2/18(日)のテレビ番組

日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に紅しょうが。夜10時〜WOWOWシネマで映画『エゴイスト』(鈴木亮平宮沢氷魚)初放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に滝沢カレン

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】令和ロマン(髙比良くるま・松井ケムリ)×ヤーレンズ楢原真樹出井隼之介


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【放っておくと一大事!ホントは怖い“鼻づまり”】』[TVer]
“約440万人が日頃から「鼻づまり」に悩まされているといいます。 鼻の近くには目や脳があるので、放置していると視力低下・頭重感・高熱・意識障害などにつながる可能性もあるそうです。 特にこの冬はインフルエンザなどの感染症が猛威を振るい、これからの時期は花粉の飛散がピークに。 そこで今回は、長引く鼻づまりの原因や解消法などを専門医に教えてもらいます。●鼻づまりを起こす病気「鼻中隔弯曲症」「副鼻腔炎」 ●鼻中隔弯曲症のセルフチェック ●副鼻腔炎と同時に発症しているかも!?「鼻ポリープ(鼻茸)」 ●アレルギー性鼻炎の治療法は? ●痛みも出血も少ない!副鼻腔炎の最新手術”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 光悦 愉楽の書』
琳派の祖として知られる本阿弥光悦(1558−1637)。大胆な造形で、漆芸、陶芸などの分野に名品を残し、江戸時代のマルチアーティストとも称される。その美意識の神髄を、光悦自身の手による「書」から読み解く。俵屋宗達が描いた鶴の群れの上にしたためた流麗な和歌の文字。宗達の躍動感あふれる絵と絶妙に響き合う、光悦の筆の魔術とは。さらに、光悦の篤い信仰心に触れながら、革新的な芸術の源泉に迫る。”
【出演】出光美術館理事…河野元昭東京国立博物館学芸企画部長…松嶋雅人,筆の里工房副館長…名児耶明,書道家…根本知,【司会】小野正嗣,【語り】柴田祐規子



朝10:00-11:00
テレビ朝日藤子・F・不二雄生誕90周年特別番組 「好き」から生まれた藤子・F・不二雄の世界』
藤子・F・不二雄先生の生誕90周年を記念した特別番組です。 番組のMCはドラえもん大好き芸人の麒麟川島明さんと、アイドル界きってのドラえもん好き、BEYOOOOONDS・山﨑夢羽さん。 ドラえもん愛の止まらないお二人が、『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』におじゃまし、藤子先生が生んだ数々の人気作品について紹介していきます!『パーマン』と『チンプイ』も特別に放送。 さらに、3月1日(金)公開予定の藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念作品『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の最新情報や、川島さんと山﨑さんがこれまで公開されてきた映画ドラえもんの歴代作品についてもあつ~く語ります。”


朝10:30-0:00
BS1『ロイヤル・ミステリー 皇后のドレスの謎[字][再]』
“130年ほど前、明治天皇の后・美子皇后(昭憲皇太后)が着用したという現存最古で最高格式のロングドレス『大礼服』。ヨーロッパで作られたと伝えられてきたが修復で内部から和紙が出てきた。一体、いつ、どこで、誰が作ったのか?世界5か国の研究者がミステリーの解明に挑む。すると、激動の時代に生きた皇后の覚悟や思いが見えてくる。イギリスのハンプトンコート宮殿のドレス収蔵庫や、フランスのナポレオン1世の妻・ジョセフィーヌが着用したドレスなど貴重な映像もたっぷり。”
【出演】真矢ミキ,深井晃子,長佐古美奈子,打越孝明,モニカベーテ,【語り】渡邊佐和子


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 僕を産んでくれたお母さん~言葉を失ったママと家族の4年~』
“13回目の結婚記念日を祝う夫婦と3人の男の子。こうして家族5人が揃って、この日を迎えられるのは、まさに“奇跡”のようなことだった… 今から約4年前、救急医療を特集するテレビ番組の取材カメラの前に、一人の妊婦が搬送されてきた。出産予定日までは、あと2カ月。金山あさ奈さんは、職場で意識を失い、病院へと運び込まれた。原因は脳出血。すぐにでも手術をする必要があるが、その時、おなかには、3人目となる男の子を宿していた。病院に駆けつけた夫の文哉さんは、無事を祈る一方で、「愛する妻を失うのか、まだ見ぬ我が子を失うのか、もしかしたら二人とも…」そんな不安と闘っていたという。 医師たちは、2つの命を救うための緊急手術に挑む。帝王切開で赤ちゃんを取り出すと同時に、あさ奈さんの開頭手術…懸命な処置により手術は無事成功。1794gの男の子は早産児のため、新生児集中治療室に運ばれ、あさ奈さんは一命を取り留めた。しかし、脳に負ったダメージは大きく、あさ奈さんには、右半身のまひに加え、会話や読み書きが思うようにできなくなる障害が…以前のようには動かない体、生まれたばかりの我が子に会えない日々…我が家には母と弟の帰りを待つ2人の息子たち。救急搬送から2週間、言葉も発することができない体で、ようやく我が子と対面できる瞬間が訪れた… ある日、突然の病に倒れ、運命に翻弄される3児の母と家族の4年を見つめた。”
【ナレーション】上戸彩


午後2:30-3:00
NHKドキュメント72時間 選「ユニフォーム店 真新しい白衣で」』
“大都会・新宿を舞台にした回を集めた“新宿フェア”。今回は白衣や調理服、作業着などがそろうユニフォーム専門店。新年度を迎える春、仕事着を新調しようと、多くの人がやってくる。白衣を増やしたいという若手の歯科医師や、厨房用の靴を買う飲食店バイトの女性。コロナ禍を乗り切ろうとする日本料理の板前は、黒ズボンを3本購入。真新しい仕事着に、みんなどんな思いで袖を通すのか。その声に耳を傾ける。(2021年)”
【ナレーション】市川実日子


午後3:05-3:55
NHK『サッカーの園~究極のワンプレー~「小さな巨人」』
“身長168cmのレジェンド・森島寛晃。代名詞の“鋭い飛び出し”原点は体格差に悩んだ小学校時代にあった!▽“博多のメッシ”161cmの福岡・紺野和也は小柄だからこそできる細かいステップが武器だと語る。▽「小さな巨人を生み出す監督」札幌・ペトロビッチの戦術を愛弟子・佐藤寿人が解説!▽スタジオでは身長サバ読み疑惑が勃発!急きょ検証で大混乱!小さくてもインパクトがデカい「小さな巨人」その魅力に迫る。”
【司会】前園真聖柴田英嗣,【出演】田中マルクス闘莉王佐藤寿人坪井慶介,笹木かおり,【語り】白井悠介


午後4:00-5:15
テレビ東京『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」75分拡大スペシャル』
“【Q】「1+1」の「2」以外の解答を、誰もが納得いくように説明してください。 【Q】あなたは親から象を10頭相続しました。どう活用しますか? 【Q】10個のうち1個だけ毒入り饅頭です。1個食べきるごとに1億円もらえます。どこかのタイミングでイエスかノーで答えられる質問を一回できます。できるだけ多くお金をもらうためにはどうしますか?【Q】「塩分25パーセントカットでおいしさそのまま」のスゴさを誰もがわかる例えで表してください。 【Q】家に来た友達に対し「そろそろ帰ってほしいな」という時のベストな帰し方を教えてください。 【Q】今から1週間以内に「何か」で世界一になるには何をすればいいですか? 【Q】イーロンマスクを説得してXをTwitterに戻してください。 ★その他過去の「カルマルアンサー」答え合わせ検証VTRなど新企画も満載! ”
【MC】呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ) 【天才奇才解答者】岩崎う大かもめんたる)、岩崎大、上野友行、小川仁志、金谷俊一郎、清原博、小池陽人、篠原かをり、苫米地英人、トム・ブラウン、成田悠輔、矢野了平、山崎直子和田ラヂヲ、他 【答え合わせVTR】大鶴肥満、あらぽん



* * * * * * *


夜6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 東京 くず餅』
“関西では「葛」から作りますが、関東では小麦粉から「くず餅」を作ります。「お麩(ふ)」を作る過程でグルテンを分離した、残りの小麦でんぷんが原料、お麩とはいわば「兄弟」なんです。2年ほど乳酸発酵させたでんぷんをあの独特の食感のくず餅にするのが今回の「発酵おじいちゃん」石鍋さん。出来を左右する微妙な蒸し加減での職人技は必見!さらにもう一つの発酵和菓子、酒まんじゅうも作っちゃいます!”
【出演】小雪,【語り】山下誠一郎


夜7:00-9:00
フジテレビ『千鳥のクセスゴ!2時間SP【スノーマン爆笑!ノンスタ井上&ずん飯尾が限界突破】』
【MC】 千鳥(大悟、ノブ)  【ゲスト】 井上裕介小籔千豊佐久間大介渡辺翔太(Snow Man)  【出演】 RG(レイザーラモン)×かみちぃ(ジェラードン)、アキナ、オフローズ、COWCOW&村上健志(フルーツポンチ)、蛙亭、カゲヤマ、群青団地、こじらせハスキー、こたけ正義感、ZAZY、しずる、四天王、霜降り明星ジャルジャルすゑひろがりず、天才ピアニスト、なすなかにし、ハイツ友の会、やさしいズ、ライス、ラブレターズ、ランジャタイ、ロングコートダディ  【『ご当地あるあるネタ』出演者】 お見送り芸人しんいちキンタロー。、シシガシラ、ダンビラムーチョ東京ホテイソン【『勝手にプロデュース』出演者】 飯尾和樹(ずん)、井上裕介(NON STYLE)  エグスプロージョン、コットン、サンシャイン池崎、ゼロから打ち師始めます。、トム・ブラウン、ぱーてぃーちゃん 


夜9:00-9:54
フジテレビ『だれかtoなかい【真木よう子憧れの新田真剣佑と初対面!大量質問でドン引き!?】』[TVer]
真木よう子が憧れの新田真剣佑と初対面で質問攻め!ハリウッド版ワンピース出演の裏側!二宮も語る日本との映画制作の違い▼人相で本当の性格がわかる?衝撃診断”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字]小泉孝太郎が塊肉を食べまくる!佐久間大介は友人・梶と極厚カツ』[TVer]
“お肉大好き芸能人大集合スペシャル!毎日焼き肉でも大丈夫と豪語する小泉孝太郎が行列MC初挑戦!彼を唸らせる“塊肉”が登場!未だ独身の理由が明かされる?元サッカー日本代表小野伸二稲本潤一食リポ初タッグ!ワイルドに激レアシャトーブリアンにかぶりつき!肉好き女優No.1土屋太鳳が師匠直伝の焼き方を披露!肉への愛が止まらない!Snow Man佐久間大介が人気声優の梶裕貴と行列店の超極厚カツ丼を駆逐”
スペシャルMC】小泉孝太郎 【ゲスト】小野伸二、土屋太鳳、佐久間大介(Snow Man)、東野幸治後藤輝基井上芳雄滝沢カレン、フワちゃん 【VTR】稲本潤一梶裕貴斎藤司(トレンディエンジェル) 【アシスタント】市來玲奈アナ


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 続・“冤(えん)罪”の深層~警視庁公安部・深まる闇~』
““冤罪”を生んだ警視庁公安部の捜査を検証して反響を呼んだNスペ(昨年9月)の第二弾。4年前、軍事転用可能な機器を不正輸出したとして大川原化工機の社長ら3人が逮捕された事件。東京地裁は昨年末、捜査は違法だったと認め国と都に賠償を命じる判決を出した(国と都は控訴)。私たちは今回さらに新たな内部資料を入手。経産省はなぜ警察の捜査方針を追認したのか。そして検察はなぜ起訴に踏み切ったのか。残された闇に迫る。”
【ナレーション】山根基世


夜9:00-11:30
Eテレクラシック音楽館 追悼 マエストロ・小澤征爾[追悼]
“在りし日の姿を公演映像でしのぶ▽2002ウィーン・フィルニューイヤーから▽2016ウィーン・フィル来日公演からメータ、ムターとの共演”
【語り】金子奈緒,【出演】ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,バイオリン…アンネ・ゾフィー・ムター,指揮…ズービン・メータ,小澤征爾


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【ドリカム中村正人×林修★『ONE PIECE』尾田栄一郎が感謝】』[TVer]
“【インタビュアー林修◆ドリカム中村正人】 35年に渡り数々の名曲を生み出しているDREAMES COME TRUE・中村正人が登場。ヴォーカル吉田美和との出会いから、現在に至るまでの道のりを林先生と振り返る。名曲誕生の秘話や革新的なライヴ演出の舞台裏…さらに人気漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎との知られざる関係とは!?◆吉田美和との出会いは吉田が歌っているクラブに中村がベースで参加した事がきっかけ …帰りの電車の中で吉田がアカペラで歌った「うれしはずかし朝帰り」。歌詩とメロディーの親和性の高さに、中村はショックを受け…!? ◆解散の危機になるほどのケンカは何度もあった!? ◆『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎先生から番組に届いた直筆のメッセージ…そこには、中村正人から学んだ仕事術と感謝の気持ちが――。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸博多華丸・大吉/漫才師▽故郷に恩返しを!規格外のライブに3万人熱狂】』[TVer]
“全国の売れっ子芸人総勢40組が彼らのために福岡へ!結成33周年、お茶の間の朝の顔はギラギラせず多くを求めない…ただお客さんを笑わせる。50代コンビの“自然体””


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【横山健カエラ、9mm菅原が影響を受けたバンド!】』[TVer]
Hi-STANDARD/Ken Yokoyamaとして活動している横山健 その横山に影響を受けた、木村カエラ9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎を迎え、 影響を受けたバンド達を紹介!”


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 待ち声』
“東京から来た営業マン「僕」(声:須賀健太)は、効率良く生きることがモットー。今回、出張で訪れた富山県。仕事終わりに観光でもしようと思った矢先、地方の電車少なすぎ問題に直面する。ところが、タイパとは真逆の無駄な待ち時間を、地元の人たちはなぜか大いに楽しんでいる様子…?駅でしか見られない待ち時間のドラマ。「僕」と一緒に体験してみませんか?他にも、酒蔵の仕込みや定置網漁など…あらゆる待ち時間にも密着!”

夜10時〜BS1『ドラマ 舟を編む ~私、辞書つくります~』(【原作】三浦しをん【脚本】蛭田直美【出演】池田エライザ野田洋次郎矢本悠馬美村里江渡辺真起子前田旺志郎鈴木伸之岩松了柴田恭兵)放送スタート。