5/21(日)のテレビ番組

日曜日。BSプレミアムの「あまちゃん」週末再放送でミズタク登場・春子「潮騒のメモリー」初歌唱。WOWOWシネマで夜9時〜映画『さかなのこ』(のん、柳楽優弥夏帆さかなクン出演)、夜11時半『マッドゴッド』(フィル・ティペット監督)、深夜1時『フィル・ティペット 狂気と怪物たち』初放送(コマ撮りアニメ版『ジュラシック・パーク』が観たかった…)。
夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にYOU。夜11:25「ガキ使」は全員で「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」をかぶらず歌いきれ完結編(まさか2週目まで引っ張られるとは)。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】岡田准一×綾野剛×映画監督・藤井道人(映画「最後まで行く」主演・監督の関係)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 正しい知識で突然死を防げ!経験者に学ぶ心臓血管病』[TVer]
“日本人の死因の2位を占める心疾患(※高血圧を除く ※1位がん)その種類は150種類以上もあるといわれています。 なかでも特に恐ろしいといわれているのが「心臓血管病」。自覚症状のないまま進行し、なかには突然死につながる事もあるのだとか。 そうならいために必要なのは、病気に対する正しい知識。 そこで今回は「心臓血管病」について専門医に教えてもらいます。●心臓の基礎知識 ●心臓を動かすための血管の病気「心筋梗塞」 ●心臓と全身を結ぶ血管の病気「大動脈解離」 ●心筋梗塞と大動脈解離の発症を防ぐために ●心臓血管病は再発率が高い!? ●患者が実践する再発予防法「心臓リハビリテーション」”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 地球の脈動を塗る』
“挾土秀平さんは、左官として伝統的な塗り壁からビルのコンクリートの壁まで、様々な現場を手がけながら、芸術作品のような壁を制作してきた。左官の枠を超えた創作への情熱。ある日、硫黄の写真を見て、その鮮やかな黄色に恋焦がれるようになった。火山のエネルギーに満ちた島に渡り、自らの手で、硫黄や溶岩を採取。荒ぶる自然と格闘しながら新たな創作に挑む、葛藤の日々に密着した。”
【出演】挾土秀平,【語り】柴田祐規子


午後4:05-4:55
フジテレビ『東野カレンと調べるプロたち【やす子&さらば森田&ゆうちゃみの衝撃(秘)事実発覚!?】』
東野幸治×滝沢カレンMCの芸能界調査トークショー▽やす子とほぼ同じ!?超類似芸人Xを発見&スタジオ登場▽プロも驚愕!さらば森田の経営者能力…数百億規模”
【MC】 東野幸治滝沢カレン【進行】 小峠英二(バイきんぐ) 【ゲスト】 森田哲矢さらば青春の光)/やす子/ゆうちゃみ


午後4:55-5:25
日テレ『サンデーPUSHスポーツ▽寺田心が会いたい・・・憧れの人に初対面SP!』
“「生活のほとんどがバスケ・・・」中学3年生・寺田心 中学のバスケ部に所属する寺田心!朝5時からシュート練習100本してから学校へ!?バスケに熱中する寺田心がスタジオ登場!偉大なる先輩・芦田愛菜とのエピソードも・・・ ▽寺田心が憧れのバスケ日本代表・富樫勇樹の実家潜入! 憧れの富樫勇樹と初対面の前に・・・本人不在の新潟県の実家へ潜入ロケ!富樫が母へ送った手紙に感動 ▽そして、ドキドキの初対面!”
【MC】川島明(麒麟) 【ゲスト】寺田心井上裕介(NON STYLE)・Aマッソ 【ナレーション】榎木淳弥


午後6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 福岡 ぬか炊き』
小雪さんがおばあちゃんに教えを乞うのは、福岡の“ぬか炊き”。ぬかを調味料のように使って青魚を煮る、乳酸菌たっぷりのパワーフード。失敗しないぬか床作りも伝授。”
【出演】小雪,【語り】山下誠一郎


* * * * * * *



夜6:30-8:00
テレビ東京『日ビ 砂場にお宝隠しといたんで探してください 総額100万みんなで掘りまくろう』
“あなたの街で突如、始まるお宝探し!都内・茨城・静岡の公園の砂場に隠されたお宝をSNSのヒントを頼りに掘り当てられるか?大人も子供もみんな一緒にトレジャーハント!”
【出演】長州力・クロちゃん・横山由依・景井ひな・長州小力・松丸亮吾・井上裕介(NON STYLE)・小島よしお・山之内すず・なすなかにし・ぺこぱ・もう中学生・清水あいり水谷隼・浅川梨奈・四千頭身井上咲楽チャンカワイ大倉士門・たけうちほのか 【スタジオ出演】高橋茂雄(サバンナ) 神田愛花 【ナレーター】佐倉綾音


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 福島で23度目の米作り…初めてのチャレンジ棚田を開拓』[TVer]
“【23度目の米作り】初めての挑戦となる棚田での米作り。荒れ地を開拓し手作り肥料で復活させろ!7段の棚田の2段目まできたのだが…田植えまで間に合うか!?”
【出演】TOKIO、岸優太(King & Prince)、森本慎太郎SixTONES) ほか




夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【岡田准一×広末涼子!同い年2人の(秘)関係▽SnowMan登場】』[TVer]
岡田准一×広末涼子!同学年でデビューも同じ年の2人が知られざる関係を告白!岡田を変えた中居の一言とは?さらには、岡田が「松本さんに会ってもらいたい人がいる」と、武道家の日野晃を紹介。日本武術研究の第一人者である日野が「身体操作」の極意を、実演しながら解説する。▽Snow Man直球質問”
※まさか日野晃を松っちゃんに紹介するとは!(私もDVD持ってる)


夜9:50-10:40
BS1『BS1スペシャル 君はなぜミャンマーを撮り続けるのか 映像作家・久保田徹』
“「地獄だと思った」。獄中での様子をそう綴ったのは、ミャンマーで100日あまり拘束された映像作家・久保田徹。絶望的な気分を幾度となく味わいながら、自分に何ができるのか模索していた。解放から5か月。久保田は、タイのミャンマー国境の町に向かった。ある人に伝えなければならない思いがあった…。久保田が見たミャンマーとは何だったのか。独自に入手した手記、現地で撮影された膨大な映像、証言から探っていく。”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【山田裕貴★埼玉から通った下積み時代…大河で本多忠勝役へ】』[TVer]
“盟友・吉沢亮との熱い友情◆プロ野球選手だった父…硬式野球の強豪チームに在籍するも、夢を断念した苦悩と後悔の日々 ◆盟友・吉沢亮との深い絆 ◆屋上で全裸の演技!?連ドラ初主演『ホームルーム』の変態教師役 ◆先輩・勝地涼が語る素顔とは?◆山崎貴庵野秀明監督が認める22歳天才クリエイター 三宅智之さんを紹介。小学生の時に観た『AWAYS 三丁目の夕日』に魅せられ映像制作を開始、完全独学でVFXの技術を習得! ◆中学生の時に作成した動画が再生数158万回超! ◆『シン・仮面ライダー』…あまりのリアルさに山崎監督ですらCGと気付かなかった!? ◆中島健人×CG…スペシャル映像も披露!!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【プロラグビー選手/李承信▽亡き母への約束胸に、W杯日本代表を目指す】』[TVer]
“2022年6月、ラグビーW杯に向けたテストマッチウルグアイ戦。初出場の男は司令塔としてチームを牽引、日本を勝利に導く。李承信、当時21歳。ラグビー日本代表期待の新星だ。在日韓国人3世の彼は、大阪朝鮮高級学校で聖地・花園にも出場。そのゴールキックの精度は、昨年秋の代表戦で成功率94%と驚異の決定力を見せつけた。U20日本代表に選ばれるなど注目されてきたが、現在に至るまでは、苦難の連続だった……。「ワールドカップで活躍する姿が見たい」と応援する母を病気で亡くしたのは小学校6年生の時。強豪帝京大学に進むも、さらなる成長を目指し自主退学。本場ニュージーランドへのラグビー留学は新型コロナの影響で叶わなかった。所属チームもなく、公園で一人練習する浪人生活は9か月間にも…。韓国籍である李には様々な声が届く。それでも「支えてくれた人へプレーで恩返ししたい」と信念を貫く。現在22歳、戦い続ける理由に迫る”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【藤井 風、Saucy Dog、水カン…映像の裏側に迫るMV特集】』[TVer]
“藤井 風「旅路」「優しさ」Suchmos「STAY TUNE」などのMV監督を務め数々の賞を受賞する映像作家・山田健人 Saucy Dog「シンデレラボーイ」やwacci「恋だろ」を手掛けた今注目の若手クリエイター、イラストレーター/漫画家/MV監督・ますだみく 水曜日のカンパネラエジソン」やFoorin「パプリカ」、ano「ちゅ、多様性。」などのMVの他、数々のCMも手がけるCM/MV監督・渡邉 直が登場!”



夜11:00-0:00
NHK『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録』←海外ドラマ
“理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン2。大勢の同席者のいる室内で弁護士が射殺されるが誰も犯人を見ていない!派手な連続窃盗事件と関係が?”
【声】サラ・モーテンセン貫地谷しほり,ローラ・ドベール…林真里花


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 拝啓・ラジオパーソナリティー様』
霜降り明星に笑ってもらいたい!その一心で毎夜、投稿メールを考えるのは意外な場所だった…ラジオネームおもちもちもちももちは、深夜ラジオでの採用数が多く、“メール職人”とも呼ばれる彼のこだわりとは?また、家事をしながらSNSに投稿し、番組に参加する人も。コロナ禍を機にラジオに投稿することが生きがいとなった主婦が感じる“つながり”とは?ラジオでも活躍中の山崎怜奈が案内人となり、ラジオ投稿の裏側をご紹介。”



深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」 閉じ込められた女性たち~孤立出産とグレーゾーン~』
“去年、北海道千歳市の駅のコインロッカーから乳児の遺体が見つかった。逮捕された女性は妊娠が分かってから病院にも一度も受診せず誰にも相談せず、たったひとりホテルで乳児を出産。遺棄した罪に問われている。一方、事件の裁判では被告は知的能力がやや低く、発達障害のグレーゾーンと鑑定されたことが明らかに。番組は同じような境遇の人たちや支援する団体、性風俗で働く女性たちの実態を取材。孤独な出産はなぜ起こるのか…”