2/12(月・祝)のテレビ番組

大河ドラマ『光る君へ』にファッサマ清少納言登場(「清少納言」って「せい しょうなごん」なのか。やばい、初めて知った…汗)。ミニコーナーで久しぶりに防府国衙を見る。懐かしい。『マイマイ新子と千年の魔法』放送してくんないかなあ。
そういや、目の下の皺やたるみって、徐々にできるもんだと思ったら一夜にしてできるもんなのね。朝起きてビックリした。ここんとこ毎日スマホで動画見てたのが不味かったの?  脂肪の移動でこうなるなら、正月太りと一緒で「速攻対処すればまだ戻るんじゃね?」と思い、Youtubeで動画漁って目の周りの筋トレやりまくったら1週間ぐらいでだいぶ元に戻った。だがまだ完全とはいえず。おそろしや。


月曜日。朝ドラ「まんぷく」再放送はついにインスタントラーメン完成。朝ドラ「ブギウギ」に田中麗奈登場。午前11:50「ぽかぽか」トーク菊池風磨・シソンヌ長谷川。午後1時「徹子の部屋」に山本リンダ。夜6時半〜BSテレ東で映画『ファーストラヴ』(北川景子中村倫也芳根京子)放送。

朝7:30-7:55
NHK『インタビュー ここから シンガーソングライター/俳優 竹原ピストル
“聞く人を励まし奮い立たせる歌が支持されている竹原ピストルさん。大学時代はプロのミュージシャンを夢見ながらボクシングに打ち込んでいました。当時、同じ階級のライバルとして出会い対戦もしていた向井一弘アナ。40代後半となった二人が今回久々に再会。意外にも「誰かの力になっている自覚はない。俺は人前で歌うことが好きなだけ」と言う竹原さんが目指す「ここから」とは。番組初、タメ口のガチンコ対決でお届けします。”


朝8:15-9:25
NHK平野レミの早わざレシピ! 2024早春』
“料理愛好家・平野レミさんが次々に料理を作るハラハラドキドキの生放送!春への期待を込めた簡単おいしい楽しいレシピの数々が登場!驚きのレミ技連発にゲスト陣も困惑?”
【出演】平野レミ,中山秀征,澤部佑田中麗奈和田明日香


午後4:45-5:58
NHK『解体キングダム 重要文化財を後世に 築320年の古刹を解体せよ』
鎌倉市にある重要文化財光明寺。本堂が建立されてから320年。傷みが進んだため解体・再建されることになった。通常の解体とは異なり使える部材を利用して再建する必要があるため、文化財のエキスパートや熟練の宮大工にとっても難工事。一筋縄ではいかない。解体中、驚きの大発見も!本堂の奥、内陣の壁を外したところ、長年壁の後ろに隠されていた「天女の絵」が見つかったのだ!歴史的な大工事に、城島茂と伊野尾慧が密着!”


* * * * * * * *


午後6:05-6:35
NHK『ニッポン知らなかった選手権 実況中! 第7回 交通信号工事甲子園』
“信号機の設置技術を競う大会が存在する!▽新設工事、点検整備、災害時の復旧作業まで、全国に約230万灯あるといわれる信号機を守る「信号工事士」7チームが集結▽まっすぐに素早く柱を立てる土木工事のワザと、超繊細な電工作業のワザを兼ね備えたスペシャリストが、速さと正確さを競い合う!▽柱をクレーンでつり上げて安全に立たせる技術▽結線の際にケーブル被覆をむく超絶テクとは?▽日本一の信号チームはどこだ!?”
【出演】清野茂樹


夜6:25-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?★紅白歌手に会いたい&ナポリピザ学ぶため来日…なぜ?』
なまはげ発祥の地とも言われる秋田県真山神社で行われる「なまはげ柴灯まつり」を見に来たカップルYOU。▼日本でナポリピザを学びたい!「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類しかない聖林館という日本ピザ界の巨匠がやっているお店を訪れるYOU。▼ 15年ほど前に町田の桜美林大学に留学していたアメリカ人男性は「サクランボ」というレストランに行きたいという。そこは女性が一人でやっているお店でチキンカツカレーの味が忘れられないという。思い出の町を巡りながら「サクランボ」にたどり着くのだが、その日はまさかの休業日。しかし店をのぞくと店主らしき人がいて、まさかの展開が!▼「新しい学校のリーダーズ」が好きすぎて日本に留学しに来たというアメリカ人女性。念願だったライブのチケットが1枚だけとれたという。本番当日、ライブ会場を訪れるとまさかの奇跡が!”


夜7:00-9:00
日テレ『3年ぶり開催!欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞
全日本仮装大賞が3年ぶりに開催!1979年番組スタートから99回目を迎える仮装大賞。応募総数3292組!2歳から83歳まで精鋭34組が集結!初出場6組!優勝経験者7組が力作披露!果たして優勝賞金100万円を手にするのは!? さらに、欽ちゃんが感動のスピーチに涙!?”
<司会> 萩本欽一 香取慎吾 <審査員> 芦田愛菜 いとうあさこ 梅沢富美男 岡田結実 滝沢カレン 竹内涼真 松丸亮吾 やす子 若林正恭(オードリー) <進行 兼 審査員> 鈴江奈々アナ


夜7:30-8:55
NHK鶴瓶の家族に乾杯 生放送スペシャルin広島県府中市!ぶっつけドキドキ生放送!』
“番組初の生放送スペシャル!ムロツヨシをゲストに迎え、広島県府中市から生放送でお届けする。本番ロケ当日、待ち合わせた二人を迎えたのは、なんと吹雪。どんな出会いが?”
【出演】ムロツヨシ,【司会】笑福亭鶴瓶小野文惠,安藤結衣【語り】常盤貴子三宅民夫


夜7:00-9:00
フジテレビ『ザ・ドリフターズ結成60周年 ドリフ大爆笑 国民が選ぶベストコント60』
“1964年にいかりや長介加藤茶仲本工事高木ブー荒井注の5人が集まり、今年結成60周年という節目を迎える“ザ・ドリフターズ”。そんな彼らの魅力を余すことなく堪能できるスペシャルな番組をお届け! 約21年に渡って放送されたドリフ大爆笑のコント3480の中からベストコントを国民が選ぶ!頂点に立つコントはどれだ!”


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007 祝!!芸能生活30周年・劇団ひとり…感動の再会SP』[TVer]
“祝!!劇団ひとり芸能生活30周年!!北野武に憧れた高校時代(秘)ネタ、ご自宅&母親突撃ロケ、日テレ初レギュラー番組…懐かしの秘蔵映像を大放出!!▽友達はたったの3人!?作家・脚本・映画監督でも大ヒット連発!!エンタメ業界大注目の人気者の意外な素顔を芸人仲間が大暴露!!▽劇団ひとりが一番会いたかった”消えた元芸人”を大捜索!!27年ぶり感動の再会にまさかの…▽ひとり監督の大ファン・鈴木保奈美もサプライズ参戦!!”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 火星ダーク・バラード(全10回)』
“火星治安管理局の刑事・水島烈はバディの神月璃奈とともに、猟奇殺人犯ジョエル・タニを護送中、「恐竜からの襲撃」!?を受け意識を失う。意識を取り戻した水島を待っていたのは、ジョエル・タニ逃亡の知らせと璃奈の無惨な死体――。捜査当局から疑いをかけられた水島は、身の潔白を証明するため、ひとり捜査を開始するがその矢先、アデリーンという美少女と出会う。事件の真相を知っていると語る彼女は、他人の精神と共振、エネルギーを形成する「超共感性」と呼ばれる特殊能力の持ち主「プログレッシヴ」。それは木星以遠の宇宙開発のため火星科学アカデミーの天才科学者グレアムが生み出した「新人類」だった。”
【原作】上田早夕里【脚色】大河内聡【出演】桐山漣 井上小百合 井上和彦 銀河万丈 忍成修吾 伊達暁 幸田尚子 小山剛志 政岡泰志 永嶋柊吾 蔵下穂波 山崎智史 平松來馬
『火星ダーク・バラード』(全10回)(2月12日~放送) - 青春アドベンチャー - NHK



夜9:30-10:00
NHK『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~ エピソード8 つかの間の静寂』
“「火事みたい、煙がすごい」。ビルで火が見え、煙があがっているという通報が飛び込み、大阪の指令室に緊張が走る。通報を受けたオペレーターは、事故で家族を亡くしたことをきっかけに消防の仕事を志したという。消防車が現場に急行するなか、逃げ遅れた人がいないか確認をすすめていく。一方、仙台の消防局はいつもと少し違った空気に包まれていて…。大阪、福岡、仙台の119番に密着した新エピソード「つかの間の静寂」。”


* * * * * * *


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆探検家・吉田勝次が孤島の地底湖から潜って海を目指す旅』[TVer]
“洞窟探検家・吉田勝次の超過酷な宝探し旅▽太平洋にポツンと浮かぶ孤島・南大東島の絶景地底湖から水中洞窟へ!アクシデントが起きたらアウト!ギリギリ身体が通る水路を通って海を目指す▽しかし!吉田にまさかの異変!「○○が出来ない」事態に探検中止か?▽標高差1300m往復48kmの山道を16時間かけて歩く!それを9年かけて1000日行う荒行“千日回峰行”を達成した僧侶が告白「○○のせいで掟を破ってしまった」”
MC…松本人志 設楽統 小池栄子 今回のクレイジージャーニー 人類未踏の地を巡る洞窟探検家・吉田勝次/危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス/世界の少数民族に会いに行く男・千葉岳穂/過酷な荒行“千日回峰行”を制した僧侶・塩沼亮潤 


夜10:00-10:45
NHK『だから、私は平野レミ
“予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」などの時短レシピの数々。「シェフではなくシュフ」を自称する料理愛好家・平野レミとは何者なのか?読み解くカギは、幼い頃「レミ」と呼ばれていた父が書き溜めた50年分の日記だ。平野レミの若き日の挫折の日々や、夫・和田誠との運命の出会い、そして初めて明かされる胸の内―彼女の料理スタイルには確固たる信念があった。誰も知らない「素顔の平野レミ」を知る43分。”
【ナレーション】大竹しのぶ


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど“チョコレートの都”のジャンドゥイオット』
“老舗のチョコレート店やカフェが軒を連ね、人々がチョコレートドリンクやスイーツに舌鼓を打つ、北イタリアの古都トリノ。“チョコレートの都”と呼ばれるこの町で生まれたジャンドゥイオットは、ヘーゼルナッツとカカオを合わせた、ソフトなチョコレートだ。クリーミーな舌触りで、ペーストや、ビスキュイに挟んで楽しむことも。ヘンゼルもジャンドゥイオットと“貴婦人のキス”、バーチ・ディ・ダーマに挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ローティ“偶然性アイロニー連帯”2「公私混同」はなぜ悪い?』
“「公私混同はよくない」とされる常識に反して、社会のあらゆる領域で公私は混同され続ける。オフレコ発言がたちまちニュースを騒がすなど公私が入り混じるのが現代社会だ。ローティは、公私の区別こそが民主主義の基盤となると主張し「バザールとクラブ」というモデルを提示。私的な仲間内の「クラブ」ではいかなる奇抜な趣味、異常な趣向をもっていても同好の士の間で共有されるが、そこから一歩外へ出ると自分の基準からは許しがたい価値観の人々も交錯する「バザール」が広がると考える。「バザール」内では公共的な規範やマナーが重視されるべきでそこを整備することこそ哲学の役割だとするのだ。”


夜11:00-11;30
NHK『天然素材NHK season2 はやりもの総進撃【あの流行の舞台裏】』
“流行、それは時代のうつし鏡。日本人の記憶に刻まれたはやりものの舞台裏▼いとうせいこうが見つめたあのたまご型ゲーム、寺院で供養?▼キン肉マン消しゴムブーム、大人たちの反応は…直撃!ゆでたまご▼懸賞金100万円!ツチノコ探しに燃える村▼屈斜路湖クッシーを町民にする大作戦▼類人猿ヒバゴン騒動とその25年後▼ハレー彗星ブームで注目!高知のコメットハンターアーカイブスが鎖を解き放ち今こそ世に問う名場面!”
【出演】嶋田隆司ゆでたまご)【語り】鈴木賢庄司宇芽香


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“あのアイスを年間4億本売れる国民的アイスにした人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】紀 真耶(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】平子祐希アルコ&ピース)、前田敦子
※「本」ていうことはガリガリくんかな。チョコモナカとか雪見だいふくじゃないことは確か。




* * * * * * *


深夜1:25-1:55
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド【柴又街ブラで食べ歩き&オリジナルメロンパン作り】』
“第6回は萩原が小島よしおと柴又で街ブラロケを体験! 商店街を食べ歩きしながら「しりとり」ミッションに挑む! さらに、大のメロンパン好き萩原がオリジナルメロンパンを考案!”



深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
“今回のゲストは、5年ぶり2度目の登場「四千頭身」。トークではメンバー同士での不満が噴出。石橋から後藤へは舞台からハケるのが遅い、都築から石橋への不満は一言多い。後藤からは賞金分配で不満爆発!アンジャッシュがルールを提案するが…「アンジャッシュとやりたいこと」では、「利き都築ゲーム」。挑戦者以外の4人が胸をたたいて何番目が都築か当てるゲームに渡部・児嶋が挑戦!当てることができるのか?”