1/8(月・祝)のテレビ番組

久しぶりにユマニテのサイト見たら、蒔田彩珠ちゃんが元旦よりユマニテからスターダスト2部に移籍していた。何年か前に桜井ユキちゃんもユマニテからスターダスト3部に移籍したけど、そういうラインがあるのかな。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク山田裕貴遠藤憲一。午後1時「徹子の部屋」に阿川佐和子。午後1:05〜NHKで映画『生きる』(黒澤明監督 志村喬主演)放送(BSじゃないんだ。珍しい)。

朝8:15-9:33
NHK『NHK紅白歌合戦お正月スペシャル 第74回紅白歌合戦を振り返る』
“大みそかの熱いステージを司会の有吉弘行さんと視聴者のリクエスト#紅白お正月のポストにおこたえしながら振り返る番組。スタジオゲストには、紅白のステージを終えた“ハマいく”のお二人!濱家隆一さん生田絵梨花さんをお迎えします。4時間半近いステージを作り上げる中でどんなことがあったのか?司会者はじめ豪華出演者の皆さんの舞台裏の表情にもせまります。”
【司会】有吉弘行,【出演】濱家隆一生田絵梨花,【アナウンサー】高瀬耕造
※1月2日に放送される予定だった番組です。


朝9:00-9:30
Eテレピタゴラ工作スペシャル』
“特報!ピタゴラスイッチが、なんと「工作」がテーマの特集を作りました。その名も「ピタゴラ工作」とは、一体何なのか?思わず作りたくなる工作いっぱいのスペシャルです。”
【出演】片桐仁,【声】中村梅雀土屋礼央徳田章


朝11:25-11:48
NHK『インタビュー ここから 作家・演出家 鴻上尚史
愛媛県出身の作家・演出家の鴻上尚史さん。劇団「第三舞台」を主宰するなど、長年、演劇界のトップランナーとして走り続けています。そんな中、コロナ禍で演劇界は大きな困難に直面。鴻上さんも、自分の劇団「虚構の劇団」が解散するなど、影響を受けました。コロナ禍を乗り越えようと、鴻上さんが信じたのは、演劇が持つ可能性でした。母校の早稲田大学やふるさとの愛媛県新居浜市を訪ね、これまでの演劇人生に迫ります。”
【ゲスト】作家・演出家…鴻上尚史,【きき手】松田利仁亜,【語り】都倉悠太


* * * * * * * * *


夜6:30-9:45
フジテレビ『ドリーム東西ネタ合戦2024【MCダウンタウン千鳥華大サンドナイツ豪華30連発】』
“今年で10周年!史上最多王者が出演し大激突! ”
【総合司会】ダウンタウン浜田雅功松本人志) 東軍:錦鯉・ナイツ・バイきんぐ・どぶろっく・ニューヨーク・チョコレートプラネット・サルゴリラハナコサンドウィッチマンウエストランド・シソンヌ 西軍:千鳥・博多華丸・大吉かまいたちジャルジャル・見取り図・さらば青春の光ゆりやんレトリィバァギャロップとろサーモン霜降り明星陣内智則 小島よしお、とにかく明るい安村ハリウッドザコシショウキンタロー。レイザーラモンHGゆんぼだんぷFUJIWARA原西孝幸島田珠代 進行:宇賀神メグ・若林有子アナ
※1月1日に放送される予定だった番組です。


夜9:00-9:55
日テレ『しゃべくり007大相撲SP▽角界レジェンド5人&VIVANTドラム&門脇麦参戦』[TVer]
“元横綱大関&小結…角界レジェンド5人とVIVANTドラムが大集結!!鉄パイプに灰皿乱舞は当たり前!?まさにリアル・サンクチュアリ…昭和過ぎる相撲界の仰天エピソードを大暴露!!▽これが俺の最高の一番!!武蔵丸vs若乃花!!伝説の5人の優勝決定戦!!大横綱をバックドロップ&疑惑の判定…衝撃シーン10連発!!▼昭和過ぎる女優・門脇麦が通う最強赤ちょうちんグルメを大公開!!憧れはちあきなおみ!?大好きな昭和歌謡を熱唱!!”
ゲスト 花田虎上武蔵丸光洋栃東大裕、旭道山和泰、舞の海秀平、富栄ドラム/VIPゲスト 門脇麦


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 死にたがりの君に贈る物語(全10回)』
“ 人気小説『Swallowtail Waltz』シリーズの覆面小説家・ミマサカリオリが亡くなり、最終巻は未完に終わった。その小説を「生きる希望」としていた熱狂的ファンの6人は結末を見つけるため、モデルとなった廃校で小説同様に共同生活することに。だが一癖も二癖もある参加者との生活は上手くは行かない。そんな中、ミマサカの未発表原稿が発見される。突飛な推測から、「ミマサカの死は嘘で、実はこの中に居る?」と参加者同士が疑い始め……。小説を生きる希望として持っていた人たちの思いや「ミマサカの死の真相」「未発表原稿の謎」をミステリータッチで描き、生き辛さを抱えながら生きていく人たちに寄り添えるような希望と再生の青春ミステリー。”
【原作】綾崎隼【脚色】木村暉【出演】望月歩 大塚宣幸 山形匠 安齋拓真 立川茜 岡野衣桜 尾碕真花 岡田力 上田純子
『死にたがりの君に贈る物語』(全10回)1月8日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 今日から楽しむ“金育”新NISA編 [新](1)投資の道も一歩から』←新番組
“2024年にスタートした新NISA。でもよくわからないというあなたに、どこよりもかみ砕いて紹介するシリーズです!NISAとは、ざっくり言えば投資をして利益が出た場合、税金がかからない制度。では何が新しくなったのか?キーワードは「トリプル増え~る」です。今回タレント内山信二が、NISAに初挑戦。その第一歩として、新しく専用の口座を開設してみました。スマホでもできるということで挑戦してみると・・・!”
【講師】金融教育家…塚本俊太郎,【出演】吉村崇,ノッチ,藤本美貴,【語り】春山誉賜弥


夜9:45-10:57
TBS『クレイジージャーニー☆写真家ヨシダナギベナン少数民族タネカ激撮』[TVer]
“史上最難関の捜索!写真家ヨシダナギベナン少数民族タネカを激写!奇跡の一枚に感動▽約束の時間に来ない通訳…言葉が通じず捜索大難航▽ベナン最大級の巨大マーケットに驚愕!▽タネカの儀式に衝撃!日本のカメラ初潜入!大人になるための謎の儀式とは?▽今回も必見!ナギさん激写の誇り高きタネカの写真”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 佐渡裕のカイザーシュマーレン』
“カイザー・シュマーレンを食べると思わず笑顔になるという、指揮者の佐渡裕さん。オーストリア皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世のお気に入りだったという“皇帝のパンケーキ”は、バターがたっぷりしみ込んだフワフワのパンケーキ。ジャムやクリームをたっぷりつけて楽しむ。筋金入りの甘党佐渡さんが語るの少年時代の生クリームの思い出や、豪快な生クリームエピソードも痛快!音楽とお菓子と佐渡さんの甘い関係をご堪能あれ。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著選 独裁体制から民主主義へ(1)独裁体制は見かけほど強くない』←新シリーズ
“独裁体制は単独では成り立たない。有形・無形の民衆による支持があってこそ成り立つ。その力の源を断つことで容易に瓦解する弱さが潜んでいるという。独裁体制に終止符を打てるかどうかは、そのことに民衆が気づくことができるかどうか、その上で集団として行動を起こすことができるかにかかっているという。第一回は、シャープの深い洞察がこめられた権力観・政治観を通して、独裁体制のあり方やその弱点を見抜く方法を学ぶ。”
【講師】清泉女子大名誉教授…中見真理,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】西村まさ彦,【語り】加藤有生子,【声】羽室満



夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー「SNSが作った“世論”#ジョニー・デップ裁判」[二]』
“デップ対ハードの一連の裁判では、最初の裁判でデップによる暴力が認められている。しかし、全面的にデップを擁護する男性優位主義者たちが被害者のハードを中傷する動画などを拡散すると、世論はハードに対して批判的になっていった。セレブの離婚劇を入り口に、SNSによる印象操作が世論を変える恐ろしさを伝える。(2023年 フランス)”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“サウナの中で演劇をするショーアウフグースで世界一になった2人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】影山優佳 【客員研究員】ヒコロヒー、若槻千夏


夜11:25-11:55
NHK『天然素材NHKseason2[新]この人たちのビッグショー著名人たちの意外な素顔』←新番組
“帰ってきた天然素材NHK、気になるプレイリストは▼浪越徳治郎の親指が知るモンローの記憶▼大島渚を笑わせろ!妻・小山明子を直撃▼人間国宝柳家小三治がのど自慢に挑戦▼志茂田景樹が探偵術を披露▼蛭子能収高橋由美子の激闘ボートレースと近況”
【出演】小山明子蛭子能収,【語り】鈴木賢庄司宇芽香


夜11:56-0:55
TBS『あらびき団2024新春』←追加
“ 半年ぶりのあらびき団! ライト東野&レフト藤井がフルスロットル!正月疲れを吹き飛ばします! ぜひ何も考えずに見てください!よろしくお願いいたします!!”
【MC】ライト東野・レフト藤井 【 パフォーマー庄司智春 ハリウッドザコシショウ 風船太郎 ダブルアート 原西孝幸FUJIWARA) バタハリ ハイツ友の会 cacao カワイーノ 孔雀団 清水英彰(演歌歌手)&りなんなん うえだの山 スルメ 長髪とロン毛 ふぃーばーくん 村上剣士朗(シルホイールパフォーマー) もしもし☆コールミーテレフォン ほか


* * * * * * *


深夜0:05-04
NHK『あたらしいテレビ 2024』
“頭角を現すクリエーターたちによる座談会。「“売れる”ってどういうこと?」「いつ辞める?」など思いを語り合います。▼「あのひとは、いま何を見ているのか」そんな疑問を聞いてみました。人気の映画監督や注目の小学生俳優が登場。山崎貴監督が心動かされた作品とは?▼各メディアのトップランナーが選ぶコンテンツ10選!”
【MC】上白石萌音,星街すいせい,飯塚悟志【出演】アンジェリーナ1/3(ミュージシャン),今井環(小学生、映像作家),魚豊(漫画家、『チ。-地球の運動について-』),蓮見翔(ダウ90000),日比野コレコ(小説家),白山乃愛(子役),福田雄一(映画監督),山崎貴(映画監督)
※1月1日に放送される予定だった番組です。


深夜0:58-1:28
TBS『ソウドリ』[TVer]
“芸人2組によるタイマンデスマッチ!今回はサンドウィッチマン率いるグレープカンパニー所属芸人2組による同門対決【キテレツ奇才芸人バトル】ランジャタイvs永野”


フジの月9『君が心をくれたから【赤い傘と花火の約束】』(【脚本】 宇山佳佑 【演出】 松山博昭【出演】永野芽郁 / 山田裕貴 / 白洲迅 / 出口夏希 / 斎藤工 / 松本若菜 / 真飛聖 / 遠藤憲一 / 余貴美子)放送スタート。“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー、ついに今夜開幕!
深夜2:35〜テレ東『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』(【原作】松山洋,松島幸太朗【監督】太田勇【脚本】アサダアツシ 太田勇【出演】菅井友香 / 中村ゆりか / 佐藤寛太 / 菊地姫奈 / 椛島光 / うらじぬの / 星野奈緒 / 望月綾乃 / 山下容莉枝 )放送スタート。テレ東初、レズビアンの復讐愛憎劇◆ゲーム会社に勤める樹の前に現れたパワハラ上司は、元恋人の冬雨だった!止まっていた2人の物語が動き始める。