5/14(日)のテレビ番組

日曜日。朝10:15〜BS「あまちゃん」週末再放送で「潮騒のメモリー」初登場。昼0時〜BS日テレ「ジャパンラグビー リーグワン 準決勝 クボタスピアーズ船橋・東京ベイ×東京サンゴリアス」。夜7時〜BS12「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」。夜9時「ラストマン#4」に 伊藤歩 河井青葉 前野朋哉 岡野陽一 吉田ウーロン太 。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にSKY-HI、前田裕二。深夜2:55「おかべろ」(TVer無し)に本田望結

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】関ジャニ∞丸山隆平×ハマ・オカモト×ゲスの極み乙女日課
※ベーシストつながりです。簡単なのにそれなりに樣になるからイカ天ブーム世代の高校軽音部員はみんな弾けるでお馴染みZIGGYの「GLORIA」にベースソロがあったのは偉大だった。当時のコピバン四天王といえばボウイ、レベッカブルーハーツ、ジギーで、とりあえず手っ取り早く合わせたいってことでZIGGY「GLORIA」とTHE BLUE HEARTS「TRAIN TRAIN」を覚えさせられた思い出。ドラムやりたい中学生はとりあえず吹奏楽部に入るっていうのもデフォルトだった。いまはどうなんだろう。

いまだにバンドスコア売ってるじゃん!



朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【身体を守るスーパー臓器「皮膚」の新常識】』[TVer]
“今回は、身体を守るスーパー臓器・皮膚の驚きの機能や、その働きを守るケア法などを専門医に教えてもらいます。●皮膚は身体の中で一番大きな臓器!? ●外敵の侵入を防ぐバリア ●感染症を予防する免疫力の要 ●病気の異変を知らせる警報機 ●暑さ・寒さの体温調節”


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!!★実は日本生まれ!「国産」な会社』[TVer]
“海外のモノだと思ってたアレもコレも!実は国産だった!?★あのシュワシュワ炭酸水が実は純国産!100年前に見つかった炭酸水の鉱泉は…宝塚!?★音楽史を変えた伝説的なリズムマシンも国産!大阪生まれ浜松育ちの会社の売上げ9割が海外ってホント!?★アメリカっぽさ全開!おしゃれな革靴も…実は国産!職人さんが手作業で作る新潟の工場に潜入!”
【VTR出演】アサヒ飲料ウィルキンソン)、リーガル、ローランド
※ローランドのシンセ持ってたわ。友達が小室哲哉のファンでEOS買ってた。無塩トマトジュースにウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを入れて飲むと美味しい季節にだね。


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 現代の超絶技巧2[』
“昨年放送し、大きな反響を呼んだ「現代の超絶技巧」再び…。金属を何万回と打ちこむ精緻な技を積み重ね、現代の甲冑(かっちゅう)を作りだす鍛金家。木彫の常識を打ち破り、薄さの限界を超えてなお作品を削り続ける木彫家。目の前に実在する対象を見つめ、自分の技を磨き続けた先には何があるのか?超絶技巧の持ち主たちの創作の現場を訪ね、彼らが追い求める「リアルを超えたリアル」の世界を垣間見る。”
【司会】小野正嗣,【アナウンサー】柴田祐規子,【出演】鍛金家…塩見亮介,金工家…織田隼生,木彫家…松本涼


午後2:20-4:00
BS1『見えた 何が 永遠が ~立花隆 最後の旅 完全版~[字][再]』
“膨大な知の領域を渡り歩き、2021年に亡くなったジャーナリスト立花隆さん。「遺体はゴミとして捨てて欲しい」「蔵書は全て古本屋に売り払って欲しい」と言い残していた。なぜ「無」に帰ろうとしたのか…。17年間共に番組を制作してきたディレクターに、遺族から100箱にのぼる資料が託された。生涯をかけて追い求めたものとは。私たちに残したメッセージとは…。人生と思索の軌跡をたどり、“知の巨人”の人間像に迫る。”
【語り】田中宏樹,【朗読】大原康裕



* * * * * * *


夜6:00-8:35
WOWOWライブ『[初]高畑充希主演「宝飾時計」作・演出 根本宗子』
“子役から女優として活躍しているゆりか(高畑充希)は、30歳を迎え、自分が存在する意味を見つけられずにいた…。過去と現在を行き来しながら、ゆりかは自分の人生を振り返り、孤独に押しつぶされそうになる。日々増える無力感の中、ゆりかは自分の人生の肯定の仕方を考え始め……。”
【作・演出】根本宗子 【衣裳】神田恵介(keisuke kanda) 【テーマ曲】「青春の続き」/高畑充希 作詞作編曲:椎名林檎 【出演】高畑充希成田凌小池栄子伊藤万理華池津祥子、後藤剛範、小日向星一、八十田勇一 【収録日/場所】2023年1月/東京 東京芸術劇場 プレイハウス


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] ピンチの牛乳を緊急PR!DASH島では涙の卒業』[TVer]
“【DASH緊急PR課】ピンチの酪農業界を応援したい!一流シェフ直伝の簡単牛乳レシピでフレンチトースト&フィンランド料理に!牛乳苦手な子供の反応も上々で… 【DASH島】涙の卒業…7年間ともに開拓を頑張ってきた仲間が旅立ちのとき…そのとき城島は…旅立つ男と海上で最後の大相撲”


夜7:00-9:00
フジテレビ『平成令和ヒット曲を100人が熱唱!オールスター合唱バトル【新たな歌の祭典開幕】』
吉田沙保里率いる「アスリートチーム」、村重杏奈率いる「Z世代チーム」、狩野英孝率いる「歌ウマ芸人チーム」、浅香唯率いる「80年代チーム」、そして、さくらまや率いる「演歌歌手チーム」の総勢100名5組のチームが「令和・平成」のヒットソングを約1ヶ月間の練習を経て、本番当日ステージで合唱パフォーマンスを披露する!”
【MC】 DAIGO、松井玲奈  【審査員】 宮本亞門、岡本知高ソニン  【出演】 吉田沙保里村重杏奈狩野英孝浅香唯さくらまや



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【安藤サクラが大好きなトータス松本と初対面で絶叫▽ちゃんみな】』[TVer]
安藤サクラの意外な素顔!役作り&夫・柄本佑との私生活を語る!大好きなトータス松本と初対面…目の前での生歌に大絶叫!▽歌姫ちゃんみなを愛する俳優・高嶋政宏が大暴走”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 岡田准一広末涼子も参戦!全国餃子甲子園』[TVer]
“今、全国の餃子がアツい!行列版・全国餃子甲子園開催▼岡田准一が気になる高級スープ餃子から老舗の焼き餃子まで全国の餃子を食べまくる▼広末涼子が通う地元・高知の屋台餃子とは?幼馴染&恩師も登場▼井桁弘恵は大好きな地元・福岡の鉄なべ餃子&画力ありすぎの博多新名物・炊き餃子をロケで食べまくる▼後藤が今まで食べた中で一番おいしかったという神戸の(秘)ダレ餃子を紹介!▼やす子が岡田広末を困らせる&ジェラードン



夜9:50-10:40
BS1『BS1スペシャル「市民が見たコロナショック2023 5月」』
“市民が自撮りした映像でコロナ禍の世界の人々の暮らしを見つめるシリーズ。パンデミックは終息ムードになってきたが、いまだコロナの影響を引きずる人は多い。ブラジルの貧民街でコロナの後遺症に苦しむ母を介護してきた男性。母は亡くなり、本人もコロナによるうつ症状に苦しむ。1年前に取材したフランス・アメリカ・フィリピンの人々の今も紹介し、一見平穏に戻ったように見える裏側で苦悩から抜け出せない人々の現実に迫る。”
【ナレーション】山内泉


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【林先生がプライベートで話して感銘!日本のキッザニア創設者】』[TVer]
“仕事のモチベーション爆上がり!経営者の金言①ギャル曽根親子も夢中「キッザニア」作った住谷栄之資氏…カーネル・サンダースと爆笑写真② 「イモトのWiFi」や「にしたんクリニック」で有名な西村誠司社長。インパクト抜群のCM仕掛け人でもある西村氏が、自らの体験から得た最強の知名度の作り方や、どんな時代にも打ち勝つメソッドを教えてくれる。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【建築家/永山祐子▽万博や超高層建築…光のデザインで描く街、未来】』[TVer]
“2025年大阪・関西万博パビリオンから超高層ビル、家具デザインまで…オファー殺到!感性を発揮し創造する建築物と未来―建築家であり母でもある、エネルギッシュな日々”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【実体験?ラブソングの作り方!!「恋だろ」「W/X/Y」…】』[TVer]
“「恋だろ」など話題となったラブソングを歌うwacciのボーカル橋口洋平、「W/X/Y」が再生数4億回超えの大ヒット!Tani Yuuki、数多くのラブソングを生み出し、今年恋愛をコンセプトにしたアルバムも発売するSHISHAMOのボーカル宮崎朝子が登場! そしてRADWIMPS、back number…プロがうなるラブソングも!!”


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク[解][字]【全員半泣き!超辛口!SNSのアイコンでわかる深層心理】』[TVer]
“ットボールアワー後藤が、相方岩尾の謎行動に強烈ダメ出し! ◆超辛口!LINEアイコンでわかる深層心理に全員半泣き ◆鷲見が出会った港区男性のあざとすぎるアイコンとは? ◆「ハゲ」「ブサイク」はOK。フット岩尾が傷つくNGワードとは!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“浜田祝還暦企画!全員で「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」をかぶらず歌いきれ!誰がどこのフレーズを歌うか決めずに、被ったらやり直し!浜田以外のガキメンバーに加えFUJIWARA藤本、陣内智則庄司智春、ダイアン津田、ライセンスが参戦!制限時間2時間以内の成功を目指す!歌い出しから大苦戦!?あの男の凡ミスに総ツッコミ!?松本からの提案でチャンス到来!?果たして成功できるのか!?”


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 運命との闘牌』
“物語の主人公は園田賢競技麻雀最高峰の舞台・Mリーグで活躍するトッププロの1人だ。彼がファンから愛されている理由、それはとにかく”運”がないこと。それでも、20年以上研究を重ね、運にあらがい結果を残し続けている。番組では悲願の初タイトル「リーグMVP」をかけ、実力で栄光をつかみにいく運命の一日に迫る。人生は運に支配されているのか、それとも実力で勝ち取るものなのか。あくまで実力を信じる男の物語。”
【出演】園田賢,【語り】萩原聖人
※ナレーションがハギー(笑)。


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント’23「最後に見たい景色 旅行を処方するドクター」』
“病気で諦めていた旅行を、医療の力でかなえる医師。末期がんの患者は思い出の地で景色を目に焼き付ける。活動の原点には自分らしい生き方を制限する医療への疑問があった。”
【ナレーション】篠原ともえ


深夜2:15-2:45
日テレ『にけつッ!!
ケンコバ同期中川家千原兄弟とは全く違う衝撃の関係性とは!?”
【ゲスト】中川家

夜10時〜BSプレミアム『ドラマ 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(【原作】岸田奈美【演出】大九明子【脚本】市之瀬浩子、鈴木史子、大九明子【出演】河合優実,坂井真紀,吉田葵,錦戸亮,美保純,福地桃子,奥野瑛太)放送スタート。実話にもとづいた、笑って泣けると話題の令和の新しいホームドラマ