1/29(月)のテレビ番組

最近通勤時に、Youtubeでラランドの動画とゾゾゾの廃墟探訪を交互に見ることにハマってる。一応ゾゾゾは、怖いの苦手な人がいたら申し訳ないので周囲に配慮しながら見てるんだが、その配慮のせいでエロ動画見てると思われてないか心配(思わねーよ)。

日曜の「健康カプセル」が腰痛特集だった。姿勢を維持するときに使われる腹横筋がしっかり働いてるかチェックする方法として、目を瞑ったままその場で1分間足踏みし、最初の位置からどの程度動いたかみる方法を紹介していたのだが、これがすごい。体感ではほとんど変わらぬつもりだったのに、30回(45秒程度?)足踏みして目を開けたら、位置こそ変わらないものの、右側を向いていた(汗)。普段から右に流れやすいなっていう自覚はあったが、こうもあからさまに出るとは。さっそく番組で紹介されたエクササイズして再チェックしたところ、今度は正面むいたまま踏み終えることができた。定期的に確認・補正しよう。
16:07〜腹横筋の働きの紹介、17:30〜チェック、19:11〜エクササイズ。このエクササイズ、寝ながらやってるけど椅子に座ったままでも可能だわ。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク池上季実子賀来千香子。午後1時「徹子の部屋」に中村メイコ[追悼]ジュディ・オング(これが生前最後のテレビ出演とのこと)。

午後1:00-1:45
NHK-BS4K『]國語元年』←新ドラマ
井上ひさし原作。明治初期、全国共通の「話しことば」の制定を命じられた文部相官吏・南郷清之輔を主人公に、日本の国語成立の謎に迫る。1985年放送のドラマ人間模様”
【作】井上ひさし【出演】川谷拓三,石田えり,浜村純,大橋吾郎,松熊信義,賀原夏子名古屋章,すまけい,島田歌穂,岡田二三,ちあきなおみ山岡久乃


夜7:00-9:00
TBS『冒険少年 超脱出島☆あばれる君夫婦参戦&俳優佐野勇斗大谷翔平の先輩・野球界超人』[TVer]
“【脱出島SP】 あばれる君が22回目にして初めて夫婦で脱出島に参戦!対するはドラマ「トリリオンゲーム」でも話題になった人気俳優の佐野勇斗、さらにプロ野球界の超人・大谷翔平の日ハム入団時の先輩にして元阪神タイガース糸井嘉男!王者夫婦と超人とイケメンの三つ巴バトル!果たして勝者は?”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 ガザと“ホロコースト生還者” 殺りくはなぜ止まないのか』
ガザ地区への攻撃を続けるイスラエル。死者は2万5千人を超えた。かつて600万人が犠牲になったホロコーストを経験したユダヤ人国家は、なぜパレスチナの人道危機に目をつむるのか。「国は正しい道を進んでいないのでは…」秘めた思いを口に出来ない“ホロコースト生還者”も。イスラエルで今何が?日本でも話題となったホロコーストサバイバーのドキュメンタリーを制作した監督インタビューや現地の生の声を取材。深層に迫る。”
【出演】東京大学准教授・ユダヤ史専門…鶴見太郎,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜7:30-8:00
Eテレ木村多江の、いまさらですが… 戦時体制と流行歌~笠置シヅ子服部良一~』
“戦時下取り締まられたブルースやジャズとは?ジャズのビッグバンドによる生演奏を交え、その歴史を解き明かします。服部良一は、どうやってジャズのセンスを身に付けていったのか?良一は最先端のジャズの町大阪道頓堀で青年時代を過ごしましたが、そこには関東大震災で行き場を失ったミュージシャンたちが押し寄せて来ていたのです。良一は、終戦後シングルマザーとなった笠置シヅ子のために「東京ブギウギ」を作曲しました。”
【出演】木村多江池田鉄洋,加藤小夏,大谷能生,ジェントルフォレストジャズバンド


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼“干し柿”作るブラジル夫婦』[TVer]
“南米ブラジルで日系人から受け継いだ農園で“干し柿”作る夫婦が初来日!あんぽ柿&コロ柿♪完成まで45日!?手間暇かける作り方や渋柿の栽培法&干し柿料理を学び大感動!!”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(37)きつ音 前編』
“今回のテーマは“きつ音”。きつ音とは、なめらかに言葉が出てこない発話障害のこと。座談会では、“あるある”な苦労エピソードや、きつ音との向き合い方を、当事者4人が本音トーク!”
【司会】風間俊介,【出演】小林宏明,ブルボンヌ,藤原さくらチャンカワイ,大野冴姫,渡辺大馳,【語り】伊倉一恵
※小学生の時、同級生に吃音の子がいた。そこまできつい吃音でもなかったので、こちらも気にしなかったし、当人も気にしてる様子はなく、そのことでからかう子もいなかったけど、クラスで作った七夕の短冊に「吃音がなおりますように」って書いてあるのを見て、本人には切実な悩みなんだなと子供心に改めて気づかされたことを思い出した。


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん 追悼・中村メイコさん』[追悼][TVer]
中村メイコさんを偲んで、昨年11月に放送した出演回を放送。MC鶴瓶&阿川からのメッセージも。”



夜9:45-10:57
TBS『クレイジージャーニー☆衝撃が止まらない!ジャーニー達のクレイジーな実話SP!』[TVer]
“丸山ゴンザレスが韓国で発見「日本人の○○を土台にしたスラム」▽奇界遺産・佐藤健寿が台湾の奇妙な風習告白「拾うと○○と結婚させられる封筒」▽マサイの戦士に嫁いだ女性「マサイは自分の歳知らない」▽辺境作家が500年前の中国の驚愕文化を明かす「棺桶を○○に埋葬」▽アメリカで12の刑務所を渡り歩いた男の獄中話「中に映画館あった」▽戦場ジャーナリストが戦闘員から受けたドッキリ「朝起きたら○○に囲まれていた」”
MC:松本人志/設楽統/小池栄子 ■危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス/"奇界遺産"フォトグラファー・佐藤健寿/旅行作家・山口由美/マサイに嫁いだ日本人・永松真紀/北極冒険家・荻田泰永/辺境を旅するノンフィクション作家・高野秀行/刺激的な被写体を追う写真家・名越啓介/おとり捜査にハメられFBIに逮捕された男・KEI/戦場ジャーナリスト・桜木武史/オカルト研究家・吉田悠軌
※クレイジージャーニーはどうするんだろ。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著選独裁体制から民主主義へ[終](4)新たな独裁者を生まないために』←シリーズ最終回
“「独裁体制から民主主義へ」の出版から時を経て、独裁権力側も非暴力による市民運動について研究を重ね、初期段階からその芽が出ないように機先を制する動きも出ている。運動つぶしのための反対キャンペーン、大多数の人に対し抑圧が巧妙に隠蔽される先進国、自発的に隷従を求める人類の本能的性向、圧倒的な威嚇によって生み出される恐怖心といった問題に対して、シャープの方法は課題を残す。独裁権力側から研究され、機先を制されるようになって以降、こうした問題をどう克服していったらよいのか? 第四回は、シャープ以降の思想動向なども交えて、非暴力闘争の課題と可能性を見つめる。”
【講師】清泉女子大名誉教授…中見真理,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】西村まさ彦,【語り】加藤有生子


夜10:50-11:20
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 あんびるやすことエル』
“魔法やお菓子が題材の人気シリーズを20年にわたって発表し続ける児童文学作家で絵本作家のあんびる。アニメーションやおもちゃに関わる仕事を経て創作の世界へ。原点は子どもの頃欲しかったもの、読みたかったものだ。次々に生まれる魔女や猫などのキャラクター。その仕事ぶりを堂々たる体躯(く)の愛猫エルは静かに見守る。創造の世界で子どもたちとつながり続けるあんびるとエルとのコミュニケーションは?”
【出演】あんびるやすこ,【朗読】上白石萌音,【語り】森下絵理香


夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー「“ゲノム編集ベビー誕生”の裏で」[二]』
“2018年、ある研究者が「ゲノム編集」を施した受精卵から赤ちゃんが生まれたと発表。安全性が確認されていない技術をヒトに用い国際的なルールを破る行為に衝撃が走った秘かに「ゲノム編集ベビー」を誕生させたのは中国・南方科技大学の元准教授。世界から猛烈な批判を受け、中国当局に拘束された。しかしその直後、元准教授はアメリカの研究者に電話し、「真実を伝えたい」と訴えた。この分野の権威とされているアメリカ人科学者や中国政府は、彼の臨床研究を以前から知っていたと言うのだ。電話音声を縦軸に事件の真相を追う。(2022年アメリカ)”


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼タツノコプロ前編』[TVer]
“遡ること62年。 世はアニメーション黎明期。それまでアニメを作ったことのなかった素人集団がアニメ史に残る大ヒット作を次々と世に送り出しました。その会社の名は「タツノコプロ」 「科学忍者隊ガッチャマン」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「昆虫物語みなしごハッチ」「ハクション大魔王」など時代を超えて愛されるアニメに携わったレジェンドが大集合!笹川ひろし氏・大河原邦男氏・天野喜孝氏・石川光久氏が数々の大ヒットアニメの制作秘話を紹介します。アニメ好きも、そうでない方も必見!二週にわたって、その裏側に迫ります。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】氷川竜介(アニメ研究家)【関係者】笹川ひろし(アニメ監督)【関係者】大河原邦男メカニックデザイナー)【関係者】天野喜孝キャラクターデザイナー)【関係者】石川光久(ProductionI.G)



夜11:00-11:30
NHK『天然素材NHK season2 生放送は止まらない【生中継生放送の名場面】』
“今回は生放送・生中継の発掘映像▽4億人がみつめた赤ん坊▽音声中断!ピンチ救った魚群▽灼熱サウナで悲鳴レポート▽ふすまを背負って走れ▽巨大カジキ釣り上げた松方弘樹金子信雄の仁義なき昼食▽10分で5人に話を聞け!ジュディに小林幸子金田たつえに…永六輔が挑む超絶ハイスピードインタビュー▽ハチノコ求めて東奔西走!ハチとり名人の予測不能な動きに中継班も大変▽好きな人に告白したい…電話相談で前田日明がズバリ言う!闘う哲学者の恋愛哲学”
【ナレーション】鈴木賢庄司宇芽香



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“ほぼ刑務所だけでライブしているアイドル”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】堂真理子テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】サーヤ(ラランド)、西川貴教



夜11:30-1:00
BS1『韓流スター チャン・ドンゴンと行く 世界“夢の本屋”紀行 特別プロローグ』
“大の読書家でもある韓国の人気俳優チャン・ドンゴンが世界各地の“夢のように美しい本屋”を訪ね歩いた。ヨーロッパやアジアを巡った旅のエッセンスをたっぷりご覧下さい!”
【出演】チャン・ドンゴン,【語り】東地宏樹
※久しぶりだなこのシリーズ。

夜10:45〜NHK『【夜ドラ】作りたい女と食べたい女』(【原作】ゆざきさかおみ,【脚本】山田由梨【出演】比嘉愛未,西野恵未,森田望智)放送スタート。料理好きの野本さんと食べることが好きな春日さん。女性同士の恋愛を描く人気漫画「つくたべ」をドラマ化。新たな友人たちとの関係や、2人の恋の行方を描くシーズン2。