1/22(月)のテレビ番組

月曜日。夜7時「CDTVライブ!」はMrs. GREEN APPLE「ナハトムジーク」、藤巻亮太が「粉雪」。夜7:57「家族に乾杯」はファーストサマーウイカ淡路市へ(ファサマが清少納言だったのか!)。

夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼寒い冬にぽっかぽか日本の味SP』[TVer]
““おでん”愛すドイツ人&“親子丼”愛すリトアニア人&“みそ汁”愛すスウェーデン人の人生が変わっちゃった!!カラダの芯まで温まる“日本の味”を心から愛す外国人大集合”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】一ノ瀬颯、白河れい 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 特集「強度行動障害」(1)~孤立する親子たち~』
“自分自身や相手を傷つけてしまったり、ものを壊してしまったりする「強度行動障害」の人たち。「自らの顔を殴りつける自傷行為が止まらない」「車の行き交う交差点に、全力で飛び出してしまう」。寄せられた親子からのSOSに耳を傾ける。また、居場所が限られるなかで、地域で暮らすための方策を模索する家族を取材。施設やグループホームだけではない、新たな暮らしのあり方も!?”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん【#8 養老孟司】』[TVer]
“第8回のゲストは、解剖学者の養老孟司さん。小学生時代の戦時中に養老少年が思ったことや、その後、東京大学医学部へ進学し「解剖学」を選んだ理由など、養老さんの独特の世界観がうかがえます。また、著書「バカの壁」がベストセラーとなった事についてや、少年時代から今も変わらない「昆虫愛」に関してなどを聞き出した鶴瓶&サワコは、養老さんのマイペースぶりに思わず!?”


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆写真家・佐藤健寿カザフスタン旧ソ連の元核実験場へ』[TVer]
“写真家・佐藤健寿カザフスタン旧ソ連の元核実験場へ!かつて456回の実験が行われた場所は今?▽原子力研究施設の貴重映像公開!街の至近距離で核実験?▽被爆者医療の病院で衝撃の告白「当時は放射能を知らなかった」▽村に人を残したまま実験を行っていた?噂の真相に驚愕▽59年前の核爆発で出来たクレーターが巨大湖に!人間が作り出した異世界な絶景に松本小池設楽複雑な思い▽世界に知られていない核の爪痕が明らかに”
【MC】松本人志 設楽統 小池栄子【ゲスト】奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿


夜10:50-11:20
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 藤井太洋とゴローとジジとペンタ』
“科学技術の行く末をリアルに構想、文明と人の心の変化を描き、揺れ動く社会に一石を投じるSF作家である藤井。ソフトウェア開発などの仕事を経験、その後東日本大震災の余波が広がる中、拡散するデマに思うところあって創造の世界への転身を決意した。自らの経験も交え、冷静に人間を見つめる作品を生み出し続ける。そこにはいつも「三匹三様」の猫たちが寄り添う。時に癒され、時に爪を立てられながら、キーボードに向かう日々。”
【出演】藤井太洋,【朗読】藤木直人,【語り】森下絵理香



夜11:00-11:30
NHK『天然素材NHK season2 旅をしましょう』
“旅番組SP、気になるプレイリストは▼谷啓衝撃!アメリカで知る50年の誤解▼中国でハイテンション平岡正明水滸伝三国志旅▼ディレクターと戦う北杜夫シュバイツァーの肉声▼ガッツ石松自然と30分1本勝負▼大山のぶ代石狩川に河童を探して▼山の上で炊くごはんはまずい?富士山頂大実験▼「サラリーマン金太郎本宮ひろ志が独特アプローチでヒラマサ釣りに挑む…アーカイブスから解き放たれた天然素材を一挙大公開!”
【出演】斎藤由香,齋籐喜美子,【語り】鈴木賢庄司宇芽香


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“私立 大阪偕星学園高等学校のキムチ部 部長と副部長”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】野村真季テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】ハシヤスメ・アツコ、道枝駿佑(なにわ男子)


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に 【ゲスト】飯尾和樹(ずん)』[TVer]
“飯尾が仕掛けたアドリブドラマは、理髪店と美容室が密集するとある商店街を舞台に進行し、「角刈り」をキーワードに、まさかの展開をみせた。今宵は、そんなアドリブドラマを振り返り、飯尾が仕掛けた即興芝居に対応したメンバーたちの演技をリプレイで検証。”

深夜0:59〜日テレ『シンドラ 先生さようなら』(【監督】池田千尋原作:八寿子 脚本:渡邉真子 【出演】渡辺翔北香那  林芽亜里 川床明日香 中村嶺亜 深尾あむ 菅田琳寧 檜山光成 倉沢杏菜 /駒井連・片桐仁須賀健太)放送スタート。