12/4(月)のテレビ番組

月曜日。今週より朝ドラ「まんぷく」にMonkey Majik岡崎体育登場(故にそろそろ菅田将暉も登場)。朝ドラ「ブギウギ」に楽団員役でえなりかずき登場(先週より脚本は足立紳櫻井剛にバトンタッチ)。午前11:50「ぽかぽか」トーク志穂美悦子。午後1時「徹子の部屋」に岡崎友紀。夜7:57「家族に乾杯」は高岡早紀帯広市へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に藤原紀香(「翔んで埼玉2」で夫婦共演)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 検証・ジャニーズ性加害 “救済”めぐる壁』
“「NHKのトイレで性被害に遭った」という人をはじめ、民放でも被害にあったという証言が次々と出ている。当時、テレビ局側の管理体制はどうなっていたのか。そして今、“救済”の壁となっているのが、事務所への在籍や活動の確認できないといった課題だ。意を決して被害を告白したにも関わらず、自ら困難な証明を求められ、救済に至らないのではと追い詰められる人も。今の補償の進め方に問題はないのか、検証する。”
【出演】上谷さくら(弁護士・犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長)【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼桐たんす作りたい!アメリカ人』[TVer]
アメリカの秘境でトレーラーハウスに暮らす木工職人のロジャースさん。いま没頭しているのが“和タンス”作り。そんな彼が念願の初来日!!「桐たんす」生産日本一の新潟県加茂市「桐の蔵」で美しい木目と空気の逃げ場がなくなるほどの高い気密性を誇る「桐たんす」作りを学ぶ!▼様々な細工が施された“からくり箪笥” 隠し扉など様々な仕掛けが施された“からくり箪笥”。順番通りに開けなければ引き出しが開かない仕組みの解除に挑戦! ▼190時間「桐たんす」の出来栄えは? 今回初めて“箪笥を焼く”塗装方法を知ったロジャースさんは表面を火で焦がして色付けする「焼き桐塗装」に挑む!1秒以内に消火しなければ一から作り直し…失敗が許されない緊張の中、果たしてどんな出来栄えに…?”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん【#5 伊東四朗】』[TVer]
“コワモテの顔にコンプレックス!?▽てんぷくトリオ結成の理由とは?▽電線音頭ができたきっかけ▽ベンジャミン伊東の狂った目▽「おしん」父親役で海外でも影響が!?”


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆究極の食文化に衝撃!エチオピアのお酒を主食にする民族コンソ』[TVer]
“70か所以上の辺境地を旅したノンフィクション作家・高野秀行▽アヘン密造村!崩壊国家!イラクの水の民!これまで数々の未知の世界を解き明かしてきた男がエチオピアで“酒を主食にする”民族コンソを取材▽まるでジブリの世界!山頂に3重の石垣で囲まれた迷路のような村▽松本設楽小池驚愕!朝昼夜3食ほぼ穀物から出来た酒“チャガ”で栄養摂取!それは科学が追い付いていない未知の領域”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 中江兆民“三酔人経綸問答” [新](1)なぜ問答形式なのか』←新シリーズ
“「三酔人経綸問答」は立場が異なる洋学紳士、豪傑君、南海先生3人による問答形式で進む。なぜ兆民は、普通の論文ではなく、架空の人物三人による問答形式に書いたのか。兆民が問答形式を選んだ背景には、当時の日本語の問題があった。叙述的な文章で語る日本語はまだ未成熟だったため、国家や政治についての思想的議論を行うのが難しかったのだ。そこで兆民は、人物が直に語る言葉=話し言葉という形式で、これらの問題を論じようと考えたのだ。第一回は、なぜこの著作が「問答形式」というスタイルで書かれることになったのか、その理由を探りながら、兆民が生み出した問答形式の魅力に迫る。”
【講師】芸術文化観光専門職大学学長・青年団主宰…平田オリザ,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】岡部たかし,【語り】武内陶子


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“小学生の頃から大人になるまでほぼ誰にも言わずに隠れて作っていた紙のロボットが世界で評価されちゃった人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】桜井日奈子 【客員研究員】滝沢カレン向井慧(パンサー) 


夜11:30-0:59
BS1『チロルの挽歌(前編)「再会」[再]』[追悼]
山田太一さんをしのんで… 北海道へ出向を命じられて夢を持ってやってきた男がそこで会ったのは、駆け落ちした妻とその相手の男。山田太一の世界をお楽しみください。”
【作】山田太一【出演】高倉健河原崎長一郎西岡徳馬白島靖代菅井きん佐野浅夫岡田英次金子信雄杉浦直樹大原麗子
ウッチャンナンチャンのコント「レンタルビデオショップ」が山田太一の特徴をよく捉えていて秀逸(ほんとセリフに特徴のある脚本家だったから)。陣内さんがボクらの時代で披露した「もし山田太一が桃太郎を書いたら」も好き。


深夜0:59-2:28
BS1『チロルの挽歌(後編)「旅立ち」[再]』[追悼]
山田太一さんをしのんで… テーマパーク建設はうまくいくのか?駆け落ちした妻との再会のあとは…?。高倉健主演、山田太一脚本の名作ドラマ後編。”
【作】山田太一【出演】高倉健河原崎長一郎西岡徳馬白島靖代菅井きん阿部寛佐野浅夫岡田英次金子信雄杉浦直樹大原麗子
※1992年放送。出てる人、ほとんど亡くなってるなあ。


* * * * * * *


深夜1:13-1:43
TBS『ソウドリ・解体新笑LIVE【特別編】キングオブコント出場芸人ネタ一挙放送SP』[TVer]
キングオブコント2023で見事優勝を果たしたのはサルゴリラ!なんと今年1月にソウドリで開催した「日本一早いキングオブコント前哨戦バトル」の出場者…つまりドンアリタの目利きは間違いなかった!しかも、これまでのソウドリ出場芸人から今年のキングオブコント決勝進出は9組を誇る!そこで今回は、その芸人の中から厳選した4組のネタを一挙公開SP!【サルゴリラ/ニッポンの社長/ファイヤーサンダー/や団】”


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
キングオブコント決勝に今回も含め4回出ているラブレターズが、2011年、2014年、2016年と過去3回の決勝戦エピソードを披露。1回目は歌ネタ、2回目は野球ネタで決勝に進出した2人。2016年の際は最強のネタができたと話すがどんなネタだったのか?また、前回から今年決勝に来るまでの8年間についてを語る。”

夜11:06〜テレ東『SHUT UP』(【出演】仁村紗和、莉子、片山友希、渡邉美穂、一ノ瀬颯、芋生悠 、井上想良、草川拓弥(超特急))放送スタート。貧しい女子大生たちが企てる100万円強奪計画!しかし、友人を傷つけた男への復讐は思わぬ方向へ進んでいき…ある一夜の真実、そして性暴力事件に辿り着く。