2/20(火)のテレビ番組

2月28日に長江さんの新刊が発売されるので忘れず本屋に行かねば。今回は出版社が違うからいつものとは違って普通のミステリーなのかな。同じ日にいやしの村滞在記の文庫版も出るけど、なんでタイトル変えたんだろ。「癒しの村? いや、死の村」じゃ無くなっちゃうじゃん(笑)。


火曜日。11:50「ぽかぽか」トーク市村正親&加藤諒。「徹子の部屋」は蘇る「昭和歌謡」秘話(ゴダイゴ、じゅん&ネネ、サーカス、ビリー・バンバン、狩人)。夜11:06「秋山ロケの地図」[TVer]は埼玉県・熊谷2。

夜6:00-7:00
BS1『ヒューマニエンス 「“ミトコンドリア” 最も古く 最も大切な友人」』
“教科書のイラストでおなじみの細胞小器官「ミトコンドリア」。実は、最新医療の突破口になるかもしれないと注目されている。驚くべきはその多機能性。生と死をつかさどり、病気も老化もミトコンドリアがその根幹に関わることがわかってきたのだ。いまから20億年前に細胞内共生という形で、ほぼすべての生命にすみ着いた数奇な運命、私たちにもたらした恩恵を、主人公ミトコンドリアのドラマとして映像化。その真の姿に迫る。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】デザイナー…太刀川英輔,【解説】筑波大学教授…中田和人,国立遺伝学研究所教授…宮城島進也,神奈川大学教授…北岡祐,大阪大学教授…石原直忠,【語り】藤井千夏


夜7:00-8:54
テレビ朝日『謎解き!伝説のミステリー 日本の歴史記録に残る超常現象7つの謎を解け!2時間SP』
“《人魚ミイラ》《UFO》《鬼退治伝説》江戸時代を中心に編さんされた「古文書」には、昔の人が体験した超常現象に関する記述が満載!空から降る魚?いまも山奥に眠る5000年前の巨石群?鬼退治伝説の真相?突如現れた謎の赤い光…その正体とは!? 全国ゆかりの神社仏閣をめぐり、科学が発達した今だからこそわかってきた、当時の謎の現象の正体に迫ります!”
【MC】爆笑問題太田光田中裕二)、阿川佐和子 【ゲスト】石原良純伊集院光影山優佳 / 河合敦(歴史作家/多摩大学客員教授)、千葉公慈(仏教学者/東北福祉大学学長) 【VTR】川島如恵留Travis Japan)、武藤十夢山本博(ロバート)



夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド☆ハリウッド俳優・森崎ウィンがハモリ我慢に初参戦!美声が崩壊SP』[TVer]
“【俳優・森崎ウィン初参戦&一足早い卒業ソングSP】森崎ウィンがハモリ我慢初参戦!松山千春「大空と大地の中で」&レミオロメン「3月9日」を熱唱!歌手としても活動し歌に絶対の自信をもつ男が自慢の美声を響かせるも…まさかの結末!大久保佳代子斉藤由貴の名曲「卒業」さらば森田は奥田民生「さすらい」蛙亭は『タッチ』『セーラームーン』と人気アニソンで勝負▼3文字連想ゲーム”


夜8:00-8:30
Eテレ『【ハートネットTV】今君電話 カンニング竹山が電話で話を聞きます』
カンニング竹山が自身のSNSに電話番号を公開し、つながった相手と話す『今君電話』。これまで竹山と電話で話した132人とのトークの中から、未公開の内容を紹介する。”
【出演】カンニング竹山【ナレーション】川野剛稔


夜8:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…パワハラ韓国財閥が崩壊…ナッツリターン事件の真実と乗務員の勇気』[TVer]
“ナッツリターン事件!韓国10大財閥の傘下である大韓航空の機内で、ナッツの出し方に怒り、CAを怒鳴り散らした財閥会長の長女!さらにチーフパーサーの男性は飛行機を降ろされてしまう!▽その後一般客室乗務員へ降格されるなど理不尽な扱いを受けた彼は、絶対的権力で隠蔽を図ろうとする財閥と戦うことを決意する!▽そして彼の勇気ある行動で、ついに財閥ファミリーのこれまでの悪行がリークされ始める!”


夜8:54-10:00
TBS『マツコの知らない世界 JUJUマツコ10年ぶり共演!昭和歌謡の真の魅力語り尽くす』
“JUJUとマツコ10年ぶり共演!昭和歌謡の魅力を語り尽くす 昭和歌謡をこよなく愛する歌手JUJUが登場!若者や海外でもリバイバルヒット中の「昭和歌謡」をマツコと語り尽くす!勝手にしやがれ/喝采/恋におちて/3年目の浮気…貴重映像続々!生々しい人間模様を描く昭和歌謡のダメ男ダメ女ランキング/文字数が少ないからこそ心に刺さる名曲/イマジネーションをかき立てる神イントロ一挙紹介”


夜9:54-11:00
日テレ『まもなくカズと学ぶ[字]この春注意!花粉症で重症化!?新3大食物アレルギーは卵牛乳〇〇』[TVer]
“花粉症が辛くなる今の季節に知りたい2024年アレルギー最新研究! ▼低糖質ブームで患者数が10倍以上!新3大食物アレルギーは卵・牛乳・○○!花粉症の人が○○食べて重症化!? ▼今年4月から都心のバスが止まる&速達が半日遅れ!?人手不足に追い打ち!2024年問題に揺れる日本で給料を上げる方法! ▼わずか1年で激変!最新版AIに奪われる仕事&生き残る仕事!丸1日仕事が20分で!?明日から使える最新AI講座!”


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!《ヤーレンズ》辞めかけた私を止めた恩人』[TVer]
“昨年、絶望の淵から花を咲かせた2人が… ▼《M-1 決勝初出場で準優勝》 【ヤーレンズ】M-1に毎年出場するも思うように結果が出せない中 地下ライブの仲間たちは爪痕を残し始めていた 努力が報われない苦労の連続… “芸人を辞めないといけない”と諦めかけたその時 2人の前にキーマンが現れる! ヤーレンズの心の支えとなったのは一体誰だったのか!? ヤーレンズを近くで見続けてきた《錦鯉》《ウエストランド》 さらに!M-1 2023 王者!盟友《令和ロマン》が ヤーレンズの過去から現在までを徹底証言!”


* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【ゲスト】市來玲奈アナ、大友花恋、川村エミコ(たんぽぽ)、紺野あさ美島崎遥香鈴木奈々長井短ラルフ鈴木アナ


深夜2:13-2:30
テレビ朝日新しい学校のリーダーズの課外授業』[TVer]
“大人気ゲーム機のCM撮影現場の裏側に密着!無音ダンスにも再び挑戦!「Giri Giri」を最も誤差なく踊れるのは誰か!?「オトナブルー」「最終人類」「透明ボーイ」…貴重パフォーマンス映像も続々!”