9/10(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『やがて海へと届く』(浜辺美波岸井ゆきの杉野遥亮)初放送。深夜1:35「おかべろ」(TVer無し)にさらば青春の光

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】菅田将暉×松下洸平×柴咲コウ(映画『ミステリと言う勿れ』繋がり)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【早期発見が命を守る!経験者が明かすがんのサイン】』[TVer]
“今回は、がんの見分け方や早期発見の方法を専門医に教えてもらいます。●がんの基礎知識「がんは誰にでも起こり得る病気」 ●がん?ただの風邪?見分けるポイントは「2週間」 ●早期発見で命を守る!受けるべきがんの検査項目 ●がんにならないために!気を付けるべき生活習慣●たった1滴の唾液で分かる!自宅でできるがんリスク検査”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館“実物大”で迫る!レンブラント「夜警」』
“オランダ・アムステルダム国立美術館が誇る西洋美術の最高峰、レンブラントの「夜警」。決して国外に出ることのない貴重な名画を8Kで撮影することが特別に許された。東京のスタジオの巨大スクリーンに実物大の「夜警」を浮かび上がらせ、その迫力と、驚異的な筆のマジックを体感。肉眼では決してとらえられえない一人ひとりの人物の表情や、衣服の模様、そして現実を超えた光の演出まで。驚きと感動の絵画体験をお届けする。”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】野口哲哉,東京藝術大学大学美術館准教授…熊澤弘


午前10:00-11:15
フジテレビ『ワイドナショージャニーズ事務所謝罪会見】』
ジャニーズ事務所会見…性加害問題謝罪▽菅田将暉が緊急出演!映画「ミステリと言う勿れ」徹底解説▽ガリットチュウ福島が世界柔術大会優勝▽田村淳が宇宙事業進出”
【コメンテーター】 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)  石原良純  加藤雅也  高橋真麻【ワイドナ専門家】 菅田将暉  赤ペン瀧川  福島善成ガリットチュウ)


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ 』[TVer]
“夢グループ新戦略!2代目橋幸夫オーディション驚愕の全貌”


午後1:05-1:35
NHK『首都圏いちオシ! らんまんファンミーティングin練馬』
“田邊教授の名台詞「私のものになりなさい」。高藤の“二度見”。ステージ上でまさかの披露!撮影の知られざる舞台裏トークや、万太郎・寿恵子の特別メッセージもたっぷり!脚本家・長田育恵さんがドラマに込めた思いとは?弦楽四重奏による『愛の花』スペシャル演奏も!(8月20日に都内で収録)”
【ゲスト】要潤,伊礼彼方,長田育恵,【出演】神木隆之介浜辺美波,【司会】近藤泰郎,【演奏】荒木七海,樋口花音,辻友香,谷藤雅規


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 人生と笑いと震える手~相方が心を病んだ時~』
“もう一度、2人で売れたい…再び、世の中を笑わせるために、あがき続けるお笑いコンビがいる… 90年代に人気番組『ボキャブラ天国』でブレイクしたお笑いコンビ「松本ハウス」。若き日の爆笑問題ネプチューンたちとしのぎを削り、人気となった2人の当時の最高月収は300万円を超えたという。しかし、松本ハウスは人気絶頂の中でテレビから姿を消した… 売れっ子となり、忙しくなったことのプレッシャーから、ボケ担当のハウス加賀谷統合失調症を悪化させて長期入院。残された松本キックは、一人で活動しながら、相方の復帰を待つことに…しかし、ピン芸人としては鳴かず飛ばずの日々が続く。 ようやく「活動を再開したい」と加賀谷から連絡があった時は、活動休止から10年の月日が過ぎていた… 2009年、再びステージに戻ってきたかつての人気コンビだが、その芸は「完全復活」にはほど遠いものだった。病気の影響からか、ハウス加賀谷はネタを覚えることも難しく、手の震えが止まらない。舞台上で体調を崩すこともある。一方、相方の病気を学び、体調に合わせて、試行錯誤を続けて復活を目指す松本は、活動休止期間に結婚をし、週5日のアルバイトをしながら2人の子どもを養うギリギリの生活を続けていた。さらに追い打ちを掛けるコロナ禍で、ライブもなくなり… 再起を懸けて、笑いのステージに立ち続けるベテランコンビの夢と人生の行方は…”
【ナレーション】 恒松祐里


午後4:00-4:55
テレビ東京『今夜決戦!日本ラグビーを支えるスゴい人 OneTeamで世界の頂点へ』
“最強帝京大学「非常識こそ強さの秘密」 日本代表に、最多のOB7人を送り込む大学ラグビー界の絶対王者帝京大学。チームの夏合宿に密着すると…名将岩出雅之前監督が築いた「体育会の常識を覆す組織」が。組織マネジメントのヒントも満載。選手が自ら考えて、自走できる組織とは…次々と日本代表を生み出すチームの強さの秘密に迫ります。▽2019年、地元開催のW杯でベスト8!丸の内に5万人を集め行われた「ラグビー日本代表のパレード」あの熱狂を再び日本で! 丸の内から、日本中から、代表にエールを届けるための「もう一つの戦い」。その中心にいる慶應義塾ラグビー部出身、2人のキーマン、廣瀬俊朗と高田晋作を取材。尽きないラグビーへの熱い思いと舞台裏に迫ります。”


午後4:00-4:30
TBS『熊川哲也「20年前にやり残した宿題」』
“バレエ不朽の名作「眠れる森の美女」に新たな解釈で挑む、芸術監督・熊川哲也。3か月の密着取材で明らかになった魔法の演出の数々。さらに熊川の「やり残した原点」に迫る”


* * * * * * *


夜7:30-10:30
NHKラグビーワールドカップ2023 1次リーグ・プールD「日本×チリ」』
“世界ランキング22位のチリと対戦。屈強で大きなファイターが多いチームを相手に白星発進なるか◆副音声は豪華出演者の「#超ラグトーク岡田准一さん登場”
【現地解説】廣瀬俊朗山村亮,【現地アナウンサー】筒井亮太郎,【現地出演】冨田真紀子,【スタジオ出演】岡田准一,【スタジオ解説】五郎丸歩,福岡堅樹,田村優,【スタジオアナウンサー】杉浦友紀
※深夜0:15〜NHKで「ラグビーワールドカップ2023 南アフリカ×スコットランド」放送。


夜7:00-9:30
TBS『日曜劇場「VIVANT」祭り!第1部 緊急生放送SP 堺雅人&阿部寛&二宮和也
“『VIVANT』キャスト生出演!ディレクターズカット版SPダイジェストの秘蔵映像と共に出演者が撮影秘話を語る一夜限りの生放送!”
【MC】川島明麒麟)、田村真子アナ【出演】堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 二宮和也 松坂桃李  ほか
※前回の演出で実は親子じゃない(堺雅人は乃木憂助じゃない)という余地が生まれてしまった感があるのだが、この先、どう展開するんだろう。


夜0:00-0:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ギタボ特集、アーティスト裏トーク、振付回…復習SP】』[TVer]
“バンドボーカルのスゴさを知る前に… 以前SHISHAMO宮崎も語ってくれた3ピースバンドのギタボ特集をおさらい! 改めて、ギターボーカルのスゴさを振り返る。 そして、アーティストの裏トークは、アーティストならではのこだわりや、クラシック界ならではの練習法など貴重なトークをおさらい! さらに、三浦大知&s**t kingzが初トーク共演した振付回では、2組のスゴさや、番組ならではのコラボをプレイバック!”
アーティストゲスト:三浦大知、s**t kingz、和田唱小出祐介、宮崎朝子、原田慶太楼、最上峰行、NAOTO、彌勒忠史、石崎ひゅーい、平原綾香、渋谷龍太、ビッケブランカ


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!世紀の問題作が!?ランジャタイ国崎の七変化』
“ランジャタイ国崎が七変化に挑戦!!62人目の挑戦者となる国崎に松本が懸念していることとは!?独特すぎるネタに一同困惑!?前例のない異様な光景にスタジオ唖然!?巻き込まれた浜田タジタジ!?まさかのアノ人が標的に!?ハプニング発生で思い通りいかない!?容赦のないしつこい仕掛けで一網打尽!?国崎がまさかの体を張ったネタで一同笑うしかない状態に!?芸人人生をかけた渾身のネタでラストたたみかける!!上位ランクインなるか!?”


* * * * * * *



深夜1:05-2:00
日テレ『NNNドキュメント’23「私のこと、まだわかる?~夫は若年性認知症~」』
“65歳未満で発症する若年性認知症は、働き盛りの世代ならではの経済面・精神的な問題が浮き彫りになっています。6月の認知症基本法の制定や、アルツハイマー認知症の進行を抑える治療薬の年内実用化が加速化する中、今を生きる若年性認知症・当事者たちの姿に光を当て、支援や制度の在り方について考えます。”
【ナレーション】貫地谷しほり

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』(【監督】内田英治 【脚本】篠﨑絵里子 【出演】 北川景子 / 吉岡里帆 / 久保史緒里(乃木坂46) / 竹内涼真 / 黒木瞳)放送スタート。15年前に起きた一家殺害事件の“真実”とは、“救い”とは――。