1/28(日)のテレビ番組

東日本大震災以来のクソでかい地震!(いま28日朝9時) 会心の一撃って感じで終わったが、震源地どこ? 東京湾か(最大震度4 M4.8 深さ80km)。昔、お台場のフジテレビに遊びに行った時に大地震に見舞われ、「埋立地地震はめちゃ揺れる。スタジオの天井照明落ちてきそう。めちゃ怖い」と思った思い出が蘇ったわ。


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『渇水』(生田斗真門脇麦磯村勇斗)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に舘ひろし(VTRで山﨑賢人&玉木宏王林が飛び入りで舘ひろし愛を熱弁)。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に大親友!藤本美貴大沢あかね

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“朝ドラ「まんぷく」で共演しプライベートでも交流がある俳優仲間の3人が、子供の頃の思い出から結婚観、家庭観まで様々に語り合う。”
【出演】大谷亮平、桐谷健太瀬戸康史
※「院内警察」に大谷亮平も出てるのかと思った。まんぷくが絶賛再放送中なので不思議な気分。


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 腰痛の「シン・理論!」筋肉が怠けるズボラ筋とは?』[TVer]
“日本人の4人に1人、約3000万人が悩んでいる「腰痛」。 原因はさまざまですが、腰痛の原因として今注目されているのが「ズボラ筋」。 腰痛に悩む人の多くは、本来働くべきある筋肉が働くのを怠けて「ズボラ筋」になってしまっているのだとか。 そこで今回は、腰痛の予防・改善のためにズボラ筋を目覚めさせる方法を専門医に教えてもらいます。●ズボラ筋の正体!天然のコルセット「腹横筋」 ●きちんと働けば腰痛は改善!?腰を支える腹横筋とは ●腹横筋はなぜ怠けてしまうのか? ●怠けグセがついた腹横筋を目覚めさせるエクササイズ ●腹横筋を働かせる魔法の言葉”



午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 中澤裕子ゴリけんが福岡芸能界を徹底解説&未公開SP 』[TVer]
“福岡移住で大成功!元モーニング娘。中澤裕子と福岡のローカルスター・ゴリけんが 今アツイ福岡で押さえておくべきキーマンを紹介!”


午後2:00-3:20
テレビ朝日『民放連賞準グランプリ作品「こどもホスピス ~いのち輝く“第2のおうち”~」』
“ともに遊び、ともに語り、ともに涙を流し、そして笑う-。大阪市にある小児ホスピスが目指す“ケア”は「みんなが“いま”を深く生きる」ということです。深刻な病気に立ち向かいながら懸命に生きる子どもたちと、ホスピススタッフとの交流の姿を通じ、どんなハンディキャップがあっても、その子がその子らしく成長できる豊かな社会を目指すために「私たちは何ができるのか」を番組で問いかけます。”
【プロデューサー】西一樹 【ディレクター】長谷川健


午後3:30-4:30
TBS『サンドのこれが東北魂だ ちっちゃな半島のおっきな幸せin宮城・唐桑』
東日本大震災以来、被災地の現状を伝え、復興を応援し続けてきた「サンドのこれが東北魂だ」  シリーズ第13弾となる今回の舞台は宮城県気仙沼市の唐桑半島 ◇人口約5,000人、面積42㎢の「ちっちゃな半島」ををサンドの2人と久保史緒里が巡り半島にしかない「幸せ」を見つめる”
【出演】サンドウィッチマン(伊達みきお富澤たけし) 久保史緒里(乃木坂46) 【ナレーション】 千葉雄大


午後4:05-5:25
フジテレビ『IPPANグランプリ【2月3日土曜「IPPONグランプリ第29回大会」開幕!】』
バカリズム、設楽統、小木博明の歴代大喜利王が一般視聴者のプロ顔負けおもしろ回答を紹介!▽2月3日土曜よる9時からは「IPPONグランプリ」チェアマン代理は番組最多優勝のバカリズム!”
バカリズムがチェアマン代理ってことはバカリズムは参戦しないってことじゃん。他にいなかったの?


午後5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、せいや探偵が調査した『父にサプライズしたい大道芸少年』、竹山隆範探偵の『車内で消えた車のカギ』、石田靖探偵の『もう一度娘を抱っこしたい』。”
【局長】松本人志 【秘書】増田紗織(ABCテレビアナウンサー) 【探偵】石田靖竹山隆範真栄田賢せいやゆりやんレトリィバァ 【顧問】吉村洋文
ナイトスクープは昨日で松ちゃん出演回が終了したようだけど、MXでの放送は1週遅れなんだっけ?



* * * * * * *


夜6:00-6:30
Eテレ財前直見の暮らし彩彩 おやつ万歳』
“今回は、家族4人に「イチオシおやつ」をインタビュー。手軽でおいしく、体と心にも優しい。とっておきスイーツを大公開します。”
語りと試食:吉田鋼太郎


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!▽ついに完結!都会の真ん中に100年続く森づくり』[TVer]
“【新宿DASH】大都会の真ん中に「100年続く森」を…のべ230日間かけたビッグプロジェクトがついに完結。 DASHメンバーも捨てられちゃうレモンやコーヒー豆を集めて土壌改良などをお手伝い!そしてあるものを作るため、新しい仲間・松島&松田が初めて屋上ベース基地へ!松田が涙・・・。都立明治公園は明後日31日の全面オープンに間に合うのか!?”
【出演】TOKIO横山裕関ジャニ∞)、松島聡Sexy Zone)、松田元太(Travis Japan)ほか


夜7:00-7:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「依存症と向き合う」』
“なにかに心を奪われて、やめたくてもやめられない状態に陥ってしまう脳の病気「依存症」。アルコールやタバコなどの「物質」への依存と、ゲームなどの「行動」への依存がある。ひとたび依存症になると日常生活が難しくなるだけでなく、重大な健康被害を引き起こしてしまうこともある。番組では「アルコール」「ニコチン」「ゲーム」依存症の患者の治療を紹介。病気のメカニズム、治療法、予防する方法について丁寧に解説する。”
【キャスター】八嶋智人大和田美帆,【講師】久里浜医療センター名誉院長…樋口進,【リポーター】池田伸子,【語り】江越彬紀佐藤真由美



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【中居1人MCで二宮和也×秋元康SMAPと嵐…お互いを語る】』[TVer]
“今回は、MCの松本人志の芸能活動休止を受けて、中居正広が1人でMCを務めることに。ゲストに秋元康二宮和也の2人を迎え、スペシャトークをお届けする。 オープニングでは、中居が1人でスタジオに現れ、番組の現状と今後について説明。『まつもtoなかい』という番組に対する思いを改めて語る。かつて同じ事務所に所属していた後輩の二宮はもちろん、秋元とも親交があるという中居は、2人と顔を合わせると「今日のゲストがこの2人でよかった(笑)」と笑顔で一言。その後も、終始リラックスモードの中、楽しい鼎談(ていだん)が繰り広げられていく。 意外にもプライベートで仲が良いという秋元と二宮の知られざる関係性を深掘りするほか“仕事への向き合い方”や“タレントの独立”“アイドル論”など、さまざまなテーマについて、それぞれ自身の体験談も交えながら、持論を交わす”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 衝突の根源に何が~記者が見たイスラエルパレスチナ~』
イスラム組織・ハマスによる大規模攻撃をきっかけに、激化の一途をたどる衝突。なぜ、ここまで泥沼化したのか?なぜ、イスラエルは攻撃の手を緩めないのか?もはや和解の可能性はないのか?番組では、イスラエルパレスチナの当事者100人以上を現地取材。双方の市民に刻まれた歴史の記憶をひもとくと共に、両政権の政策当事者や、かつて“二国家共存”を模索した人物を直撃。複雑な本音を引き出し、衝突の根源と今後を見つめる”
【出演】鴨志田郷,【語り】髙橋美鈴


夜9:00-11:30
Eテレ『古典芸能への招待 俳優たちの熱い共演!第39回俳優祭
“人気歌舞伎俳優勢ぞろい!去年9月、国立劇場で行われた「第三十九回俳優祭」。7年ぶりの開催でチケット大争奪戦となった超人気公演を全編ご紹介!若手たちの「菅原伝授手習鑑」、俳優が売り子の「模擬店」、映像で振り返る国立劇場の思い出(一部)、今回だけの上演「戯場八景名残隼」と1日限り大盛り上がりのファン感謝イベントを2時間半たっぷりと!松本幸四郎尾上松緑尾上菊之助坂東彦三郎俳優祭にかけた思いとは?”
【出演】市川團子片岡千之助,中村玉太郎,中村莟玉,中村吉之丞片岡仁三郎市川荒五郎市川喜猿,片岡孝志,竹本和太夫,鶴澤宏太郎,中村鷹之資,市川染五郎尾上左近市川福太郎,市川福之助ほか


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【天才ピアニスト藤田真央が生演奏◆なかやまきんに君ダイエット2弾』[TVer]
“ゲストは世界的ピアニスト・藤田真央。一昨年発売したアルバムは世界160か国でリリースするという日本人初の偉業を成し遂げる。そんな藤田真央が、知っているようで知らないクラシック音楽の面白さを、ピアノ実演を交えて解説! ◆モーツァルトとの意外な共通点!?ピアノ以外にはほとんど興味がない藤田が語る、革新性 ◆人生が劇的に変わった、高校の時の恩師と出会い【なかやまきんに君の熱血授業】1日30秒で脂肪燃焼!なやかまきんに君の誠実ダイエット教室”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【小泉智貴/ファッションデザイナー▽世界を魅了する!フリルドレス】』[TVer]
宇多田ヒカルレディー・ガガの衣装、MISIAが東京2020オリンピック開会式で纏ったフリル…彼にしかできない未来のドレス!言語や文化を超えるデザインの生まれ方”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【いきものがかり特集で名曲が続々!!】』[TVer]
“今夜は、いきものがかりのスゴさを SUPER BEAVER渋谷龍太、緑黄色社会 長屋晴子、yamaらが熱く語る!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:いきものがかり本間昭光、atagi(Awesome City Clubトークゲスト:山崎弘也アンタッチャブル)、上白石萌音
関ジャニもそろそろ改名か。



* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 悪口の美学』
“悪口の本質をお笑い芸人Aマッソ加納、ラッパー呂布カルマ言語哲学者和泉悠がひたすら考える20分。▽大文豪の悪口「オタンチンパレオロガス」、明治の英傑の悪口「ジゴロ」から見えてくる「悪口」はどういう行為か?▽日本の悪口文化「悪態まつり」▽モソ人の「歌喧嘩」から考えるエンターテインメント性のある悪口とは?▽紫式部も悪口を残していた!?その悪口の相手とは?▽紫式部の悪口から考える「書く」悪口の印象論”
【出演】加納愛子呂布カルマ,和泉悠