なぜ萩原くんの冠番組バラエティを作ろうと思ったのか謎だったけど、非常に素直な子で馴染んでた。



深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ゲスト:小島よしお アンジャッシュとの意外な接点を語る!?』[TVer]
“今回のゲストは13年ぶりの登場「小島よしお」。まずは鉄板ネタから披露。その後のトークでは、アンジャッシュと小島よしおの意外な関係性から。渡部が自粛中に小島よしおと奇跡的に遭遇した話や小島よしおがチバテレ高校野球中継に映っていたのを渡部が発見した話、さらに小島が一番最初にあったプロの芸人がアンジャッシュだったなど、アンジャッシュとの関係性を語る。さらにあの鉄板ギャグの誕生秘話も!?”